アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先シーズンかなりの決意の上、MONCLER(モンクレー)のフード&ファー付きダウンジャケットを買いました。
クリーニングには出したのですが、どのようにしまっておくのがいいのでしょうか?
みなさんはダウンジャケットはどのようにシーズンオフの間しまっておられますか?
ハンガーにかけると、なんだか、下の方にダウンが下がってきてしまいそうな気がするんですが・・・。
また、フードの部分も他の服とに挟まって、ぺしゃんこになってしまう気がして、こまっています。
何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

先ずクリーニングのビニールから出して


天気の良い日にハンガーに掛け、虫干ししましょう
服の中にこもっている湿気を追い出します

日陰が良いと思います 
ナイロンへの着色塗料?に中には日光で変色(脱色)するものがあります

みかんの入っていた空のダンボール箱を用意します 
中の見えるプラスチックの衣装入れでも良いかと思います

ごみ出し用のビニール袋に入れて 上に書いた箱に入れて保管します

海苔の缶に入っていた乾燥剤など入れて置けば完璧です

とにかくふっくらした状態を保って保管して下さい
布団圧縮ビニールなんて問題の外

蛇足  クリーニングは信用の置けるところでお願いします
羽毛自体が持つ,水をはじく油分を洗濯する事により取ってしまいますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>中の見えるプラスチックの衣装入れでも良いかと思います
>ごみ出し用のビニール袋に入れて 上に書いた箱に入れて保管します
>海苔の缶に入っていた乾燥剤など入れて置けば完璧です
これは、外からの湿気を避ける為でしょうか?

>蛇足  クリーニングは信用の置けるところでお願いします
>羽毛自体が持つ,水をはじく油分を洗濯する事により取ってしまいますから
クリーニング店を見分ける方法はあるのでしょうか?
一応、もう出してしまったんですが・・・。
出す前には、一応、
「結構、高いダウンジャケットを買ったんですが、クリーニングはダウンを
良く扱ってるところがいいと、聞いたのですが、こちらでやっていただけます?」
って感じのことを聞き、OKだったので、それを信じてだしました。
返ってきた感じは普通ですが、羽毛の油分がなくなったかどうかは、なにか調べる
方法があるのでしょうか?
また、着心地、保温性等に影響がでるのでしょうか?

お礼日時:2002/05/10 11:59

MONCLERのダウンを持っていますが、吊っておいてもダウンが下がってくることはないですよ。



私はクリーニングから返ってきたら袋を外し、風通しのよい日陰に数時間干し、そのままクローゼットで保安しています。
クローゼットにゆとりがあれば、そんなにべシャンコにはなりませんよ。
ギュウギュウ詰めのクローゼットには、保管しないようにしてください。

梅雨の時期には、湿気を取る為に時々陰干ししてあげるといいですよ。

http://www.kaken.or.jp/mame/0201/

http://www.gunze.co.jp/lufran/sozai/down.html

参考URL:http://www.kaken.or.jp/mame/0201/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりもうしわけございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 16:21

No1で訂正します



海苔の乾燥剤の使用は取り消します 乾燥しすぎてフェザーにいいと思えません
シリカゲルなら可でしょう
海苔の乾燥剤:白い紙製の袋入りで中が見えません トランプくらいの大きさです
シリカゲル:透明な袋に入っています 半透明な粒と青い粒が入っている場合もあります 筋子の粒くらいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなりもうしわけございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!