プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイプルストーリーをダウンロードして、クリックしたら「Failed in finding proper screen node for Gr2D」出るんですが。
この質問を色々見て試してみたのですが、良くわかりません。
DirectXの診断ツールのディスプレイで無効を有効にしたら、出来るという事を聞いたので、やってみたのですが1つしか有効になりません。

PCの名前はGenericPERMEDIA23D Accelerator
製造元は3Dlabs Incorporated
チップの種類はPERMEDIA 283MHz Rev 1
DACの種類は P2RD
メモリの合計 8.0MB
ディスプレイのモード 1024x768(16bit)(75Hz)
モニタはFujitsu FMV-DP97Y4

A 回答 (5件)

>PCの名前はGenericPERMEDIA23D Accelerator

これってパソコンの名前じゃなくてグラフィックボードに搭載されているチップの名前ですよ。チップ名が「PERMEDIA 2」という3DグラフィックAPIであるOpenGL・Direct 3D・Heidiなどにハードウェアレベルで対応しているものです。

ゲームがプレイできないのはグラフィック性能とパソコンの性能が不足しているからでしょう。最低動作環境は32MB以上のグラフィックメモリとなっていますがPERMEDIA 2はかなり旧いチップなのでこの条件を満たしていません。質問者さんが記載している情報からすると必要な容量の25%の8MBしかありません。ハッキリ言って問題外ですね。

パソコンの型番が無いので断言は出来ませんが、購入時からそのままで使っているのなら部品交換などで性能を上げてもプレイ出来ない可能性が高いような気がします。
    • 0

下記(3)のみ試したのですか?

(1)DirectXを最新版に。
(2)グラフィックドライバを最新版に。
グラフィックドライバのホームページまたはメーカーーサイトでダウンロードが可能では?
(3)診断ツールを起動し、ディスプレイを見て使用可能かどうか調べる。

ttp://72.14.235.104/search?q=cache:8ioHqwOKnWwJ:foxonline.org/online/01/maple/faq/faq.cgi%3Fkate%3Dstartpatch%26faq%3D1+Failed+in+finding+proper+screen+mode+for+Gr2D&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2&lr=lang_ja
    • 0

NO2追加

ファイアーウォールは有効ですか?無効ですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
それと、ファイアーウォールとは何ですか?
もし良ければ詳しく教えてください。

NO3追加

>ファイアーウォールとは何ですか

ネットを通して侵入してくる不正なアクセスをブロック(遮断)する仕組みです。
Windowsファイアーウォール(XPSP2などで強化された)とパーソナルファイアーウォール(セキュリティ対策ソフトに搭載されている場合がある)などがあります。

Windowsファイアーウォール
「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」で「有効」に設定します。有効ではネット接続できない場合、試しに一時的に「無効」にして接続してみて、接続可能のときは「有効」にして、ネットワークかプログラムを「例外」に登録することで該当のものを許可します。

例えば、あるネットワークのゲームがファイアーウォールでブロックされてゲームが出来ない場合「例外」に登録することで許可されます。ネットワークとして登録するのか、プログラムとして登録するのかが該当のネットワークゲームを使用していないとわかりません。

例えばWindowsメッセンジャーがブロックされてネットで会話が出来ない場合Windows Messengerをネットワークとして「例外」に登録許可しますし、仮にあるアプリケーションにより遮断された場合はそのプログラムを「例外」に登録することで許可されるはずです。

パーソナルファイアーウォールは各セキュリティ対策ソフトの設定方法で許可する方法が違います。

ファイアーウォールは競合します。二つある場合は、同時に有効にせず、パーソナルファイアーウォールの方が性能がよいので簡易版であるWindowsファイアーウォールは無効にします。

詳しくは参考URLをみてください。

参考URL:http://www.hitachi-system.co.jp/netscreen/sp/gui …
    • 0
この回答へのお礼

毎度、毎度すいませんが
そのファイアーウォールというのはどぅやったらダウンロード出来るのですか?

>ファイアーウォールというのはどぅやったらダウンロード出来るのですか

WindowsファイアーウォールはダウンロードしなくてもOSにあります。
「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」から「有効」にしたり「例外」に登録したりするだけで使用できます。

パーソナルファイアーウォールもセキュリティ対策ソフトに一緒に入っている場合がありますので「設定」などで「許可」したり「遮断」したりします。

フリーソフトのファイアーウォールもあります(この場合はダウンロードします)が、ファイアーウォールは重複使用すると競合しますから一つのみ使います。
パーソナルファイアーウォールを有効にした場合、Windowsファイアーウォールは無効にします。(パーソナルファイアーウォールの方が
簡易版のWindowsファイアーウォールより性能がよい)

この回答への補足

ありがとうございます。
OSとはなんなんですか?
私はPCの初心者なんで・・・すいません。

• 0