プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2003です。
今AAA.mdbのフォームを開いています。このフォーム上にボタン(このボタンの正式名称は分かりません。たしかツールの中に入っていたもの)を貼り付けこのボタンをクリックして新たにBBB.mdbを開く方法を教えて下さい。
尚AAA.mdbもBBB.mdbも同じホルダーにあります。

BBB.mdbに書き込んだ後BBB.mdbを閉じると画面にはAAA.mdbが残っているようにしたいです。

A 回答 (3件)

VBAを使用して下さい。

フォーム上のコマンドボタンのプロパティを開き、
全てのタブの一番上の名前をcmdBBBopenと設定
イベントタブのクリック時の部分でイベントプロシージャを
選択して下の通り記述します。
--------------------
Private Sub cmdBBBopen_Click()
On Error GoTo Err_cmdBBBopen_Click
Dim Path As String

Path = CurrentProject.Path & "\BBB.mdb"
Shell "MSAccess.exe " & Chr(&H22) & Path & Chr(&H22), vbNormalFocus

Exit_cmdBBBopen_Click:
Exit Sub
Err_cmdBBBopen_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_cmdBBBopen_Click
End Sub
------------------------

Private Sub cmdBBBopen_Click() と EndSubは自動的に
表示されています。
BBB.mdbは実際のファイル名に書き換え。
Shellから , vbNormalFocus までは改行なしにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

3人の識者の皆様早速教えていただいて有り難うございます。
この欄にて皆様にお礼申し上げます。
教えていただいた方法は今すぐハイそうですかと私には出来ないのでじっくり実行してみます。勉強になりました。

尚点数ですが受信順とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

コードで実行することもできますが、そのコマンドボタンのプロパティシートで

ハイパーリンクを設定するのが一番簡単だと思います。

1)フォームをデザインビューで開く
2)メニューで「表示(V)→プロパティ(P)」を選択し、プロパティシートを開く
3)新規コマンドボタンを設置
 (設置済の場合は、そのボタンを選択)
4)プロパティシートの「書式」タブの「ハイパーリンクアドレス」に、アドレスを
 入力(同じフォルダ内なら、ファイル名のみ「BBB.mdb」でも可のはず)
 *拡張子「.mdb」まで入力して下さい。*

以上です。

なお、ハイパーリンクを設定すると、既定では青色文字&アンダーラインつき
になりますが、これは文字色とアンダーバーの設定を、書式ツールバーで
変更してやれば、通常のコマンドボタンと同じ外見に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて実行してみます。勉強になりました。有り難うございました。

Private Sub コマンド0_Click()

Dim isOK

ChDir CurDir
  isOK = Shell("MSACCESS.EXE BBB.mdb", vbMaximizedFocus)
End Sub

これで、BBB.mdb が開きます。
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて実行してみます。勉強になりました。有り難うございました。