電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DTMをやっています。友人もシーケンスつきのシンセサイザーから完全にPCに移行したいと相談を受けました。いいの買ってしばらく困らないようにしたいとのことです。

自分はPEN4の3.6GHzを使っているのですが、調べてみるとintelのCPUのメインがcore2DUOなるものに移行してて価格も高いではありませんか?

まだPEN4も残ってはいるみたいですが、Athlon64がずいぶんと値下がりしているので、これを薦めようと思っていますが、Athlonを使ったことないのでDTMソフトが正常に動くか心配です。

AthlonでもPEN4と同様に動作しますでしょうか?

A 回答 (3件)

買うならMac ProにProtoolsが最高…ですが、マックを使っている人間が少ないこと、それとコストを考えるとお勧めできません。

Protoolsを使うのでしたら、Athlon 64X2も悪くない選択肢ですね。
AthlonはCPU自体の処理能力もかなり高く、同じ値段のパソコンでしたら一般的にはAthlonのほうが高性能です。(Intelって値段高いんですよね。)
Windows環境では、Athlonを使ってDTMをしているかたもたくさん居られますよ。
DTMにはメモリもけっこう必要ですので、2GBは積みたいですよね。

今は買いどきかもしれません。
Windows Vistaが発売を控えているので、一般的に買い控えが起こっており、在庫をセールで売っている店も結構あります。
Vistaが出ても、最初は安定しないのが常なので無料アップグレードライセンスの付いている今のうちにPCを購入し、半年ほどたってからVistaにアップグレードするのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DTMソフトは何ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SOL2です

どのDTMソフトを使わせようとしてるのか知らないけどそのソフトメーカのページを調べて確認状況を調べても判らないようなら問い合わせのメールをしてみたら良い。

というかオススメするのに自分が判ってない物をオススメするのもどうかと思うよ・・・(^^;;;
余裕が有るならcore2DUOにしたら暫く安泰じゃない?とでも言っておいたら良いと思うよ。
でもP4だと、既に2つ前の物って事だから買って暫く困らないかって言われたら微妙と答えるしかないよね。

一番良いのはアスロンでそのソフトがちゃんと動いてくれる事なんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SOL2ですね。メーカーはintelのペンティアムかセレロンしか動作保障してないのですが、結構athlon使っている人もいるみたいです。