プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベース、またはPostgresql本体の CLIENT_ENCODING のデフォルトを設定するにはどうしたらよいでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

【現状】
Linux機にインストールしたPostgresqlのCLIENT_ENCODINGをSJISにしたいのですが、DBにconnectする毎に SET CLIENT_ENCODING 'SJIS'; することで対処していますが、出来ればソフト側ではなくDB側の設定で対処したいと考えています。

■ デフォルト設定のWindowsとLinuxの差異
Windows:
 サーバ:euc
 CLIENT_ENCODING:sjis ※

Linux[centos4]:
 サーバ:euc
 CLIENT_ENCODING:euc

※ Windowsと同じ設定になるようにしたいです。
  またはCREATEDBのオプションとかでそういうのがあると良いのですが。

PostgreSQLのversion:8.1.5

A 回答 (1件)

dateフォルダにあるpostgresql.confのclient_encodingの値を変更しておけばいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビンゴです。
それでした。
どうやら、charとかcharsetとかで調べていたので出てきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す