歴史の長い競馬ですが、競馬のレースで全部の馬が競争中止になったレースは過去あったのでしょうか??障害レースとかならありえるのかな。。。

それと障害レースで、落馬はよくありますが、障害拒否(推進力不足etc)をした馬はいましたでしょうか??

それともう一つ障害レースで進路を間違えた(違う障害を飛越してしまった、道順を間違えたetc)レースなどは過去ありましたでしょうか??普通のレースで本当は外周りなのに間違えて内回りとか。。。

最後に落馬をした騎手が最騎乗してゴールしたのとかはどうでしょうか??

こんなことはまずないとは思いますが、知っている方がいたら教えてください。。。もしそのようなことが起こった場合その騎手はその後どうしたのでしょうか??

ほかにも面白いエピソードがあれば付け加えていただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 全馬落馬は記録にありません(中央競馬の1レース落馬ワーストは1977年に起きた7頭落馬)が、コース間違いによる全馬失格・競走不成立という記録は平地レースで存在します。


 1944年の長距離特別競走(現在の菊花賞 馬券などは発売されず、能力検定競走として実施)で、本来は京都競馬場のコースを内回り→内回りだったのが、内回り→外回りで回ってしまい。全馬ゴール後に全馬失格、競走不成立が宣言されています。

 落馬後再騎乗して完走したという記録は結構ありまして、最近では2001年の中山グランドジャンプでランドが落馬の後再騎乗し完走しています。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2001/06/03/07/11 …

 なお過去には落馬→再騎乗→再落馬→競走中止という記録もあったりします。

 飛越拒否による競走中止は、フジノオー(中山大障害3勝の障害の名馬)が、イギリス遠征した際に出走したグランドナショナル(障害レースの最高峰とされる)で飛越拒否で競走中止という記録があります。
 ちなみにこのグランドナショナル、1993年には2度のスタートやり直し(日本で言うところの「カンパイ」)の末、競走不成立になっています。
    • good
    • 0

障害競走で8頭全落馬が昔ありますが、競走不成立で公式記録には載っていません。


地方では、馬がゲートから出て1周回ってくる間にゲート牽引車のエンジンがかからずゲートを撤収出来ずに競走不成立となったこともあります。
ピタ止まりではありませんが、飛越拒否で外に併せていた馬を道連れに障害コース外への逸走例があります。
去年のグランドナショナル(GN)も一度カンパイになりました。英国では障害競走は人気で、英国ダービーよりもGNの方が人気です。GNはハンデ戦で、レース設計・障害設計も半ば無茶な規格外ですのでGrade3より上に昇格できませんが世界最高峰のステイプルチェイスでしょう。接触、落馬、飛越拒否など当たり前。独走中の人気実力馬が飛越を躊躇ったカラ馬の障害伝いの横走りに行き場を失って落馬なんてことも起こります。チェルトナムゴールドカップ(Grade1)もよく取り上げられますが、GNの人気と栄誉と知名度は何物にも替え難いものがあります。落馬→再騎乗→再落馬→再々騎乗→完走も珍しくありません。
女王陛下のデヴォンロックの悲劇は有名で、白黒映像も残っています。GNは外周コースを2周しますが、最終障害を飛んだ後、スタート地点へ戻らずコース外側に引き込み線へ退避してゴールとなるコースレイアウト。デヴォンロックは引き込み線に先頭で入った後、周回コースの障害が置かれたゴール目前の地点で突然ジャンプするように潰れて地面にお腹をつけている(スリップダウン)ことから、周回コース側の障害の影を見たか、過酷さに意識が朦朧として見た障害の幻想ではないかと思われます。デヴォンロックはすぐ起き上がりましたが、そこから一歩も動けず騎手が下馬して競走を中止しました。
再騎乗の場合、落馬した地点から再スタートする必要があります。落馬した地点で騎手が待ち伏せしカラ馬が一周してきたところで捕獲再騎乗を試みた例もありますが、規定時間内に完走できず失格してしまいました。
    • good
    • 0

イギリスのグランドナショナルという世界最高峰の障害競走(イギリス国内ではダービーと同等くらいの人気があるらしい)でエリザベス女王所有の馬が直線で先頭に立って、女王も興奮したらしいのですが、突如その馬がバテバテになって直線で走れなくなり直線でヘタリこんで競走中止したという話を競馬雑誌で見ました。

(確か7200mという最長距離なので)
もちろん、女王はものすごく落胆したそうです。
    • good
    • 0

1944年の菊花賞で内回りと外回りのコースを間違え、全馬失格となったことがあります。


当時は第二次世界大戦中ですしエンターテーメントとしての開催ではなく、馬の能力検定という位置づけだったようですが
    • good
    • 0

こんにちは。



JRA手帳に記載されているデータですが下記のようなレースがありました。
昭和39年(1964年)第2回中京競馬6日目1レース(障害)で
出走馬4頭中3頭落馬・完走1頭のみで単勝のみ成立、連勝複式は不成立で買戻し。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q落馬した騎手に歩み寄る競走馬

レースで騎手が落馬して空馬になると、怪我をしていない限りたいていそのまま走り続けてますが、昔テレビか何かで落馬した騎手に歩み寄り心配そうにしている競争馬を見た記憶があるのですが、実際あった事でしょうか?それは何のレースで何という馬でしょうか?それとも映画か何かの記憶違いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは1967年の阪神大章典で予後不良になったキーストンだと思います。
実際のその時の映像もYoutubeなどで見る事ができます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Q騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の

騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の騎手検索に載っているのでしょうか?逆に掲載がないってこともあるのでしょうか?業界についてお詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力しないと引っかかりません。
また苗字と名前の間にスペースをいれて「戸崎 圭太」としてもだめで、
間をあけず「戸崎圭太」と入力しないといけません。
カタカナでも同様で「トサキ*」「*ケイタ」「トサキケイタ」ではないと引っかかりません。
「トザキ*」のような読み間違いももちろんだめです。

「今度出る時来て」といわれたということは、どこの競馬場の所属かは知っているんですよね?
お知り合いでしたら名前は出しづらいかもしれませんが、
そこがわかれば、こちら側としてももう少し踏み込んだ回答が出来ると思います。
また、いわゆる草競馬の騎手という可能性はないのでしょうか?
プロではなくアマチュアであれば、
地方競馬情報サイトのページに載ることはありえませんので、
検索してでてこないことにも納得がいきます。

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力し...続きを読む

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前で

【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前でしか買えないんですか?

当日朝一に阪神競馬場に行って券売機で第65回阪神大賞典(GⅡ)と山陽特別のレースだけ指定して買えるんでしょうか?

WINSでも前日とか一週間前とかに先に買う事できますか?

ネットで買えって言うのはなしでお願いします。
ハマってしまったら大変なんで。

第65回阪神大賞典(GⅡ)
1-2
2-3
2-5
2-4
2-7
2-8
2-9

山陽特別
2-9
2-14
2-15
2-16

2-9
9-14
9-15
9-16

Aベストアンサー

阪神大賞典は前日から買えます。
もちろん当日の朝でも買えます。
競馬場でもWINSでも、開いている時間内ならOKです。

山陽特別は当日の朝からです。

馬券はレースごとなので、もちろん買いたいレースを指定して買えます。

ちなみに一週間前から買えるレースはないです。
出走馬・枠番・馬番が確定しないと馬券は発売不可能なのですが、それらが全て確定するのは基本的に前日だからです。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q競馬の騎手は、どの程度、馬を操れるのか?

例えばですが、競馬が『八百長』だとした場合、騎手は、競走馬を、レース中で、どの程度コントロール出来るものでしょうか?劇的なハナ差のレースなど不可能に近いと思うのですが、その程度は簡単な事なんでしょうか?

Aベストアンサー

10年以上まですが、イギリスでそういう実験してましたねぇ。
結果はたしか、かなりきわどい操作ができていたと記憶してます。
武豊クラスでなら、可能だと思いますよ。


おすすめ情報