プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春に挙式予定です。地元のホテルを会場として本契約しました。
当初会場は窓のある部屋だったのですが、人数変更に伴い、窓の無い部屋に変更になりました。

交通の便や料理、サービス面などをはバッチリでそこのホテルにしたのですが、窓が無い部屋は圧迫感を感じ、ホテルの雰囲気が高級すぎて窮屈な感じがしてしまい、契約後、この会場でいいのかと急に不安になって不眠になりました。

内金を入れて契約をした後で、且つ、彼自身結婚式はしなくてもいいと言う考えの人なので会場変更の相談すると「もう勝手にして」という感じで、取り合ってもらえませんでした。私がバタバタで決定してしまったので無理もありません。

正直、ハウスウェディングがしたいという気持ちがあり、一生に一度のことだからもう少し考えたい。と思っている自分がいます。彼に相談しても「また一から?面倒くさい」という話になるのは目に見えています。友達にサービスは良くていい式場だと聞いたので、このまま割り切って結婚式の準備を進めようと何度か思ったのですが、どうしても割り切れません。式の事を考えると憂鬱です。本当にどうしていいか分からなくなってきました。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

>>本当にどうしていいか分からなくなってきました。

どうするも何も、解約費なり何なりを払って別の所で式を挙げるか、出費を抑えるために今の所で式を挙げるか二つに一つでしょう。

解約するならするで早くしないと、昨日解約の申し込みしておけばキャンセル料はかからなかったのに。。。。。
なんて事に成りかねません。

「もう勝手にして」と言われたのならば好きなようにやれば良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客観的にみていただくと、確かに二者択一といったところですね。

確かに自分の好きなようにやってもいいかもしれませんね。
ただ、後になって何か言ってこられるよう気もするので、
思い切った行動ができずには悩んでる状態です。

式までには半年をきっているので、キャンセル料など
かかってきますのでもう少し考えて見たいと思います。

私だったらこう考えます。

取り返しのつかないこととは何なのかと。

この場合私が取り返しがつかないのは、「納得しないまま圧迫感のある会場で披露宴を行うこと」です。過去はやり直せません。
取り返しがつきそうなことは「解約金や違約金などのお金」です。だって結婚後バイトでも何でもして、その金額分稼げばチャラだから。

私は男ですが結婚式の段取り等は妻ではなく私がほとんどどやりました。
その私が思うに、一番大事なことは一つの後悔も心の引っかかりも残さずに結婚式にのぞむべきです。
お金で解決すること、一手間かければ解決すること、アイデア次第で解決すること、全てを総動員させて難問をクリアしていくんです。

ただお金が無尽蔵にあるわけではないと思いますので、何かをあきらめながら何かを追加していくのが正解です。
そしてもしも会場替えをするなら、次はもちろん一片の曇りもなくハンコを押さなければなりません。
そしてもう二度と後悔しないようにしてください。「あっちのほうが・・・」はもう無しです。
しつこいようですがお金は稼げばいいんです。思い出は変えられません。
いい結婚式になるようにファイトです!

この回答への補足

<取り返しがつかないのは、
「納得しないまま圧迫感のある会場で披露宴を行うこと」
この言葉に、気持ちが楽になったような気がします。

お金は、確かに稼げば戻って気ますが、過去は・・・・
戻ってきませんね。

こだわりをもつと、面倒だったり彼が納得してくれなかったりと
双方で何も心に引っかかることのない結婚式などは
無理だと考えていたので、割り切るべきだと思っていました。

taxmularのご意見を参考に自分の気持ちを整理してみようと
思います。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、手違いで
補足にお礼を書き込んでしまいました。

こんにちは。

披露宴にこれまで出席したことはありますか?その披露宴会場に窓があったかなかったか、また、窓がなかったことで、招待客として、何か不都合を感じたことはありますか?
あるいは、これまで、披露宴に出席して印象に残っている良いこと悪いことって何でしょう???
いざ披露宴を主催するとなると、とんでもなく細かいところまで気になって仕方ないものだと思います。私は、私が気に入った会場の『じゅうたんの模様と、壁紙の模様が気に入らない』と、物言いをつけた夫に、『これまで出席した会場の絨毯の模様、じゃ、どんな感じだったわけ!??』と言い返して大喧嘩になりました。・・・・そんなものなんです。

私も最初は窓のあるお部屋希望でした。しかし、最終的に決めたのは、窓のない大きな宴会場でした。何よりもお客さまにゆっくり過ごしてもらいたかったからです。
私が出席した披露宴でNGに感じたことの一つにお部屋の狭さがありました。小さな部屋に無理やり円卓をたくさん詰め込んだために、私の席は、大きな柱と机にはさまれ、身動きもできませんでした。サービス員の持つ配膳器具をよけることすらできず、顔にプレートがあたり、最悪でした。
夫は、配席の都合上、友人なのに親族席にぽつんと座るはめになり、ぜんぜん楽しくなかった・・・思い出があったそうです。
10人掛けの円卓ですが、6人席、8人席があってもいいので、必要な円卓がゆっくり入り、お客様が仲間同士で着席できる様に、子供達が少々走り回れるゆとりもある様に、ドレス姿の花嫁が、円卓の間をゆっくり歩いて回れる様に・・・と、大きな会場を選びました。

もし、大きな会場にしたことがホテル側の薦めなら、ホテルはかなり良心的な対応をしていると思いますよ。交通の便や料理、サービス面がバッチリで、その上、会場が広いとなると、申し分ないと思いますけどね。

私はハウスウエディングのチャペルにもあこがれて、一通りの施設を見学してまわりましたが、ハウスウエディングの『安っぽいメルヘンチックさ』『高くて不透明な値段設定』『サービス員の質の低さ』を感じて、納得の上でホテルに決めました。

解約するなら、ご自身がお金をかぶればいいことです。
どうしても納得したいのなら、彼を巻き込まず、まずは自分一人ででも会場を見て回ることです。
あなたの納得のために、彼を巻き込むのは、彼にとっては少々酷です。

『自分が行動!!』これあるのみですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、披露宴に数回出席していますが、窓がなくても実際困った事はありませんでした。あってもなくても、今まで参加した披露宴はとても楽しませてもらえていい思い出になっています。

ハウスウェディングの会場は既に数件まわったのですが、
ある会場は個室に通され「今本契約したら30万割引します。当社もビジネスでやってますので。」といわれ、担当の方の対応に疑問をもち候補からはずしました。他の会場はスタッフの方の対応もよく素敵な会場ばかりでした。いま契約しているホテルの質の良さは、確かに定評があります。

自分が何を優先するかで考え方も変わってきそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

2年ほど前にハウスウェディングをしました。

私自身はまったく迷わず決められたので、会場に対する不満は無く当日を過ごせたことは良かったと思っています。

もし質問者様のように悩まれていたら、結局当日まで不安があったように思います。
と言いますのも、やはりハウスウェディングに心が強く惹かれていらっしゃるご様子。
今の式場で挙式されるということは、ひとつの夢をどういった形であれ諦められた結果です。
やはり気持ちが晴れないまま当日を迎える可能性があります。
そして、変更をされた場合。
これも「彼の強い後押しが無いまま変更してしまって、何かあったら私の責任かも…」
という気持ちが拭いきれません。

一生に一度のことですから、後悔のないように…とは思いますが、やはりあくまで理想論です。
式場には何の不満も無く当日を迎えた私たちでさえ、あそこはああすれば良かったとか、ここはこっちのほうが良かったとか、後で山ほど出てきて(笑)一時的にではありますが、ブルーな気分になったりしました。
もちろん、事前の心配は無いに越したことはありませんが。
始まる前から追求をやめてしまっては、後悔がつのるばかりですしね(^^)

ですから、程よく諦めることができればいいのですが…。
妥協ではなく、理解することです。
今回の件ではホテルはご友人も良かったと仰っているご様子。
交通の便も料理も、グレードもいいではないですか!
うらやましい限りです(^^)
人にうらやましがられても、結局はご自分の気持ち次第なのは存じておりますが、ホテルウェディングも素敵だと思いますよ。

会社の先輩がホテルウェディングでした。
やはりホテルの造りとして窓の無いお部屋でしたが、とても天井が高くて圧迫感はありませんでしたよ。
壁も天井も白かったので、むしろ広さが際立っていたように思います。
あいにくの天気でも外が見えないので気分に影響しません。
ハウスウェディングではもう1週間前から天気ばかり気にしていました(笑)。
小ぢんまりしていたので、天気次第で大きく雰囲気が変わってしまうからです。
自分がやっていて言うのも切ない気がするのですが、ハウスウェディングは今のブームのような気がします。
結局はホテルのほうが格式があってよかったかなぁ、なんて思ってみたり。

ただ、ホテルとハウスウェディングは基本的に考えが大きく違うような気がします。
確かにハウスウェディングではゲストとの心理的距離が近いと感じました。
高砂も無く、自分たちがゲストと同じ目線でしたので、アットホームな披露宴をすることが出来ました。
元より私たちはそういった披露宴を望んでいましたので他の選択肢は無かったのですが、このあたりにご質問者様がこだわられるのであれば、ホテルでは少し難しいような気もします。
格式も高いようですから、どうしても形式ばった式になりがちかもしれませんね。
ですが、最近はかなりご自分の希望を仰ってそれが叶えられている式が多いと感じています。
プランナーとの相談でかなりのところまで希望するムードを作り上げることが出来るのではないでしょうか?

式の前からデメリットをあまり考えたくない気持ちもありますが、変更という手段に出る前に、もう一度双方のメリット、デメリットを洗い出してみて下さい。
そして、1つずつに優先順位を付けることです。
2つは選べないのですから。
そして本当に分からない時は、大体ゲストのことを考えて板ばさみになってしまっています。
ここは一生に一度。
ゲストに迷惑が掛かるようなことでなければ、こういう時ぐらい自分を優先して考えてもいいと思います。
自分にとっても一度ですが、ゲストにとっても人生でたった一日のこと。
生涯忘れられないような迷惑でなければ、目をつぶっていただけると思いますよ。

彼のことは、今回はとりあえず自由にしてくれていると思うことにして(笑)、まずはご自分の気持ちを整理してみましょう。
そして「どうしたいか」が決まったら、もう悩まないことです。
他から納得できる理由が出てこない限りは揺らがないことです。

良いお式になりますよう願っています。
頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

<更という手段に出る前に、もう一度双方のメリット、デメリットを洗い出してみて下さい。
そして、1つずつに優先順位を付けることです。

lemon_lemonさんのおっしゃるようにこうすることで何か見えてくるものがあると思います。ホテルにはホテルの、ハウスウェディングにハウスウェディングの良さがありますよね。ハウスウェディングの庭や明るい開放感に魅力を感じ、私自身のイメージでは会場見学をしたときの晴れのイメージしかなかったみたいで、天気の事は全く考えてませんでした。

高砂は希望により外す事もできるそうです。持込みのアイテムなど確認をとると、ある程度自由にできそうでした。

確かに、彼からは何か言われるとは思いますが、ある程度自由にさせてくれる人なので、もう一度自分の気持ちを整理して「どうしたいか」を考えてみる事も大事だと思います。

ホテルならいろんな会場があるでしょう。

レストランだって和洋中あるでしょうし。

まずはホテル内で宴会場以外でもいいから窓のある会場を探してみてはどうでしょうか(担当者に聞く)。

それなら内金はなんとかなるんじゃないかなと思います。

彼は相談にのってもらえない(興味がない、あきれている)という感じなので、彼に話をするならもう少し準備をしてからのほうがいいでしょうね。

・気になっているハウスにホテルと同内容で見積をとる。ただし立地的にあまりにゲストがホテルより不便になるところはさけたほうがいい。
・ホテルで契約しているが変更したいと相談して、値下げを交渉する。

この2つです。
そして内金含めて、比較表みたいなものをつくって、ハウスのほうが料金に対して内容がいいよ。っていう納得するものを提示。
興味のない男性はこういうやり方のほうが合うんじゃないでしょうか。

ただ、ホテルはアットホームにできないということは全くありません。
最近のホテルは高砂もおかないこともおおいです(すごく大人数なら別ですが)
そんなものははずせばよいだけですし、やり方ひとつです。
アットホームになるかどうかは会場のつくりよりもむしろゲストの規模やプログラムに左右されると思いますね。

私もゲストとして呼ばれて会場に窓がなくても気になりません。

今憂鬱なんですから、行動してみればいいと思いますよ(見学や見積)
その上で気づくこともあるでしょうし。
ただ、冷静にみてくださいね。見た目は素敵ですけど、ゲストハウスの場合はスタッフの入れ替わりが激しくて新人ばかりだったり、食中毒をよく出す会場だったり、契約したのに建物が期日までに建たなかったり・・・そういうことが実際に問題になっています。調べるとわかりますが会社名は書くと問題かもしれませんのでここでは書きません。

もちろんよいゲストハウスもあります。
建物に惑わされずに、会社の体制も含めて調べたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

窓のある会場は人数の関係により30人未満の部屋と70人以上の部屋
ということで、ホテルと相談をして天井が高くなるべく圧迫感を
感じない部屋を押さえてもらいました。

建物に、惑わされているような気もします。
窓と庭のある会場がいいと友人に相談すると「植物園でするのはどう?」といわれました。いくらなんでもそれは。。。

どうしてもイメージがわきにくいのですが内容によって、
ホテルでもやり方によってはアットホームにできるものなんですね。
私もゲストで呼ばれて、窓が無くてもあっても気になりませんでした。
こう考えると、窓や庭って何?と、思うようになってきます。

実際に、今、結婚式のことを考えるとどうしていいか分からず、
冷静に判断できない自分に気がつきました。
いろいろな判断材料をあわせて検討したいと思います。

一生に一度のことですので、花嫁のわがままはできる限り

交渉してみるべきでしょう。

まず、その式場に圧迫感が不安だとちゃんと伝え、
窓のある部屋に変更できないか?を聞いてみる。

次にキャンセルするとしたら、キャンセル料がいくらかかるか確認。

どうしても条件が合わなければ、キャンセル料との見合いで、
変更もやむなし。

でないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一生に一度と考えると非常に悩んでしまいます。

窓のある部屋は人数の関係で変更しました。
なるべく圧迫感の無い部屋がいいということで、相談の上で
今の部屋を押さえてもらっているのですが、
窓+庭=ハウスウェディングの式ができていしまっています。

キャンセル料に関しては内金が戻ってこない
様子ですが、会場使用料の何パーセントかとられるかもしれません。
こちらも確認する必要がありそうですね。