プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、デスクトップPCに内蔵されているHDD(外付けUSB-HDDではない)の電源を個別にON/OFFにできる方法やツールがないかどうかを調べています。

「コントロールパネル」「電源オプション」にて、「ハードディスクの電源を切る」という項目があるのは知っていますが、このようにPC全体の設定ではなく、何台か内蔵しているHDDのうちのひとつだけ、不要な時にはOFFにしたいのです。

何がしたいかといいますと、バックアップ用としてHDDを増設したのですが、バックアップの間隔は1日に1回~2回くらいに設定したいと考えています。そのバックアップを行わない間は、ムダに動いているのがもったいないのと、稼働している限りうっかりアクセスして消してしまう危険性(あまりないと思いますが)を少なくしたいのです。バックアップを行う時間帯だけ電源をONにできたらなぁ、というのがそもそもの発想です。
バックアップ期間が1週間に1回とかだったら外付HDDでその都度つないでもOKなんですけど、さすがに1日に1~2回となると・・・・。

すみませんが、内蔵HDDをバックアップに使うこととかバックアップ方法そのものに関するご意見もあろうかと思いますが、その点ではなく電源をON/OFFにする方法があるかどうか?という点に絞ってアドバイスをいただけたらと思います。

環境はWindows XP Pro(32bit)、Intelのチップセットに、HDD構成はRAID0(SATA)+Non RAID HDD(SATA)です。Non RAIDがバックアップ(電源ON/OFF)対象と考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考URLの中にご希望のものはありませんか。



http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm

参考URL:http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうものもあるんですね。ありがとうございます。

今回の目的には合わないのですが、他に何かの機会があれば検討してみたい製品ですね。

お礼日時:2008/07/18 18:31

No.1の回答にあるリムーバブルケースをわたしも便利に使っています。



ひとつの例を紹介しておきます。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …

これなどはほっとプラグに対応しているので、PC起動中に電源をつけたり、
消したりできるので、お望みのことが実現できると思います。

二つのOSを使い分けるのも簡単にできたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の説明不足でしたが、物理的な手作業が入るのは面倒なのでリムーバブルケースは最初から対象外でした。せっかくのご提案なのにスミマセン。

お礼日時:2008/07/18 18:29

ANo.2の方が書いているように、HDDへ接続する電源ケーブルの途中にSWをつければよいだけです。


ただし、パソコン起動時にBIOSで接続されているデバイスを認識しますが、電源を切っているハードディスクは認識されません。
Windowsが起動してからSWを入れてもBIOSからWindowsにバトンタッチした後ですから認識されません。
SWを入れたり切ったりしてはトラブルが起きるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SWを付けて強制的に切る、というような強引なことはしたくありません。あくまでもWindows上から安全に止めたいのです。デバイスマネージャからHDDを停止させることで目的の半分(安全にWindows上から見えなくする)ことはできるのですが、HDDの回転までは止まってくれません(こちらは電気的にムダなので止めたい)。

で、HPを徘徊しているとHotSwapというソフトを公開してくれている人がいましてこれが私の目的に一番近いです。コマンドラインから停止ができたら完璧だったんですけどね。しばらく使って様子を見てみます。

お礼日時:2008/07/18 18:27

内蔵HDDなら無いです

    • good
    • 0

稼動しててHDが壊れるよりも ON OFFの繰り返しによるHD破損の


リスクの方が大きいと思いますよ

電気的に無駄かなと思う場合は 省電力設定にすれば 問題ないかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、朝PCの電源を入れて、夜切って帰るなら、一日に1~2回電源をOn/Offしても同じじゃないかと思います。

電気的にムダというのが理由のひとつで、省電力設定はしてみたのですが、何かのプロセスがアクセスするからなのか(たぶんエクスプローラ)バックアップ側のHDDは止まってくれませんでした。

お礼日時:2008/07/18 18:22

HOTSWAP ホットスワップ


ホットスワップが出来ると言う事は外した瞬間電源オフと同じ意味です
つまり常時ホットスワップ待機のような状態を保てば個別で電源オフは可能です
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …


一般的に・・・
>稼働している限りうっかりアクセスして消してしまう危険性(あまりないと思いますが)を少なくしたいのです。バックアップを行う時間帯だけ電源をONにできたらなぁ、というのがそもそもの発想です。
こんなボンクラ発想見たことも聞いたこともありません
ある意味驚愕です
    • good
    • 0

やめたほうが、いいと思います。


物理的には、HDDへ接続する電源ケーブルの途中にSWをつければよいだけです。
私は、35年のPC歴がありますが、そのような製品を知りません。
サーバーなどでは、24時間、365日間、通電(稼働)しています、
HDDは、電源のON/OFFを繰り返すよりも、かえって故障しません。
それに、そのSWを、どの位置に配置するのですか、操作性の良い位置だと、間違ってデータの読み書き中にOFFにしてしまうことがありそうですね。
電気工作の得意な人ならば、簡単に作ることができると思います。
製品が発売されていないのは、売れないからだと思います。
でも絶対ないとは言い切れませんので、他の回答を期待してください。
HDDの寿命は、通電時間だけでなく、ON/OFFの回数も関係ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いま読み直してみたら「電源ON/OFFしたい」という質問の仕方がよくなかったのかな、と反省しています。ムリに物理的にSWなどでHDDの電源を切りたいわけではありません。
コンパネ→電源オプションのところにあるように、ソフトウェア的にHDDの回転を止めたるする方法は用意されているワケですから、それと同じことが個々のHDD毎にできたっておかしくはないだろう、誰かがそういうソフトを作っているということもあるのではないか?、という発想でした。
On/Off回数が故障率を高める可能性があることは認めますが、どっちにしろ朝電源を入れて、夜電源を切って帰るのですから、一日に1~2回電源をOn/Offすることには変わりはないと思っています。

お礼日時:2008/07/18 09:03

 ハードディスクリムーバブルケースというものが存在します。

これは元々複数のハードディスクを手軽に差し替えるためのモノですが、普段はコネクトしない事で電源オフ→使うときだけコネクトして通電という用途にも利用できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リムバールケースのことはもちろん知っていますが、物理的作業が伴うのは面倒です。週イチくらいならそれでもよいのですが・・・。

お礼日時:2008/07/18 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のHDDの電源管理

Windows7のHDDの電源管理

最近XPからWindows7 64bitに乗り換えました。
Cドライブ以外のドライブにアクセスするとスピンアップしてからアクセスするので一発目のアクセスがすごく遅いです。
(iTunesを起動してDドライブに保存した音楽を聞く1曲目、等。)

デフォルトのHDDの電源管理ってXPのころとだいぶ変わったんでしょうか。
設定項目が見当たらないのでよくわかりませんが・・・。

Aベストアンサー

コントロールパネルで「電源オプション」と検索して出てきたのをクリック。
デフォルトだとHDDが20分で休止してしまうので適当に電源プランを選択するか電源プランを作成して、
「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」→「ハードディスク」→「次の時間が経過後にハードディスクの電源を切る」で設定時間をカスタマイズしてください。
0分に設定すると「なし」になりHDDの電源が自動的に切れません。
切るとしてもほとんど使わないHDD以外は長めで良いと思います。
スピンアップで待たされるのは不便ですしHDDにも良くありません。
1日何回もスピンアップさせるくらいなら回りっぱなしの方が良いです。

Qハードディスクの電源を切るということの詳細を教えてください

電源オプションのプロパティ→電源設定と進んでいくと、「ハードディスクの電源を切る」という欄があるのですが、これを設定するとどのようになるのでしょうか?
それと、もうひとつ伺いたいのですがHDDの電源を切ったり入れたりするのは負担かけることになり寿命を短くしてしまうことにつながるでしょうか?

Aベストアンサー

>これを設定するとどのようになるのでしょうか?
HDDのモータ回転が止まります。主にノートPCの省電力目的だと思われます。

>負担かけることになり寿命を短くしてしまうことに
この説は有力です。経験的には寿命が短くなったように思われますので、最近は設定していません。

記録円板のモータが止まるので、読み出しなどのアクセスが発生すると、モータ回転(スピンアップ)からはじめ、回転が安定してからヘッドが動き出し、読み出しが始まります。
通常、スピンアップには大電流が必要ですので、度々大電流を流すのと、常時同じ電力で回転しているのとで差が出来ると思います。ので、積み重なっていくと寿命に影響が出るのではないかと思われます(何度もオン/オフする扇風機や換気扇は、付けっぱなしの扇風機などより早く傷みますよね?)

今のWindowsは、放置しててもHDDアクセスを勝手に行いますので、特にデスクトップPCではあまりお勧め出来ないのではないかと思います。

Qフロントパネルから内蔵HDDのON/OFFがしたい

 表題のように、フロントパネルにスイッチを取り付けて、内蔵HDDのオンオフを行いたいのですが、そのような製品はございますでしょうか。操作したいHDDは3個です。OSセレクタなどという2つのHDDのオンオフを切り替えられるようなスイッチは見つかったのですが、個別にできるものが自作品以外ではどうしても見当たりません。最悪外付けケースに収めてとは考えていますが、出来る限り内蔵で行いたいと思っています。ネットだけでなくても構いません。どこそこの店でこんなのを見つけたという情報でもあればお願いします。

Aベストアンサー

SATAのHDDをマザーボードのSATAポートに接続し、ホットプラグを有効にした場合、下記のような自作の電源スイッチ回路を使うことでON/OFFできます。要半田付け。

先ずは、材料。SATAの電源ケーブルですが、長めのWA-048SABが適当でしょう。切り替えるHDDの数だけ購入して下さい。
http://www.ainex.jp/products/wa-047sab.htm

これを、スイッチでON/OFFします。ここでは工業用のロック付きスイッチを選びました。入手が難しいかも知れませんが、秋葉原か通販で購入できるでしょう。レバーロック トグルスイッチで M-2022L です。
http://www.nikkai.co.jp/search/product_list.cfm → 検索文字 M-2022L と入力して下さい。

購入先は沢山あるでしょうが、支払いが問題か? 下記は楽天です。これはお任せします。
http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/m-2022l/

パネルを製作します。5インチベイや3.5インチベイが余っていたら、そのパネルを外して穴を空けます。上記のスイッチの取付穴は、6.5mmですのでドリルを使ってスイッチの数だけ穴を開けます。パネルの取り付けがしっかりしている場合はそのままで大丈夫ですが、嵌め込んであるだけの場合、何らかの方法で固定して下さい。(接着やネジ止め)

回路は、下記の添付画像の通りです。これは2回路ですが、SATAの電源コネクタがある数だけ何回路でもできます。分岐をすればもっと増やせるでしょう。レバーロックスイッチなので、触った程度ではON/OFFしません。レバーを一度持ち上げて切り替える必要があり、このような用途には最適です。

回路的には簡単で、WA-048SABの電源ケーブルの赤と黄に、M-2022Lのスイッチ回路を挿入するだけです。橙の線は3.3Vですが、使っていませんので切断します。余裕があれば、LEDで電源投入を表示すれば良いかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

接続は、メス側には電源のSATAを挿し、オス側をHDDの電源コネクタに挿します。スイッチの挿入する位置は、パネルとHDDの位置の関係で調整して下さい。黒はコモンラインなので、繋がったままでも問題ありません。単純に直流電源を入り切りする回路ですので、間違えようもありません。ただ、半田付けと加工技術が必要になりますが......

市販のものだと電源のON/OFFが個別に付いたリムーバルケースに入れてやる他無いでしょう。小生は、下記のケースを4台並べて取り付けてあります。ホットプラグは、外す方は難なくできますが、入れる方は認識する時としない時があって安定しません。入れる時は電源を一旦切った方が安全でしょうか。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7479211

SATAのHDDをマザーボードのSATAポートに接続し、ホットプラグを有効にした場合、下記のような自作の電源スイッチ回路を使うことでON/OFFできます。要半田付け。

先ずは、材料。SATAの電源ケーブルですが、長めのWA-048SABが適当でしょう。切り替えるHDDの数だけ購入して下さい。
http://www.ainex.jp/products/wa-047sab.htm

これを、スイッチでON/OFFします。ここでは工業用のロック付きスイッチを選びました。入手が難しいかも知れませんが、秋葉原か通販で購入できるでしょう。レバーロック トグルスイッチで...続きを読む

QHDDの停止は出来ますか?

HDDの回転音が夜になって静かになった時や
疲れてる時にうるさく感じるので
Windowsのスタンバイモードの様に使用していない
HDDだけを停止することって出来ないものでしょうか?

HDDはPCに3つ積んでいてOSをインストールしている
HDDは使用して3年になります 他の2つは比較的新しいです 回転音が気になりだしたのはここ3日間くらいのことなんです 今まで音を気にしたことは無かったんですけどひょっとするとHDD自体が
壊れかけなのかな?
音は低音でブォーンブォーンという感じです
この数日は連日でPCをフル活動していました

Linux?違うOSではHDDを止めるられると
聞いたことがあるのでWindowsでもあればと
思ってるのですがどうでしょう?
OSはXPです

Aベストアンサー

デスクトップの何も無いところで右クリック
プロパティをクリック
スクリーンセーバーのタブを選択
「電源」をクリック
「電源オプションのプロパティ」「電源設定」の「ハードディスクの電源を切る」で時間設定してください。
ただし、このページに書かれているように

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313300

すぐに切れない場合があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313300

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QSATA電源ケーブル線は4本と5本がありますが?

昨日PCパーツ屋でSATA電源ケーブルを見てました。
ほとんどの電源ケーブルの線が5本のに対して、昔のIDEで使われていた電源コネクタからSATAの電源コネクタに変換するものは線が4本でした。色ではオレンジ色がないようです。

この線が4本の電源ケーブルを使ってSATAのHDDの電源に繋いでも大丈夫なものなのでしょうか?

接続しようとしているものは2.5インチのSSDとHDDです。
SSDには5V、1A
HDDには5V、800mA
と書いてあります。

Aベストアンサー

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わないので使用に支障はありません

一部の2.5インチHDDが3.3Vで動作するので、こういった場合は変換ケーブル使用では動作しません

まぁ変換ケーブル使うって事はノートPCでは無いでしょうから、実質4本しか線が無い電源ケーブルをS-ataコネクタに変換させてやれば、機器は問題なく動作します

>SSDには5V、1A
>HDDには5V、800mA

共に5Vですよね
変換ケーブル使えばS-ATAコネクタの7~9番pinに5V供給するようになるので大丈夫です

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わな...続きを読む

QSATA接続したドライブがホットプラグできちゃう?

SATA接続したドライブが、通知領域( 旧称タスクトレイ。デスクトップ右下の領域 )のホットプラグアイコン(コンセントプラグに緑丸のチェックが重ねられた柄)として何故か表示されています。
OSが入った起動用ドライブですら表示されます。その事で↓のお尋ねをさせて頂けないでしょうか?

1. これはWin8の仕様?
2. 1.の回答がいいえの場合、回避法はある?

【環境】
・Win8 Pro 64bit
・Classic Shell 3.6.6J( Win7以前同様のデスクトップ環境を提供してくれる、無料ソフト )
・SATA接続されたドライブが3つ( SSD・HDD x 2 )

過去ログやネット情報から、回答に辿り着けなかった為、投稿させて頂いた次第です。
以上 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

BIOSにホットプラグの設定がありませんか?

Q内蔵HDDを認識させない方法を教えてください

Lets note CF-T5に外付けのUSB-HDDを接続し、そこからWindowsXPを起動して使用しています。この際、マイコンピュータを開くと内蔵HDDにアクセスできますが、セキュリティの都合上、内蔵HDDを見えなくする必要があります。そこで、デバイスマネージャから内蔵HDDを削除したのですが、再起動時に自動的に認識されてしまいます。質問なのですが、Windowsからの認識を切る方法と、BIOS上で内蔵HDDを無効にする方法を教えて下さい。なお、BIOSに入ってHDDを無効にする設定項目を探しましたが、見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんな感じでできそうだと思うのですが、どうでしょうか。

・コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>ディスクの管理(ローカル) まで開き、隠したいHDD(ボリューム)を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選択、「C:」とか「D:」として割り当てられているのを「削除」することで、以降Windowsからは認識されなくなります。
・同じ手順で復活できますので、復活させたくないユーザーには、管理者権限でなく、もっと低い権限のユーザを使わせるようにする。

Qハードディスクの電源は切っておいたほうがHDが長持

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流によるコイルの損傷と、軸受けの磨耗やモーターの発熱によるモーターのコイルの劣化、損傷を天秤にかけての発言でしょうか?
またHDの電源を切るとヘッドを大きく移動させねばならない、またはヘッドのサーボモーターに突入電流が流れるという人がいますが、HDにアクセスしていないときはHDの電源の入切にかかわらず、ヘッドは退避しているか、たとえ退避していなくても、アクセスしなければならない場所にはいないのですから、ヘッドの移動はHDの電源の入切にかかわらず、同じだと思います。またちがっても、ヘッドを移動させるためのサーボにはアクセスのたびに突入電流が流れます。
こう考えていくと、ヘッドのサーボモーターはHDの電源の入切にかかわらず、アクセスの際には同じだけ動くし、突入電流も同じ回数だけ、流れます。
そうすると、「電源常時入にしておくほうがHDが長持ちする。」との説に使われる、ヘッドのサーボモーターの寿命は関係なくなるのではないでしょうか
さらに、HDの寿命について、HDのどの部分の損傷による寿命到来か、故障したHDを実際に調べて解説している説がないのも、HDの電源は入れっぱなしのほうがHDが長持ちするという意見に疑問を持たせる一因になっています。
私も故障したHDの損傷箇所の統計は持っておりません。
しかし、私は軸受けの磨耗による寿命到来ではないかと考えています。
今まで見てきたものの中にはHDに塗られた樹脂の損傷によるものがHDの寿命を決定する説を見ました。それなら、停止中のヘッドの退避場所から、移動するときは樹脂が損傷しやすいのでしょうか、HDの電源が入っているけれどアクセスがなくてヘッドが退避しているときはヘッドの退避場所から、移動するとき、なぜ樹脂の損傷が少ないのでしょうか。

以上、思いつくままを書き留めましたが、HDの寿命について、丁寧にお教え願える方、よろしくお願いします。

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流に...続きを読む

Aベストアンサー

電源は切っておいた方が長持ちする様に私は思います。
何故か?、HDDは熱に弱いのです、殆どが熱で故障しております。
私は外付けHDDを10台使用しておりますが、古いのは約12年位使っておりますが未だ現役で使用しております。
最近のは外付けのケース(フアン付き)を購入して、HDDは別に購入して、自分で組み立てて使用しております。
外付けHDDの完成品は接続部分の故障もある様ですが、殆どは熱に依る故障だと、私は思っております。
何故かと云うとケースが小さいので熱の逃げ場がない、その上ファンも付いていないのが主流です。
その様な訳で私は不必要時は全て電源OFFで使用しております。
パソコンもデスクトップは3台自作しておりますが、空間が大きい、ファンを多く着けられる、のが長持ちの原因でしょうね。

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング