プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ワードで文書を作りました。うちではプリントできないため、外部で印刷できるように、YAHOOの自分のメールに添付して送信しました。原文のワードの方は、その後、設定を原稿用紙に変えて上書き保存しました。
そして先日、続きを書こうと思って、原稿用紙の設定じゃ書きにくいので、メールに添付した方のワード文書を開いて編集しました。書き終えて上書き保存して閉じたのですが、開こうと思ってもどこにも見当たりません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・なくなってしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

上書きした物を保存するにあたって、再度「上書き」ではなく、

「名前をつけて保存」を選択してみて、最初に出る画面(保存をクリックする画面)では何処に保存されるはずなのか?(保存する場所)を確認出来ませんか?確認出来たら、キャンセルで一旦その画面は閉じて、そこを探ってみてはどうでしょう…?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
久しぶりのワードだったため、「名前をつけて」ではなく、「上書き」にしてしまったが大きな間違いでした。かなり時間をかけて作った文書なので出てきて欲しいのですが見つかりません・・・泣

おそらく

C:\Documents and Settings\<?>\Local Settings\Temp 
の下にあると思います。
<?>の部分は、PCに入るときのユーザ名になります。
    • 0
この回答へのお礼

C:\Documents and Settings\<?>\Local Settings\Tempにはおそらくなかったような・・・4つまでしかなくて、ないと気付いたときあちこち開いてしまって、最近開いた4つより前が見れません・・・。

メーラーの添付ファイルフォルダにありますが、場所はソフト次第で、そもそも添付ファイルフォルダを持たないものもあります。

Wordの「最近開いたファイル」から開きなおして保存しなおすのが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

最近開いたファイルにもないようです。
残念ですが、見つからないので、もう一度書き直さなくてはいけないようです・・・。

Yahooメールとはフリーメール(yahoo.co.jp)ですか、それともOutlook Expressなどを使った(ybb.ne.jp)ですか?

フリーメールの方でしたら、パソコンにちゃんとしたファイルとして残っているものを加工したと思います。
添付されたままのものでは加工できないと思うので。

Outlook Expressなどを使っている場合で、添付ファイルを加工し上書き保存した場合は、テンポラリファイル(一時ファイル)に
保存されるようです。
これはOutlook Expressなどメールソフトを閉じるまでは加工した状態でファイルを呼び出すことが出来ますが、メールソフトを
閉じてしまうと加工前の状態で出てきます。
必ず、名前をつけて保存してください。これですと残ります。

一時ファイルは一時的に保存しているもので、すぐに何かを上書きされてしまうところです。
先の回答者さまが書かれているところにあるかもですが、私が試した時は加工後のファイルは見つけられませんでした。
検索で捜す場合は、日付や時間、または拡張子(.doc)にして捜してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

フリーメール(yahoo.co.jp)に添付して送信し、編集するときは受信箱のメールを開いて添付ファイルを直接編集しました。そうですよね、名前をつけてではなく、上書き保存にしてしまったのが失敗だったようです。
かなり時間がかかったのでもう一度書き直すのが辛いです・・・。