プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

     A   B   C   D   E   F   G
   1日  2日  3日  4日  5日  6日  7日
(1)   0   1   0   0   0   4   0
(2)   1   0   1   2   3   0   1

(1)行での「0」だった日のカウントを(2)行目で計算し、
値が1以上ついたら「0」に戻り再度カウントし直す。

といった計算の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。
また、値を「0」ではなく「空白」として数字から数字までをカウントし、値が入った日からカウントし直す方法でもありますでしょうか?
まだエクセル初心者なのですが、
自分が出来たのは『空白の個数を返す』方法だけで、カウントを0に戻して再度計算し直す方法が見い出せませんでした。
お力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A3に


=IF(A2<>0,0,1)
B3に
=IF(B2<>0,0,A3+1)
と入れて、B3を右にコピーしてみてください。

0でも空白でも同じように表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ham_kamoさん、迅速な回答ありがとうございました。
とても為になりました。

お礼日時:2007/01/15 00:20

A2=IF(A1=0,1,0)


B2=IF(B1=0,A2+1,0)
B3以降はB2をドラッグ、でいかがでしょうか。

関数を使用せずにこんな式でも可能です。
A2=(A1=0)*1
B2=(A2+(B1=0))*(B1=0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohronさん、迅速な回答ありがとうございました。
とても為になりました。

お礼日時:2007/01/15 00:21

すべてを同じ数式にしようとするから難しいのでは?


A2=IF(A1<>0,0,1)
B2=IF(B1<>0,0,A2+1)
でB2を右にコピーすればいいかと

>また、値を「0」ではなく「空白」として数字から数字までをカウントし
A2=IF(A1<>"","",1)
B2=IF(B1<>"","",A2+1)
でB2を右にコピーすればいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、迅速な回答ありがとうございました。
とても為になりました。

お礼日時:2007/01/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!