プロが教えるわが家の防犯対策術!

火渡りって何のために行われているのですか?

A 回答 (5件)

坊さんの飯代

    • good
    • 0

下記サイトから引用します。



火渡りとは、山を聖域と見る日本古来の山岳信仰に仏教や密教などが複雑に混ざり合って成立した修験道に伝わる厳しい修行。

浄化の炎で煩悩を焼き払い、渡り切った後は新しい自分に生まれ変わるという意味合いで自身の災厄を祓うとされています。「死と再生の疑似体験」をしているのですね。

火渡りは「死と再生」の疑似体験、2020年の開催予定は?
https://omatsurijapan.com/blog/hiwatari01/

wikiによると適切にすれば火傷もしないそうですよ。熱いからと行って走るとかえって接触面積がふえ火傷をするそうです。でも私はやりたくないですね。煩悩まみれで良いです。

火渡り(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%B8%A1 …
    • good
    • 0

通常では行わない状況を体験させることで神秘的な能力を分かち合えた的な感覚をもたせる



大抵は修行を積んだと言われる人が先導したりしますわな
その人の功徳を分かち合うというご利益を目的としたものでは?

あるいは『お試し』的な意味合い
よくあるじゃん勧誘の手段として『〇〇体験会とか』
本格的なモノを擬似的に再現して体験させる
    • good
    • 0

王様ゲームのキスみたいなものですね。

痛い目にあってる人を見てみんな喜ぶ。喜ばせてる方もやってやったという感じでまんざらではない。
    • good
    • 0

苦行の一つ、です。


自らが苦行に挑戦すること自体が、精神の鍛錬として、
貴ばれているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A