プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツ着用時なのですが
茶色い靴を履いているときブラックのスーツって
合わないですか?
また茶色い靴と茶色のスーツはどうでしょう?
茶色の靴がなかなかあうスーツの色って何色なんでしょう
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

茶色の靴なら茶色上着かグレー,紺色辺りでしょうね.バンドも茶色にする事をお忘れなく.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
ベルト色にも気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/22 10:35

ブラックスーツというと、冠婚葬祭・正装・フォーマル・パーティー・レセプション等、公式の場で着用という感じですので、カジュアル色の強い茶系の靴は避けるという事が、一般的な洋服の着こなしではないでしょうか?どうしても茶系の靴をという事でしたら、できるだけ濃い茶色の靴にした方が良いと思います。

明るくなるほど、足元が浮いてきてしまい、締りの無い状態になってしまうと感じますので・・・。
それから、スーツ着用時の靴の色ですが、
基本的に、靴はスーツの色より濃い色を履くという事が、正しい?着こなしのようです。理由は足元を引き締める為だそうです。
ただ、ひと口に茶色と言っても「濃い茶色」~「明るい茶色」まで無数にあります。さらに、「濃い茶色」「明るい茶色」と言っても靴のブランド、靴のメーカーによって全く同じ色とは限りませんので、さらに色数は増える事になります。
という事で、私の考えとして、まずは紺色のスーツの場合には濃い茶色の靴を選択する事を基準にして、グレー系のスーツの場合には、もう少し明るい茶色、ベージュ系のスーツには一番明るい茶色という事で良いのではないかと思います。
ですので、茶系のスーツに茶系の靴の着こなしはOKというか、ファッション雑誌等を見ていると一般的で、普通ではないかと感じます。
ただ、茶系というのは色調の合わせ方によっては、綺麗にも見えますし、野暮ったくも見えます。ですので、試着した時に、よく鏡をみて色のバランスを確認する事が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の着ているブラックのスーツは冠婚葬祭のいかにもダブルというスタイルではないのですけど、確かにホントに真っ黒なので一見、色から見れば、そのような正装っぽいイメージをうけるスーツなのですが
kettouti様がおっしゃいますように足元が浮くようなきがしてしまいますのでなるべく避けようと思います
いろいろ勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 10:34

大丈夫だと思います。

バッグなどの小物も茶色にすれば、スタイリッシュに見えると思います。茶色と黒であわせて、茶色も靴だけではなくて分散させると、整って見えます。

茶色にも濃いのから薄いのまでいろいろですが、ベージュのスーツも合うと思います。違う感じの茶色のスーツも、よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なかなか色のバランスって難しいですね・・・
靴だけ茶色で他は黒だと確かに靴だけういて
しまっているのかなーってかんじてしまうので
バックも茶色のものを持つなど
「分散」を心がけます。

お礼日時:2007/01/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!