プロが教えるわが家の防犯対策術!

「風来のシレンDS」をプレイしていますが、どうしてもクリア出来ません。攻略本を購入しては、あれこれ試しているのですが、このゲーム、本当にクリア出来るんでしょうか?

攻略本にはダンジョンを何度も往復し、レベルを上げろと書かれていますが、一旦元来たダンジョンに戻ると、確かに敵は出現しますが、アイテムが全くありません。その為、お金も溜まらず、腹ペコ状態になるわで惨々な目にあいます。

テーブルマウンテンまでは何とか辿り着きますが、そこから先がクリア出来ません。本当に「シレン=試練」状態です。

番付などを見るとレベル99の人が数多く存在しますが、本当にレベル99まで腹ペコ状態にならずにレベル上げなんて出来るんでしょうか?

長くなりましたが、何かクリア出来る必勝法などがあれば、何でも結構ですので教えて下さい。 

A 回答 (4件)

シレンDSのもととなったSFC版をクリアしたことがあるので

解答します。

空腹対策には、
・ぴーたん系の敵が出るフロアで粘る
(ぴーたんは倒すと必ずおにぎりを落とす)
・にぎり変化に手持ちアイテムを大きいおにぎりに変えてもらう
(大切なアイテムは床において)
・おにぎりは保存の壷にいれておく

レベルは99まであげる必要はありません。
フロア数+2~3ぐらいのレベルでテーブルマウンテンは
クリアできます。
ダンジョンを戻るのは、大切なアイテムを倉庫に戻すときのみにし、
レベル上げのために何度もフロアを往復は
しないほうがいいと思います。

武器や盾を倉庫において、巻物や合成でじっくり強化する
方法も有効です。

それでは、テーブルマウンテン攻略がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。実は私もスーファミ版をプレーした事があるのですが、理不尽なゲームだと思って投げ出してしまいました。(ゲーム自体は嫌いじゃありませんが…。)今回、そのリベンジだと思いDS版を購入しましたが、理不尽さはスーファミ版と変わっていませんね。是非リベンジしてクリアを目指そうと思います。(テーブルマウンテンをクリアしたあとが、このゲームの真骨頂だと聞きましたが、クリア後はどうなるんでしょうか?)

こばみ谷(テーブルマウンテン)クリアの場合、それなりに強化した装備とある程度の補助アイテムがあればなんとかなります

往復は一部の箇所を除き、手持ちに余裕がある時のレベルアップ用と考えてください
往復が最も有効なのは山頂の町近辺です
ネブリ山廃坑からMHが登場するようになりますが、ここは往復中に遭遇してもアイテムは存在します
また、ダンジョン内の店も登場するようになりこれも往復中であってもアイテムは存在します
稀に宝物庫も出てくるようになりますが、これも往復中でも中に金があります

これらの存在の有無を瞬時に判断出来るよう、透視の腕輪があると便利です(これらのためでなくとも透視の腕輪は役立ちます)

これらはアイテムよりも、経験値(レベル)と金を主に稼ぐことになります

テーブルマウンテン以降は無理は禁物です
奥に行けば行くほど即降り推奨です

ここからは大まかな意見聞きもいいでしょうが、困ったことがあった際に具体的な状況を述べて教えを請うほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。

レベル上げを目指すなら、ダンジョン往復が有効だと思って、何度も行ったり来たりしているのですが、肝心のアイテムが殆ど入手出来ません。更に腹ペコが追い討ちをかけて来て、どうしようもない状態に陥ってしまいますね。レベル1になるのを覚悟で、暫くはアイテム集めに専念した方が良いようですね。で、ある程度、装備が強化出来た時点で、テーブルマウンテンを目指すのがクリアへの近道なのでしょうか?

>ネブリ山廃坑からMHが登場するようになりますが、ここは往復中に遭遇してもアイテムは存在します⇒MHって何の事でしょうか? 敵キャラの名前だとは思うのですが、敵キャラを名前を覚える余裕がなくて、四苦八苦している状態です。

奇岩谷までは『戻る』が出来ますよね?

私がやった方法は、武器はカタナかどうたぬき(メッキ済)、盾は、皮の盾(腹減り度が半分)で、奇岩谷までのアイテムを集め、不要なものは、店で売って、それで出来たお金(鍛冶屋)や巻物で武器や防具を強化。そしてアイテムが出なくなったら、最初の村に戻ってレベル1から再スタートし、武器と防具を再強化。
もちろんアイテム欄がいっぱいになったら、その都度、山頂の町まで戻ってもOKですよ。
武器と防具が強くなれば、格段と難易度が落ちますで、武器が+15~20までになれば、最終まで登ってみれば?
もちろん、そのときは、真空切りの巻物と弟切草は複数もたないと、最後の階はしんどいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
勘違いしてプレーしていた感があります。

>最初の村に戻ってレベル1から再スタートし、武器と防具を再強化。⇒最初の村に戻るとレベル1になると言うのはスーファミ時代から分かっていたのですが、持ち物は消えてなくなると言う事ではないようですね。(途中で、倒れて強制送還された時のみそうなるのでしょうか?)自分で戻った時には、アイテムは残ったまま(道具類を倉庫に保管しておくとそれはそれで残っている)で再スタート出来ると理解して良いのでしょうか?

武器や盾の強化をするにもお金は入らないし、どうするんだろうと思っていたのですが、回答頂いた方法でクリアを目指そうと思います。お礼と言うより、補足みたいな内容になってしまいましたが、暫くは締め切らずにおいておきますので、また何かあれば宜しくお願いします。どうも有難うございました。

どうも。

大分、苦労されているようですね(^_^)
最初のリメイクなので、難易度は2やトルネコよりも高いので、頑張ってくださいね。自分で戻ったときには、お金も道具も武器も残ります。死んだら、全部無くなるだけです。あとダンジョンをクリアしたら、お金だけがなくなり、レベル1からふたたび始まります。もちろんクリア時の持ち物は残ってますので、心配しないで下さい。ただし、町の中で何かが変わっているので、新しいダンジョンなどに潜れるようになります。

追記:MHはモンスターハウスのことです。
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡る書き込み有難うございます。
仰る通り、難易度は少し上がっているように思います。(スーファミのトルネコはクリアしました。)皆さんのアドバイスに従って、是非クリアしたいと思います。中々プレイする時間がないので、いつまでかかるか分かりませんが、投げ出すようなことはしないでおこうと思っています。有難うございました。