プロが教えるわが家の防犯対策術!

4回デートして、付き合おうか迷っている人がいます。

彼は突然「これから会える?」と誘ってきます。
私は仕事もしてますし、まだ出会って間もない分、いいコンディションで会いたいと
思っているため、突然誘われてもほとんど会えません。

「会いたいのに会えないのはイヤだ。いつも何時なら会えるの?」というので、
「何時とかではなくて、せめて前日に言ってくれれば予定しておけるから」
と言っても、「う~ん」という感じで、、、どうも約束するのが苦手なようです。
会う時間も、例えば「8時頃になるかも、途中の駅から連絡する」でも9時過ぎまで連絡がなく、こちらからすると家に戻っていたり。車で来るつもりだったので、それはいいとしても、電話一本なぜ入れられないのかなぁと思います。

そして私の方から休日に知人のライブハウスに行く約束をしたら、
当日ドタキャンされました。理由は「気乗りがしない」。。。
内容が気に入らなかったのかもしれないけど、
ドタキャンされるのも、気乗りがしない、といわれたのも
初めてだったので、かなりショックでした。

「会いたい」というわりには、、、と、なんだか疑問を感じています。
友人に相談してみたら「男の人ってたまにそういう人いるよね。」
といわれたのですが、わりとあることなのでしょうか。
私が細かいですか?


彼は40歳、出版関係の仕事をしているので、気持ちも見た目も若いです。
人当たりは柔らかく、大学生の延長のような風体をしています。
家(一軒家)はモデルルームのようにきれいに使っているので、
実は几帳面なのかな、と思っています。



   

A 回答 (7件)

こーゆう人いますよね、「わりとある」とは私は言えませんが。


まぎれもなく「気分屋」だと思います。
ほんと「いきなりかよ?!」という時が多々ありますよね。
私はどうやら質問者様と似た感覚のようなのですが、
こういう人と彼氏彼女として付き合うのは私としては難しいです。
ただ、なぜか魅力はあります(^^;)

でも質問者様が細かいわけではないと思います。
どちらかというと「向き・不向き」「得意・不得意」に似た感じです。
私の場合は、彼氏彼女の関係なら「不向き・不得意」ですが
友達としては「向き・得意」といった所で、非常に気が合いました。
 ↑ ↑
ちなみに友達関係でとどまりました。
その人の中身を知らない頃に淡い恋心を抱いたこともありましたが
友達になってから『気分屋』の中身が分かった際には
「危なかった~!もしも付き合ってたら大変だったかも;」
と思った次第であります(^^;)
でも友達としては相手が気分屋なだけに、あまり気にしないタイプなので
こちらも特に気を使うこともなく、気楽に接してきました。
ただ、その彼も「こだわる所はトコトンこだわる」タイプでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人と近いと思います。一緒にいるときは、好みも近く、会話も弾み、
しかも脱力キャラ、マイペースのところも含めて心地よかったのですが
付き合うと考えると、問題がありそうです。

友人と考えれば、お互い束縛せずに、都合が合ったときに会えば
いいわけですから、いらいらせずに済みますね。
回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/15 00:40

自分の都合優先でデートしたがる男性は確かにわりといますが、


事前の約束を当日になって気乗りしないという理由でドタキャン
してくるなんて、そういったタイプとはまったく別だと思います。
「会いたいのに会えないのはいやだ」
これが40歳にもなった男性の言葉とは思えません。(私は)
だってこれって駄々っ子そのまんまですよね?
自分が今会いたいからといって相手の都合お構い無しにこんな
事を言えるなんて「たまにいる」男性では決してありません。

きっと交際を始めても自分の都合ばかり押し付けてきてこちらが
して欲しい事などあしらわれると思います。
質問者様は30代ですか?失礼な事を書きますがもしも
「この人逃したらもうなかなか彼氏もできないかも」という
考えでしたら付き合うだけ時間の無駄になるような気がするので
もっと熟考されてからの方が、、、と思います。
生意気言ってすみませんが、私自身の経験からそう思いました。
(その方がなぜ40で独身なのか納得できるかもしれませんよ。。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。

ドタキャンされたときにようやく、この人は相手のことを考えないんだな、
と気づきました。当日断ったら、他に行き相手を探すことは難しいと
普通なら分かるはずです。
たしかに大人ではないですね。

>「この人逃したらもうなかなか彼氏もできないかも」という

ご配慮有難うございます(笑) totomatsuさんは、お若そうですが(私よりは)
いくつになっても需要はあるもので、案外大丈夫です。
ただ、今回の彼に対しては、恋愛感情というよりも、一緒にいるときは気が合って
楽だったので、その先を意識していました。そう考えると、なおさら
"時間の無駄"になってしまいますね。

彼のことを、もの凄く好きな女性なら、何でもあわせることが出来たのかな、
とも思ったりもしましたが、私には出来そうもありません。
恋人としてではなく、程々の距離で、付き合っていこうと思います。
  

お礼日時:2007/01/15 02:15

出版関係の人ですか。



仕事が忙しいのでプライベートでは行き当たりばったりの行動を取るのでしょうね。業界の悪い癖がそのままプライベートにも影響しているのかも。
それを理解できるかどうかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は広告業なので、理解はできていると思います。

>忙しいのでプライベートでは行き当たりばったりの行動

ああ、私にも当てはまるようです。(;^o^)
でも私は相手がいる場合は、忙しいからこそアポをとるようにしています。
彼にはそれが出来ないのですね。そんなに会いたくないのかな、と思ってしまいます。

お互いのことは嫌いじゃないし、理解出来ても
ペースが合わないのでは、付き合うのは難しいですね。。

回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/15 01:18

この段階で付き合うのを迷ってあげている質問者様は実に寛大な方なのですね。

とてもやさしい性格で。
ただ、ふりまわされるのが好きであればそのままつきあってあげてほしいですが、40にもなってわがまま気ままで通し、相手の立場を重んじることなく行動している人と、これから将来的に続けていけるでしょうか?
人間、相手のことが大切だ、重要だ、と思えば気も使うしアポくらいとるでしょう。レストランだって、いつも満員で、それでも行きたければ予約するでしょう?そのへんの店でいいなら適当にそのときの気分で選びますよね?今の質問者様は完全に「そのへんの店」的扱いを受けていると思います。
今、忙しくて会えないとお断りしているのは正しいです。
「それでも私に会いたいならアポをちゃんととって」という姿勢でのぞみましょう。それで連絡がこなくなるならそれまでの彼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
おっしゃるとおり、
お互いの家が近いこともあり「会えるときに会おうよ」という扱いです。
恋人未満のときに、それでは続かないと思いました。
「ちゃんと会いたいならアポとって」とは言ったのですが、やはり出来ないようです。
難しいですね。
アドバイス、どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/15 01:02

わりと…ではないですね。


ざっくばらんに言えば「自己中」という部類に当てはまるのだと思います。

性格的なモノでおそらく治らないと思いますので、寛大な心を持ってそれを良しと出来るのであれば付き合う事も良いのかなと思います。
几帳面云々というお話はまた別の観点になるので、このお話には関係ないのかなと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

穏やかな対応をする人なので、気がつかなかったのですが、
行動を見ると、非常にマイペースに生きている人だと思いました。
嫌いでもないし腹も立ちませんが、私も一人暮らしが長く、
同様に自分のペースが出来てしまっています。ちょっと難しいかもしれませんね。
回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/15 00:46

>突然「これから会える?」


>「会いたいのに会えないのはイヤだ。いつも何時なら会えるの?」
>電話一本なぜ入れられない
>ドタキャンされました。
>理由は「気乗りがしない」。。。

男40歳…一人暮らし歴18年(知らんけど)…
もう今更他人に合わせる事ができないんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らし歴22年です。
食事も、行動範囲も、遊び場所も好みがはっきりしていて、
許容範囲が狭いとは感じていました。
おっしゃるとおり、他人のペースにもう合わせられないんですね。

お礼日時:2007/01/14 22:37

ただ単に気分つきあいですね。


たまに「この日だけはつきあって」
と約束しましょう。
それをやはりおなじように
ふられるなら、それでもつきあうなら
そうあることを認めてつきあう以外
ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に付き合うのはやはり無理のようですね。
考えることにします。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/01/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!