ちょっと変わったマニアな作品が集結

映像ファイルやjpgファイルなどを圧縮するのにいい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

jpgファイルを圧縮率を変えて保存するためには、下記サイトのビューワーでもできますね。



・「IrfanView」定番の画像ビューワー - 窓の杜ライブラリ
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

A 回答 (4件)

jpgは最初から圧縮された形式であることはご存じでしょうか?


画像ファイルで無圧縮の物はbmpという形式になっていますよ。
映像ファイルもbmpを連続にしたmpeg動画にwav形式の音声を付けた完全無圧縮の動画は少ないと思いますが。

jpgや質問者様が仰る映像ファイルに恐らく使われているであろう圧縮は不可逆圧縮と言って文字通り元には戻せない圧縮法になります。
画質は落ちますがその分ファイルサイズを小さくするための圧縮方です。

また圧縮には可逆圧縮というのもあり、質問者様が仰る圧縮と言うのがどちらを指しているのかはわかりませんがこちらの方も。
可逆圧縮で有名なのはrar、zip、lzh等でしょうか。これらの圧縮はファイルサイズはあまり小さくはなりませんがその分解凍等により完全に元に戻すことができます。
ですが映像ファイルやjpg等既に圧縮されている物を更に圧縮するのは難しく、場合によっては元々のファイルサイズよりも大きくなる事もあります。

例えばスポンジを圧縮して元の形が崩れるまでぎゅうぎゅうにして箱にパンパンになるまで詰めます
それを更にスポンジを入れた箱よりも小さい箱に押し込むことは可能でしょうか?

考えればわかりますね。とても難しいです。
既に圧縮された形式であるjpgや映像ファイルを圧縮するのはこれにあたります。

さてこの質問に対する回答となりますが、質問があまりにも漠然とし過ぎているために適切な回答かどうかは分かりかねます。先ずはじめにご了承ください。
もう少し具体的な質問ならばもっと適切な回答出来るのですが。

参考URLにDGCAという圧縮ソフトの圧縮率比較を載せておきました。
DGCAはほかの圧縮ソフトよりも高圧縮率となる圧縮アルゴリズムを用いた可逆圧縮ソフトです。
その分計算量が多く圧縮までに時間はかかりますが質問者様の期待に添える物ではないかと思われます。

参考URL:http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html
    • good
    • 3

jpgファイル:


画像の縦横サイズを変えずに圧縮率を変えて再保存する。
その分画質は劣化しますがファイルサイズは小さくなります。
あるいは縦横サイズを小さくして再保存する。
縦横サイズ、ファイルサイズとも小さくなりますが、画質はある程度維持できます。
IrfanView32 日本語版 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/ などでできます。

映像ファイル:
現在のファイル形式より、より圧縮率の高い形式で再圧縮する。
あるいは縦横サイズを小さくしたり、ビットレートを下げたりして再圧縮する。
その分画質は低下します、ファイルサイズは小さくなります。
動画形式により使用するソフトが決まります。
    • good
    • 6

★アドバイス


・回答者 No.1、No.2 さんと同じく基本的に無理です。
・画像ファイル(jpg、gif、pngなど)は元々が圧縮されていて、既に圧縮の
 限界です。→すでに高圧縮されています。
・jpg ファイルは画質を落とせばサイズは激変しますが劣化します。それでいいの?
・でも、画像ファイルを無圧縮の状態に変換してから、たくさんのファイルを
 lzh、zip、rapなどの圧縮ソフトでまとめることで高圧縮できますよ。
・わかりますか?→無圧縮とは、bmp ファイルのことです。
・よって、さらに圧縮させたい場合は、すべての画像ファイル(jpg、gif、png)を
 一旦、bmp ファイルに変更する必要がありとても面倒です。
・また、復元するときもディスク容量をとりますからね。
・管理上、複数の画像ファイルをアーカイバ(lzh、zipなど)でまとめるくらいの圧縮に
 なりますよ。→デジカメではピクセルが大きいので縮小すればサイズを減らせます。
・以上。おわり。
    • good
    • 0

既に圧縮してあるファイルを再圧縮しても、既にデータの冗長性が無くなっているので効果はありません。

却って、管理情報が付加される分、大きくなったりします。
一旦圧縮を解いて無圧縮状態に戻し、圧縮設定を強くして保存すれば、ファイルサイズは小さくなるでしょうが画質は確実に劣化します。特に非可逆圧縮のデータでは既にデータが間引かれ捨てられているので、圧縮を解いても元画像より画質は落ちますから、それに圧縮をかけデータをまた捨てたら画質は悪化するばかりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真をメールで送るのに圧縮して送る方法

写真の枚数が多いので、フォルダごと圧縮して送ろうと
思うのですが、どうやったら良いでしょうか?
送りたいフォルダ、右クリックの圧縮からしたらよいのでしょうか?
試しにしてみたのですが、23Mから減りません。
まったくの初心者ですみません。

Aベストアンサー

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するのであれば1024X768か1280X1024くらいでしょうか。

あと、メールで送るのに23MBは大きすぎますよ。
hellotanさんのプロバイダで1通のメールの容量制限を超えたメールは送ることができません。
また、相手先のプロバイダでの容量制限を越えると相手に届きません。
プロバイダ名が分かれば調べられますが、1通5MBなどの制限がかかっているところは多いですよ。

まったく画質を下げずにそのまま送りたい、または枚数が多いのであれば制限を越えない程度に小分けして送る必要がありますね。

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するので...続きを読む

Qデータの圧縮のやり方。

パソコン素人です。WINXPを使っています。
よろしくお願いします。
パソコンからパソコンへメールで写真を送りたいのですが、やり方がわかりません、教えてください。
写真の量がかなり多いため、データがかなり重く送る時や開く時にかなり時間がかかります。
詳しくわかりませんが、データの圧縮をしたら、かるく送れると聞きました。どうやったら圧縮できるのでしょうか?
データを軽くして送る方法はなにかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。
jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認できます。
(ファイルを右クリック → プロパティ)

jpg ファイルのプロパティダイアログで「概要」タブをクリックします。
右下の方に「詳細設定」ボタンが表示されていたら、これをクリックします。
表示された一覧の「幅」「高さ」が、選択した画像の現在の大きさです。

一般的なパソコンモニターで「見る」用途の場合、この大きさが「幅 1024、高さ 768」くらいでいいと思います。
最近は大きなモニタも一般的になっているので、幅 1280 高さ 1024 程度でも。

多くの写真を一度に送る場合、そのトータルでのファイルサイズも考える必要があります。
この場合は 幅 800 高さ 600 くらいに抑えて、ひとつひとつのサイズを小さめにしたり、数回に分けて送信するなどの方法をとります。

写真のリサイズ (大きさを変える) には、Windows XP でしたらこちらのページが参考になるかなと思います。

Microsoft Windows XP : 活用ガイド - デジタル写真を即座に共有
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/shareit/instant.mspx

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。
jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認でき...続きを読む

Qメールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。
先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。
写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい!
とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。

通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさとファイル自体の容量(画質)、その両方を任意に変更できます。使い方についてはそのソフトのマニュアルをご覧下さい。加工ができましたら一旦「jp(e)gファイル」として保存し直してからメールに添付します。

書類の圧縮は色々方法があるとは思いますが、自己解凍型の圧縮フォルダを使うのが一番簡単だと思います。お使いのOSは何ですか?XPでしたらデスクトップ上で右クリックして「新規作成」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。するとデスクトップ上に「新規圧縮フォルダ」が作成されますので、そこにWordなどの保存済みファイルをドラッグして入れれば圧縮されます。メールに添付するときは圧縮フォルダごと添付します。解凍方法はフォルダの中身をドラッグして外に引っ張り出すだけです。

ファイルやフォルダの容量は、そのフォルダやファイルの上で右クリックし、「プロパティ」を選択後「全般」タブ内で確認できます。

こんにちは。

先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。

通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさと...続きを読む

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

QJPEGはさらに圧縮できないのですか?

JPEGは圧縮されていると聞きますが、さらに圧縮できないでしょうか?メールに添付したいのですが、容量が大きく送信できません。メディアに焼いたり、郵送したりではなく、メールで送りたいのですが。良法を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

圧縮率が低ければ、さらに圧縮してデータサイズを小さくできますが、そうでないなら圧縮してもあまりデータサイズが変わらないことがあります。
Vixなどのソフトを使って再圧縮がかけられます。

圧縮すると画質が低くなってしまうので、ZIPで圧縮するという手もあります。これも既に圧縮してあるものをさらに圧縮するというのには限界があるので、データ量が減らない事もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

あとは、直接メールで送らずに↓こういったサービスを利用して送る方法もあります。
http://www.filesend.to/

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q画像のサイズ縮小や解像度を下げるには?

 gooのように、投稿サイトがあります。そのサイトで写真を掲載したいのですが、こんな表示が出て、画像をアップすることが出来ませんでした。

画像サイズの制限超過 ~原因~
指定した画像のサイズが100kBより大きいため、アップロードができませんでした

~解決法~
グラフィックソフトを使ってサイズ縮小や解像度を下げるなどした上で、再度アップロードを行なってください。

 ・・ということなのですが、このサイトは3万人を超す人が参加しているとあったのですが(本当かどうかは分からないですが)、これに投稿するには、グラフィックソフトというものを買わないといけないのでしょうか?
 ちなみに、デジカメで撮った写真をこちらでアップロードしたいのです。自分で頑張ってみたんですが、まったく分からなかったので、どうぞ宜しくお願いします。またパソコン音痴なんで専門用語とか言われても「??」状態なので、本当宜しくお願いします。

 PS ちなみに、自分の画像のサイズみたら、3,12MBというように、大体3MBでした。

Aベストアンサー

 XPやVistaならOSの機能にメール送信用に画像を小さくする機能がありますし

 Windowsに付属のペイントというソフトでも縮小は可能

デジカメ買ったら画像編集ソフトが付いてきますので、それで作業してもいいし

フリーソフトの画像編集ソフトがありますので、それで作業しても構いません
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

縮小するだけだったら専用のソフトもあります
http://i-section.net/software/shukusen/

あとは、市販の画像処理ソフトの購入
Adobe社のPhotoshopとか

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

QJPEGの編集(一部を切り取り保存)するには

JPEG画像を少し拡大して一部を切り取り保存するにはどうすればいいのでしょうか。PhotoShopなど画像編集ソフトは持っていません。JPEGをクリックすると、「DSC-Windows画像とFAXビユーア」に画像がでます。これで、一部切り取りはできないのでしょうか。またペイントはでますので、これで一部切り取り保存はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

ペイントでの切り抜き方法です。
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング