電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Specials、The Planet Smashersにはまってスカを聞くようになりました。

The Planet Smashersのようなノリが良いバンドを教えてください。
出来ればそのバンドの一番のお勧めな曲、コレは聞いとけな一曲も書いて下さると嬉しいです。

Reel Big Fishのようなスカコア系(?)はちょっと苦手なので出来れば純粋にスカっぽいアーティストをお願いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SPECIALSが好きなのならば、MADNESS、The Selecterなんかがオススメです。

SPECIALSと同じ2-tone SKAをやってます。オススメの曲はMADNESSは「CITY」、The Selecterは「Too Much Pressure」などですね。ちなみに、The Selecterは女性ボーカルです。

SPECIALS自体、SKAにPUNK、ROCKなどを取り入れた2-tone SKAなので、純粋なSKAというともっと古い、Authentic-SKAになります。THE SKATALITESがAuthenticでは代表的なバンドだと思います。曲は「GUNS OF NAVARON」が有名です。最近のバンドだと、THE SLACKERSなんかがオススメです。あと、最近お亡くなりになってしまいましたが、“ゴッドファーザー・オブ・スカ"と呼ばれているLAUREL AITKENというアーティストもかなりオススメです。

あと個人的に一番好きなスカ・バンドはTHE BUSTERSです。彼らのアルバム『Welcome to Busterland』は私の生涯でトップ3に入る名盤だと思ってます(笑)。参考までに良かったら聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます

ギャズ・メイオール率いるTHE TROJANS

2トーンのようなロック色は薄いです。
お奨めアルバムは
「SAVE THE WORLD」
好きな曲は
「SKA-TA-SHOCK (KACHUSHA)」
日本語で歌ってます。
収録されてない盤もあるようなので、国内盤(たぶん廃盤)を探しましょう。
他のアルバムでも「りんご追分」を日本語で歌ってます。
ギャズ曰く「日本語はカッコイイ」そうです。
確か、日本のスカ・フレイムスと関係が深かったような。

The Special A.K.A.
ご存知かと思いますが、The Specialsが分裂してできたバンド。
「Guns of Navarone」
確かカバー曲です。
他にもいっぱいカッコイイ曲があったけっど、タイトル忘れました。

THE SELECTOR
「Three Minute Hero」「On My Radio」
曲のタイトルです。ポップな感じで親しみやすい曲。
アルバムは持ってません。
2トーンスカのオムニバス版(タイトル忘れました。輸入版です)に収録されてました。
2枚組で有名どころのバンドが、全て網羅されててお買い得でした。
ネットで探してみたんですけど、発見できず。廃盤の可能性大です。
自宅に帰れば、タイトル分かるんですけど。今、家じゃないもんで。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます