アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合った友人に携帯メールアドレスを教えてもらったのですが、
「"○○○○○○"@docoomo.ne.jp」のように@マーク前がダブルコーテーションで囲まれています。自分はパソコン(Mac OS Xメールソフトウェア)からメールを送りたいのですが、送信時「無効なメールアドレスです」という旨の警告が出ます。でもそのまま無視して送信することができます。これは相手に届いているのでしょうか?相手からまだ返信がないのですが、宛先不明で返ってくるわけでもありません。お分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダブルクォーテーションをメールアドレスに入れる事って可能なのでしょうか?


RFCの仕様書を読んだ事がないので何とも言えませんが、多分ダメだったと思います。
なので、もしメールソフトで送る事が出来たとしても、メールサーバーで蹴られてる可能性もありますね。
一度その知人に電話などで確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールアドレスをよく確認してみましたが、どうしても入っています。
相手からの送信は一度受信ができているのでそこに返信しました。

また今発見してしまったのですが、ドット2連続「..」もアドレス中に使用されていました。記憶が確かならばRFCで使えないんですよね?

ちなみに電話番号は知らないので連絡できるのはメールのみです。

お礼日時:2007/01/10 23:50

明確な回答ではないので最初にお断りします。



どのように教えてもらったメルアドでしょうか?
メールで送ってもらった? 紙に書いてもらった?

普通、メーラ(メールソフト)があて先を表示する場合、あて先名称を""や<>で囲ったりします。それはメルアドではなく「あて先名称」で、特に登録しない限り、メルアドをそれでくくって表示したりします。
ご自分のメルアドをそのようにして送ってみたらどうなりますか?
それで自分に届くならばok、NGならば相手にも届いていないでしょう。
その振る舞いはメーラによる部分もあるので、ご自分での確認が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドレスの頭から@マーク前まで、確かにダブルコーテーションに囲まれています。
友人には自分のアドレスを伝え(パソコンの)、
そこに一度送ってもらったのでそこに返信する形で送りました。

また、見落としていて、非常に申し訳ないのですが今気がついたことがありました。ダブルコーテーションに加え、ドット2連続「..」もアドレス中に使用されていました。これはどこかで送れないと聞いたことがありますが詳しくは知りません。もしご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2007/01/10 23:41

その友人の方が携帯からメールを送信しているのであれば、PCからそのアドレスにメールを送信できる可能性は低いでしょう。


友人の方に確認し、もしそのようなアドレスを本当に利用しているのであれば、質問者さんが利用されているプロバイダに確認し、そのようなアドレスにメールを送信できるか確認してみて下さい。
プロバイダがサポートしていなければ、PCから送信できたとしても、相手に届く保障はありません。

もし、友人の方がPCのメーラ(Outlook等)のアカウント設定に、携帯メールのアドレスを設定して送信しているのであれば、単にPCでの設定を誤っているだけかもしれません。


インターネット標準を定めたRFCという文書がありますが、その2822にメールアドレスに関する規約が書かれていますが、それに準拠していないメールアドレスを許可している携帯電話会社があるという話は、ネット上に出ていますね。

ピリオドを2つ続けたアドレスについては、マイクロソフトの以下の文書にも規約違反であることが書かれています。

 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;281538

参考URL:http://www.ietf.org/rfc/rfc2822.txt
    • good
    • 1

>ドット2連続「..」もアドレス中に使用されていました



一部のプロバイダーでは
@マークのまえにドットがあるメールは送られないことが多いです
なぜかというと @のうしろには ドメイン名と国などの記されているため
前にドットがある場合二重になってしまい送らない場合があります
文字化けとかもします 文字が$になったりします(ドットマーク)
@の前にはドットマークは使わないようになっているはずです(携帯でも)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
ご注意のところにも記載されてます
    • good
    • 0

ダブルコーテーションもドットも、受け付けるかどうかはメールサーバつまりプロバイダ次第です、送信メールサーバに設定しているプロバイダのサイトで確認するか、サポートへお問い合わせ下さい。


プロバイダ名が分かれば調べることも出来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!