準・究極の選択

今年の6月に関西のホテルで披露宴を行うものです。

披露宴の中のお料理はよいものを、と以前から考えていましたので
ホテルで最高ランクのコースにして、料理一品一品をシェフと打ち合わせして決めていくものにしました。
が、どこから決めていけばいいのか全くアイデアが思い浮かばず困っています。みなさんいいアイデアがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに余談ですが、料理はひとり27000円のコースなんですが、
この金額に関してどう思われますか?やはり贅沢なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます♪

>どこから決めていけばいいのか全くアイデアが思い浮かばず困っています。
うーん、そんなに悩まなくても特にこだわりが無いならシェフ主導で決めて行けばいいと思いますよ。
ほとんどの客は自分からメニュー提案なんて出来ないんじゃないでしょうか(笑)?だから、シェフの方から、前菜はこういうのとこういうのがあり、この季節ならこういうのがお勧めですとか具体的にいろいろ提案してくれるだろうから、それを聞きながら「それいいですね♪」と賛同したり、「それは好き好きがあるのでもっとオーソドックスなのが」とかもし希望があればそれを言って、って感じですればいいんじゃないでしょうか?
特にこだわりが無いなら概ねおまかせでもいいような。それと、出席者で若い人が多いとか年配者が多いとか、フランス料理は食べ慣れている人が多いからちょっと変わった感じのものをとか、あまり食べる機会が無い人が多いから一般的なフランス料理のイメージのものをとか、年配者が多いので歯が悪くても楽に食べられるものをとか、前提条件がもしあればそれを考慮するようお願いしてもいいし。

「せっかく打ち合わせで決めるのにほぼおまかせじゃつまらん!」と思えば、あちこち食べ歩きして「これいいね♪」と思うのをメニューに入れてもらってもいいし。食べ歩きじゃなく、そこのホテルのコースを食べて「これは絶対入れなきゃね!」というのと出会ってもいいし。
もしくはいろいろなホテルのウエディングプランや一般のコースなどのメニューをいろいろチェックしたり、あるいは雑誌で紹介されている料理をチェックして「こんなの入れて欲しい」と希望を出したり。

でも特にこだわりがなければ、「ほぼおまかせ」にするのが一番、そこのシェフのバランスが取れたベストチョイスになるのではと思います。
「料理一品一品をシェフと打ち合わせして決めていく」と言っても「全くアイデアが思い浮かばず」なんてそんなに大げさに考えなくてもいいと思いますよ。
「普通なら既製の内容をほぼ動かせない」のを「お勧めメニューの説明をシェフにしてもらいながら、特に希望があれば調整してもらえる、特に希望がなければおまかせ」ぐらいに考えておいていいのではと思います。

金額、ゴージャスですね♪値段の差は場合によっては品数や、あるいは主に素材の値段でつくのではと思います。いわゆる高級食材が惜しげもなく使われることになるのでは(笑)?品数が多い目になったら食べられない人が多いと思えば、品数抑え目にして中身を豪華にとか希望を言ってもいい。

いいな♪私も招待されたい♪でも食事だけでもそんな金額ならいくらお祝い包めばいいのか困っちゃうだろな!(って心配しなくても私は招かれませんって!失礼しました♪笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そういう流れでやっていけばいいのかぁって気持ちが楽になりました
とっても丁寧にアドバイスしていただけて
本当にうれしく思っています!
これからがんばっていきます♪
ありがとうございました

初めまして。

私も挙式披露宴はオーダーで行います。そういうのって迷いますよね。
私達の場合
お互いの出身地の名産品
好物の食材
等をポイントに季節のものを取り合わせてメニューを組みました。実は明日メニューが出来上がり、シェフとソムリエと細かい打ち合わせに入ります。ワインももちろんお料理に合わせます。
金額のことですが、そんなものかな?と思います。特に高いとは思いません。

お料理って本人たちが味がわからなければ意味がないと思うんですね。色々と食べ歩いてこれだ!というものを見つけてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
きらりさんもオーダーでされるのですね(^-^)
私と彼もおいしいものお店・食べ物が大好きなのでオーダーにしようと思いました。
ただワインまでは考えていなかったので、すごいなぁって感心しています。
私たちもいろいろ考えてがんばります

素敵なお式になるといいですね

#2です、ごめんなさい、追加です。

具体的なメニューの希望がなくても、特にこだわりを出したければシェフに何か「テーマ」をお願いするのはどうでしょう?
例えば「季節感」を重視してとか、「新婚旅行の行き先の国のイメージをテーマに」とか(その国の料理というより、その国のイメージを料理で)、2人の職業のイメージでとか、2人の出会いの場や季節(夏の海など)のイメージでとか。
あまりムチャじゃなく、軽くそういう「お題」を出せば、シェフも遣り甲斐感じて知恵と腕を振るってくれるかも?
後はシェフにおまかせして、後で「前菜は、お2人の出会いの夏の海をテーマにゼリーでさざ波を表現し」とか「メレンゲで夏の入道雲をイメージし」とか「デザートのアイスに添えたビスケットはサーフボードのイメージで」とか解説を聞けば楽しいかも?(って例が陳腐ですみません・・・)
    • 0

はじめまして。

来月結婚式を行う予定の女です。

27000円は豪華ですね。びっくりしました。
私達は20000円のコースにしちゃいました。
新郎新婦ともに24歳なのでこのくらいで精一杯でした。
でも、お金がかけられるのでしたら、食事はケチらないほうがいいと思います。
料理と引出物って他の式と比べられると思うので。

私は規定料理を何品か変更してもらった程度だったので、あまり助言はできません。すみません。
でも、レストランのコース料理のお品書きなどを参考にされてはいかがでしょうか。
それか、前もっていくつかシェフに提案していただいてはいかがですか?

素敵なお式になるように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました☆

来月ってもうすぐですね(^-^)
素敵な式になることを祈っています♪