アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面上でその幅がはっきりと分かるような太い直線(例えば、画面上で幅が10mmあるような直線)を描くと線の端(両端の形状)が円くなります(半円のようになります)。太い線の端を90度に角張らせる(線の両端が線の方向に直角な直線になるようにする)にはどうしたらよいでしょうか。
AutoCAD 2006です。

A 回答 (2件)

線コマンドではたぶん無理だと思います。

(標準では無理、カスタマイズで可能なのか?もわからない。)
ポリラインは、始点から終点まで同じ幅ならグローバル幅でも設定するのが簡単ですね。
開始セグメント幅、終了セグメント幅で矢印などを描く事も出来るのでユーザーで使い方はさまざまですが。

ちなみにAutoCADを標準機能のまま使う事はほとんどありませんが標準コマンドを理解しないとカスタマイズも出来ない。
焦らず確実に修得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございます。
そうなんですか。無理なんですね。
グローバル幅に加えて開始セグメント幅、終了セグメント幅を教えていただきました。3点セットなんですね。
標準コマンドは、たぶん、もう少しかかりそうです。何しろ基本の基本が分かってないですから...。
有り難うございました。

線ではなくポリラインに幅を持たせると希望する線が描けると思いますが。

(操作法はコマンドラインを良く見てくださいね。)
またわからない所があれば補足を。

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。
分かりました!ポリラインの「グローバル幅」で幅を指定したらいいんですね。
有り難うございました。

少しお尋ねしてもよいでしょうか。
普通の線(つまり、ポリライン以外の線)ではこのように(つまり、角を直角に)はできないのでしょうか。

• 0