プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000を使っています。
セルに「1丁目2番3号」という住所があるとして
それを「1-2-3」というふうに変換したいのですが
どのようにすればいいでしょうか?

ちなみに「1丁目2番3号」の前には都道府県および
市区町村の情報も含まれております。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

入ってるセルがD2として


=IF(COUNTIF(D2,"*番*号*"),SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(D2,"丁目","-"),"番地","-"),"番","-"),"号",""),D2)

セルに入力された文字に番と号が両方あるときだけ変換します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事切り替えることが出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:48

A1に住所



B1に  =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"丁目","-"),"番","-"),"号","")
ただし、 「番」や「号」を含んだ地名があると そこも ハイフンに、空白に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SUBSTITUTEという関数自体、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:50

安直ですが、編集→置換で「丁目」,「番」を-、「号」を空白では如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の質問が悪かったのですが、
「番」、「号」の一律の変換ですと
その他の文字に「番」、「号」の文字が含まれると
それまで切り替わってしまい困っておりました。

説明不足のご質問の対して
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています