プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治神宮で挙式後、明治記念館で披露宴か八芳園で神前式で迷ってます。
実際に式を挙げられた方、招待された方の感想、ご意見をお伺いしたいです。

明治記念館
〇ちゃんとした神社での挙式ができる
〇記念館の庭園が美しい

×料理が美味しいのか心配
×神宮から記念館の移動が面倒&間の時間が結構開いてしまっている

八芳園
〇スタッフの対応がよかった
〇格式ある式場で料理、進行など問題なく式ができそう

×無難すぎてしまわないか
×神前式が作りものに見えてしまう

どちらもメリット、デメリットがありかなり迷います。
特に料理が気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先日、八芳園で挙式をしました。


私はチャペルでしたが、もともとは白無垢でと考えていて
緑のある会場を希望していたので、明治神宮も見ました。
結局、八芳園のチャペルを見て、ドレスにしてしまったのですが、
私なりの感想をお伝えします。

★八芳園
【よかったところ】
○格式ある式場でアクセスもよく、親戚受けがよかった。
○料理→試食が一人1万円かかりますが、事前にできるので味の確認はできます。
 気になる料理は変更もしてもらえ、柔軟に対応してもらえます。
 味に関しては、私自身結構厳しい方だと思いますが、宴会料理にして
 はまずまずよいという評価です。
 出席者からは、「料理はおいしかった!」といろんな方に言って頂いたので、
 まずくはなかったと思います。
○当日のスタッフの連携はよく、問題なく進行できました。

【悪かったところ】
○スタッフの対応
→正直、見学に行った時の担当はとても感じのよい方でしたが
 実際に打ち合わせ担当の人は結構ひどかったと思います。
 基本的に連絡が遅く、また不在のときも多かったのですが、
 別の方に伝言をお願いし、「折り返し担当者から連絡します」と
 言った時は、基本的に連絡がくることはまずなかったように思います。
 もう最後は期待しないで対応していましたが、式直前は結構イライラしました。
○持ち込みをするものほとんど全てに持ち込み料がかかり自由度はない。
→八芳園では全て必要なものは用意されていますが、結構どれも高いです。
 そのため、外部から持込をしようとしても持ち込み料がプラスでそれぞれかかるため、
 外部からの持込が非常に難しく、あまり節約などはできません。
○招待客も、花嫁も人が多い
→本当に人が多く、1日20組以上が式をあげるので、花嫁のすれ違いは
当然あります。
 花嫁の支度部屋も基本的には他の方と共有で、お色直しで部屋に戻ったら、
 他の方に使われていて、結局3部屋ほど移動しながら準備をしました。
 また、会場自体も私の前に披露宴をしていた方が、延長されていて
 私達の披露宴スタート15分前まで使われていました。
 前のお客様が退場してくる時に、私達の招待客が会場前でお待ち頂く ことになっていました。

明治神宮に関しては、私も下見をしましたが、
質問者様とおなじ感想を抱きました。
実際の料理までは食べていないのでわからないです。
ただ、明治神宮の神前式の会場の厳かさはとても魅力的ですよね。

上記、結構個人的な感想になりますが
参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に結婚式を八芳園で挙げれられたとのことで、大変参考になりました。ありがとうございます。
八芳園の良い点、悪い点が明るみになりました。

お礼日時:2009/09/12 17:58

八芳園の式に出席したことがあります。


教会式

兎にも角にも、人が多い!
美容室も庭園もロビーも。
あと、これは私が思ったことですが、八芳園で挙げる方って、若い方が多いのでしょうかね?!(確かな情報ではありません!)
ゲストの雰囲気を見ても振袖の方や、若い雰囲気の方が多かったので。

あちこちで花嫁さんを目にしたのですが、
ブーケが生花を持っている人が少なかった事が印象的です^^;
プリザかもしれないけど、明らかに造花の人が多かった・・。

お料理は、可もなく不可もなく。
辛口ですが、ゲストが披露宴後「お料理美味しかったよ!」とは、決まり文句のような場合もありますよ。
披露宴良かったよ、美味しかったよって^^;
私は、お料理よりドリンクの質が気になりました。
ウェルカムドリンクもそうですが、オレンジジュースが不味い&薄い。

お庭は有名なようですね。
お庭目当てで写真を撮りにきたり、散歩する人も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出席者からの立場の感想、参考になりました。
やはり八芳園、人がいっぱいなのですね・・。

お礼日時:2009/09/12 17:54

私は明治記念館、妹は八芳園で挙式・披露宴を行いました。


ズバリ!他の皆様の仰るとおり、どちらも大差ありません、と言うのが本音です。
どちらもそれなりに大きな式場ですから、大安などの日は会場に花嫁がウヨウヨいるし、来客の方々は広くてちょっと迷ってしまう場面があるかもしれません。
料理を心配なさっているようですが、どちらも殆ど同じ様な感じです。
(これは味に付いての感想)
見た目を気にするならば、やっぱりお金をプラスして行くとどちらも見栄えは良くなりますよね。
スタッフの対応も取り立てて変わりないと思いますし、当日の付添いはその日になってみないと良く分かりませんし…
明治記念館の庭園ですが、そこで写真を撮ったりするのみで、そこに力を入れる意味が私には未だに分かりません。
ただ、地方から来てくれた方は八芳園よりも明治記念館と言う名前に弱いらしく、自分は明治記念館に行ったと知り合いに自慢してくれてるらしいです(笑)
明治神宮での挙式も確かに他の式場とは違い、それも親族には好評だった様です。
他の方が書いてらっしゃる通り、どちらも持込は別料金がかかったり、殆どが同じシステムになっていると思います。
最終的には質問者さんの直感で選ぶしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご姉妹で明治記念館、八芳園で挙げられたということで、大変参考になりました。ありがとうございます。
どちらとも大差ないのですね。
別の会場も含めて考え直して見たいと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:56

両方出席したことがありますが、正直どちらも同じかな~と思います。

どちらも普通でした。可もなく不可もないといった感じです。お金をうんとかければ違うのかもしれませんが・・・。

それよりも、どちらも人気の式場なので挙式するカップルの数が多くうんざりしました。トップシーズンは1日20組以上挙式するらしいですね。控え室とか庭も混んでいてすっごく疲れました。庭なんてあっちを見てもこっちを見ても花嫁って感じでしたよ!

スタッフの対応とかはその担当者によりますし、その担当者は契約すると質問者さんの担当にならないと思います。なので担当したスタッフが良かったからという理由だけで決めるのは危険だと思います。あと、どの式場にも言えますが、お料理はお金次第です。けちらずそれなりのお金を払えば(2万円も出せは間違いないでしょう)きちんとしたものが出ますので心配なさらなくてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、その日に対応してくれた担当者だけで判断するのは危険だということに気づかされました。
両方出席された方からの感想で参考になりました。

お礼日時:2009/09/12 17:59

八芳園についてのみお答えします。


自分の結婚の際に見学をし、ゲストとして参列したこともあります。

・一日の挙式組数がとにかく多い!
プランナーさんは花嫁のバッティングはしないと言っておりましたが、メイクルームや、外で、たくさんの花嫁を同時に見ました…。
・料理に関して問題ないとの事ですが、試食されましたか??
ゲストとして和洋折衷を頂きましたが、美味しいとは格別思いませんでした。でもお料理はランクアップもできるでしょうから、一概には言えませんね。
子供の食事も、お皿の絵が剥げていたり。
・披露宴会場が本当に多くて、隣の会場の受付と近い・・。
・ウェルカムドリンクを飲む部屋がなかった。
(これは披露宴会場をどの部屋にするかによるのかもしれません。
私が参列した時は、披露宴会場の前の廊下?でした。ソファーが少しありましたが、ゲスト全員座れる椅子はなく、立ち飲みでした)
・見学した際、衣装室も見学しました。
事前の試着するプレ花嫁、見学者?でごった返しており、落ち着いた雰囲気ではありませんでした。靴を脱いで入るのですが、靴もゴチャゴチャに混雑していて、ここでドレスを選ぶのかぁと思ったら、萎えました(笑)
ここまで書いていて、気づいたのですが、
やはり私は最初から、一日の挙式数が多い所は苦手のようです。
なので、質問者様が、その問題について、気になさらないのであれば、OKだと思います♪
結局、挙式数が多いということは、ゲストとして参列した際も、着付け室は、混み混みで大変な思い出がありますし、ロビーも人が多いです。
ゲストに落ち着いたラグジュアリーな時を過ごして頂きたいと思っているなら、難しいかもしれません。

明治記念館についてはアドバイスができません。
写真で見るとあの緑の大きなお庭は素敵ですね。
専門式場でお考えなのですね。
納得のいく式場に出会えますよう、準備頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に参列したとのことで参考になりました。
試食はしてませんが、なんとなくイメージ的に食事に力をいれてそうだと思い込んでおりました。
そうとも一概には言えないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!