電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でいくつかのオンラインゲームをプレイしているのですが、
先週程からでしょうか。今まで遊んでたゲームの全てが起動できなくなりました。
全て3Dゲームで、要求スペックの高い物ばかりなのですが、スペックは満たしており、今まで何の支障無く遊べてました。
しかし、先週から突然起動ができなくなりました。
エラーメッセージ無しに起動ができないゲームや、
Please enable Direct3D acceleration. You can do this by starting dxdiag and enabling Direct3D Acceleration in the Display1/2 tab after installing DirectX 8.1b (or later) and the latest drivers for your graphics card.
等のエラーメッセージを表示するゲームもあります。
一体何故なんでしょうか…
DirectXも最新版のを導入しています。繰り返しますが、スペックは十分に満たしています。
回答の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず

Please enable Direct3D acceleration.
Direct3D acceleration(高速化)を有効にしてください

You can do this by starting dxdiag
dxdiagを(訳注:[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で入力して)起動し、
and enabling Direct3D Acceleration in the Display1/2 tab after
installing DirectX 8.1b (or later) and the latest drivers for your graphics card.

(DirectX 8.1b以降をインストールし、グラフィックカードの最新バージョンをインすストールした後、[Display1]および[Display2]タブでDirect3D accelerationを有効に設定することによって行えます。)

#俺の環境、dxdiag起動しないので訳に間違いあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます~。
この設定で無事解決できました。

英語力に乏しくて、てっきりDirectXが古いのかと…
本当に有難うございました。

エラーメッセージから察するに、dxdiagの設定で何とかなりそうな気がします。

既に試されたかもしれませんが。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「"dxdiag"を入力してOK」
でdirectXの設定画面が出るので、「ディスプレイ」タブの
「Direct3Dアクセラレータ」を有効にすればよさげです。

DirectXって、突然出来なくなった、とか良くありますね。

あと、関係ないと思いますが、私は以前「DirectX」のSDK(開発用)を入れていたせいで、
DirectXがデバッグモードになってた→古いバージョンが適用されてた
ってな理由でゲームができなかったことがあります(笑
    • 0
この回答へのお礼

有効にした所、無事起動できました!!
ほんとーっっに有難うございます;;;
どうやら彼氏が動画関係の編集時に無効にしてたようです。。
本当に、本当に有難うございました!