アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合っている彼氏がいます。彼氏33歳、私28歳です。
私は、彼氏以外と付き合ったことはありません。
初めてできた彼氏なので、つきあい初めのころは、何をしても楽しくていつもドキドキしていました。それからしばらくして結婚前提で同棲を始めました。
同棲して1年たつ今、彼氏のことドキドキしなくなりました。
昔は、スキンシップをするたびに、ドキドキしていましたが今はドキドキしません。スキンシップをすることも互いに義務だと思ってやっているように感じます。彼は多趣味ですので、私の相手もあまりしてくれなくなりましたが、それでもいいかなって思うようになりました。彼は一緒にいて「楽」です。でもドキドキしないのは、もう彼を好きじゃないのでしょうか。それとも5年も一緒にいたら、こういう状態に誰もがなりますか?

彼のいやなところばかり目につき(わがまま、自己中)本当にこの人でいいのかって思うこともあります、でも一緒にいて楽しかったり、尊敬できるところもあります。彼がいなくなるのは寂しいんです。それは彼氏という存在がいなくなるのが寂しいのかもって思ったり・・。
自分の気持ちがよくわかりません。今彼がコンパに行くといっても「行けば?」て思います。それは、彼が自分から去らない自信があるからか、どうでもいいのか。。

私の友が、今新しい恋愛をしています。その話を聞くとすごくうらやましいです。私も彼以外とドキドキする恋愛がしたいという気もちがありますそんなことを考えること事態もう好きじゃないのでしょうか。

乱文でしつれいしました。

A 回答 (10件)

こんにちは。

29歳既婚女性です。10ケ月の息子が一人います。

その気持ちわかりますよ。(^-^)
私達夫婦は同い年で今年で結婚4年になります。結婚前は7年の交際期間があり、そのうち5年は同棲です。だからもう10年以上一緒にいます。

確かに長く一緒にいるとドキドキはなくなります。「楽」になります。
でもそれは相手の事がどうでも良くなったわけではないし、好きじゃないということではないと思います。ドキドキする「ときめき」が居心地の良い「安心」に変わったんだと思いますよ。
一緒にいて同じ空気を吸って同じものを食べて同じ時を過ごす。お互いに安心できる存在だからこそそういう生活が出来るものです。もし嫌いになったのなら一緒に過ごすことなんて嫌になってきますよ。
今自分の気持ちに不安を抱くのは、いつもドキドキしていたのがいつの間にか慣れてしまって「楽」と感じてしまう、この自分の中の変化に戸惑っているんじゃないですか?

結婚を前提に同棲を始めたということですから、マリッジブルーに近いような気持ちが出てきているのかもしれませんね。私もそういう事がありましたし。(^-^)
もう結婚もして子供もいる私は、やっぱり友達の恋愛の話を聞くとちょっと羨ましく感じることもあります。「妻」であり「母」である私にはもう「片思い」だとか恋愛が始まってすぐの「ドキドキ」なんて縁のなくなってしまったこと。友達が同棲をするために外国人の彼の元(外国です)へと旅立つと聞き、びっくりしつつ一緒にワクワクしてみたり。(笑)
でも、私は今すごく大きな「安心」を手に入れました。優しい夫と可愛い息子がいるなんて!
友達はまだ独身が多いです。その子達からすると「結婚して子供も産んで、こんなに羨ましいことはないよ。私は本当に結婚とか出来るのかな?」なんて思っているらしいです。
隣の芝はなんとやらですよ。(^▽^)


>彼のいやなところばかり目につき(わがまま、自己中)本当にこの人でいいのかって思うこともあります、でも一緒にいて楽しかったり、尊敬できるところもあります。

そりゃぁ長く一緒にいたら欠点も目に付きます。欠点が見えてこないほうがおかしいです。(笑)うちだって彼のだらしないところや何度言っても洗濯物を洗濯機に入れないこととか嫌な部分はありますよ。その分良いところもたくさん知っています。質問者さんもそうでしょ?
やっぱり一緒にいて楽しいと思うし尊敬も出来るんですよね?(^-^)だったら、好きじゃなくなったわけじゃなくて「安心」を手にしたって事だと思いますよ。
コンパに行ったとしてもちゃんと帰ってきてくれるし、帰ってきてくれるって信じているんでしょ?そういう信頼関係もちゃんと出来上がっているんですよ。(^-^)

今はきっと自分の気持ちを確認したい時期なんだと思います。
自分の気持ちを充分に確認できたら、新しい変化を求めたくなると思います。結婚前提で始まった同棲ですから、もしかしたら質問者さんの気持ちの中にはそろそろ結婚について考える時期が来ているのかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまってすみません。
pupupu58さんは、とても幸せな家庭を持っていてうらやましいです。
安心って悪いものじゃないですもんね。周りのドキドキしたりする恋愛に、羨ましくて羨ましくて安心というものを手に入れたって思うより「どきどきすること」を失ったような気になっていました。今、自分の素を見せれるのは親と彼氏だけです。親も彼氏も自分がどんなにかんしゃくを起こしても、見捨てることはないって思ってします、(度が過ぎると嫌われるでしょうけど)それぐらい彼氏は安心できる人です。でも結婚を考えたとき、新婚生活スタートっていうより長年連れ添った夫婦生活スタートってな感じになりそうなので、そんな状態からスタートしていいのかなって思ったりします。結婚となるとヤッパリ色々考えます。pupupu58さんのように、安心できる生活できて幸せだなって思える日が私にも来たらいいのですが。。

お礼日時:2007/02/01 22:16

初めまして。



まるで自分と全く同じようなお悩みだったので
私も回答させてくださいね。
私、今年入ってすぐに5年つきあった彼氏と別れましたんです。

まず結論から言って5年も一緒にいればドキドキ感が無くなるのは
当然の事かと・・・
いくら相手がタッキーだろうが、キムタクだろうが
ドキドキ・・とかの新鮮さは無いと思います。

そして今のつながりが「情」だという事も、まさにその通りかと。

ただここで違うのが、「情」だけでつながる事に
当事者同士がどう思うかです。
夫婦になればモチロン「情」や「好き」だけでは暮らせません。
凄くリアルな話し、それが無くても
経済的に安定していればやっていける・・という方もおられるかと。

質問者さんはたぶん、まだ恋愛したいんでしょうね。
まだお若いし、5年つきあってるから結婚しなくちゃいけないっていう
理由もないし、今の彼氏と結婚する意志がないなら
情だけでつながっていると、結婚後後悔しますよ、きっと。

私もそうでしたからね。
長く付き合えばモチロンお互い不満が出来てきますが
お互い長く付き合い張りが無くなってしまったんですよね。
んで、いつまでもダラダラ付き合ってて
ゼンゼン成長していない自分にも嫌気さしてきたんです。

でしばらく連絡絶って距離おいたんですよ。
びっくりするぐらい彼氏と離れていても平気な自分に気がついて、
別れを決断しました。

だからまず結果を求めず
距離を置いてみては????
しばらく連絡しなくても平気かどうか試してみてから
本当に自分にとって必要な人かどうか考えてみたらイイと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
そして、ありがとうございます。
キムタクでもドキドキしなくなるということは、私の感情は普通なのですね。
今は、距離を置くときは実家に帰るときしかないのですが、実家に帰っても
「早く会いたい」とは、思いません。
でも久しぶりに会うと、気持ちがいつもよりウキウキしてしまいます。
やさしくなります。
しかし、距離をおくといっても3日ぐらいなので、もうすこし時間をおけば、会いたくなるのかもしれません。
まだ、自分の気持ちが、はっきりしてはいませんが、嫌いではないのは確かです。自分の人生!ゆっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2007/02/01 21:49

5年という期間、そして同棲ということを考えると、ほとんどの人がそうなるでしょう。



私も2年半付き合っていて、うち1年半同棲していた彼氏がいます。
今は仕事の関係で一緒に住んでいませんが…。

正直、同棲していると「家族」になっちゃいます。
ドキドキというよりも「もっとあれやってよ、これも手伝ってよ」っていう気持ちにもなります。
楽は楽ですよ、だって気心知れていますし。
ただ、誰と付き合っても、数年後には同じ状態になると思います。
私のまわりにも付き合いはじめで初々しいカップルがいて「いいなぁ」と思いますが、
今の彼と別れて新しい彼ができても、最初の1年くらいは新鮮で楽しいかもしれませんが、
同じくらい期間をおくと、きっとドキドキはなくなるんだと思います。
ただ、その一時のドキドキのために、今の彼と別れようとは思わないです。
彼がコンパでなくても、女の子のいる飲み会に行っても、いい気分はしませんが、別に気になりません。
「私と付き合っているんだから私のところに戻ってくる」
「私と付き合っているから魔がさすことはない」
と思うようにしているからです。

あなたもきっと、周りのカップルの新鮮さが目に付いているだけで、
・自分から去らないから安心していられる
・家族のような自然な雰囲気の関係になれたからドキドキしない
そう思います。

最初の新鮮さ(ドキドキ)だけを求めるなら、1~2年付き合っては別れ、の繰り返しになると思います。

彼が多趣味なら、あなたも趣味を見つけて、自分の時間も大切にしてみてはいかがでしょう。
今の状態もそうですが、「彼」がすべてではないのですから、彼以外に楽しみを見つけたら、
ドキドキ感とかも気にならず、今の状態が自然で心地よく感じるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
同棲=家族 そのとおりですね。私と状況が似ているので、読みながら
「うん、うん」と頷いてしまいました。彼以外で何か、熱中できるものが見つかれば心地よい関係になれるかもしれませんね。

ドキドキばかり求めないことにします。それでも、やっぱりドキドキしない気持ちが抑えられなかったら彼以外の人生も考えていとおもいます。何を選択するにしろ後悔しない人生を過ごしたいとおもいます。

お礼日時:2007/02/01 21:54

私となんとなく似てるかな?思ったので書き込みさせて頂きます。



私には付き合って3年半の彼がいるのですが2年目位から暫くhizasiさんと同じ様に感じていました。
でも付き合う前は本当に大好きで、でも彼に彼女がいたので諦めかけていました。
彼が当時の彼女と別れて、しかも自分と付き合う事になり本当に嬉しかったんです。なので、その時の事を考えると今別れてしまって良いの?と、どうしても別れる事が出来ませんでした。それから1年位彼氏というより友達のような付き合いをしていました。
でもそれから1年位経った頃、彼に他に気になる人がいる(いた?)と知りました。今思うと自惚れなのですが、彼が私と別れるはずない!という変な自信があったので、それを知った時は本当にどん底に突き落とされた感じで、真剣に別れる事を考えました。でも考えれば考える程、どんなに自分にとって彼が大切な存在だったかに気付きどうしても別れたくないと思えてきました。
相手がいてもドキドキするような恋をした気持ちはすごく良く分かりますし、きっと誰でも思うんじゃないでしょうか?(そうでない人ももちろんいると思いますが。)特に長い付き合いになると新鮮さがなくなりますし。
でも一緒にいて楽な相手ってきっとなかなかいないですよ。
あたりまえになりすぎて、失う事にならないと気付かない事もあります。
後悔しないように彼を大切にしてあげて下さい。
長くなってしまってすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
私も彼氏が私と別れるわけないって思っています。
別れるなら、私が彼を振る以外考えられないって思うほどです。
でもその自信がコンパに行くのをとめない理由なのでしょう、それかどうでもいいか・・。でも、「一緒にいて楽な相手ってきっとなかなかいない。」という言葉に、「ハッ」としました。ドキドキは誰と恋愛しても時間がたてばなくなる。でも安心できる人というのは誰とでも、そういう関係になれるわけじゃないのですね。その言葉をかみして、彼と接して生きたいと思います。

お礼日時:2007/02/01 22:02

あなた自身は、彼との時間以外で充実した時間ってありますか?


毎日でなくても、納得のいく人生だと感じますか?

例えば、何もしなくても椅子に座ればフランス料理が出てくる日が3年も続けば、最初は『美味しい!』と感動していたものも、年月の経つにつれて感謝の気持ちってなくなってくるものです。

だから、それでしょうがないとか、普通ですっていうのではなく、日々彼が一緒に居てくれることや、あなたが一緒にいれる環境に感謝できるような、感度のいい生活をあなたが身につけたほうがいいとおもいます。

よく、誰でも何年も一緒にいればそうなると言う人がいますが、それは違うと思います。
感度が鈍った毎日に慣れてしまうと、誰と居ても不満。何をしても不満ってなってしまうとおもいますよ。

自分の生活を充実させようと努力したり、彼以外の時間を楽しむ努力をしていれば、何年一緒にいても新鮮な気持ちがわずかでも残るはずだとおもいます。

わたしも、日々夫との生活に新鮮さを・・・と努力していたつもりでしたし、倦怠感のようなものは全く感じていませんでした。
しかし、一週間入院する機会があって、夫と離れてみると“なんて甘えていたんだろう”と感じました。
本当は、彼と毎日いることが当然ではないのに、やっぱり気を抜くと“それが普通”になってしまうんですよね。

自分の人生を盛り上げられるのは自分だけです。
5年もいれば当然よね・・・と、相手の良さを見失ってしまうような恋愛より、毎日自分にできるだけ刺激を与えながら、いま隣にいる彼も両親も友達にも感謝できる生活の方が何倍も素晴らしいとおもいませんか?

色んな人と積極的に会うようにしたり、新しいことに挑戦してみたりすることで、彼といる安心感も大切なのだと感じるんじゃないかとおもいます。
それでも彼と居て違和感があれば、恐らくそこに愛情がなくなってしまったのだとおもいます。
どちらにしても、あなたのためには、今本当に必要なものがわかってくるとおもいますよ!

毎日のフランス料理に飽きたら、厨房に入ってみるとまた新鮮です。
何なら、素材の野菜からあなたが作ってみると料理に感謝の念が沸きます。
ただ不満顔で料理を食べるより、絶対に素敵な毎日になるとおもいますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすみません。
なるほど。。私は、今彼のいる毎日に慣れてしまっているのですね。
ドキドキしないなら、自分で環境を変えたりメリハリをつけて生活をすれば、新鮮な気持ちが、取り戻せるということですよね。
勉強になります。彼が一緒にいること感謝なんてしたことありませんでした。
その状態になれてしまって、感謝することより要望ばかり多くなっていまってお恥ずかしいかぎりです。もっと努力して、彼と接してみたいと思います。

 

お礼日時:2007/02/01 22:08

こんにちは



私の経験によると、性別に無関係に、半年も経つと(長い方は1年ほど)どきどきはしなくなります。これは動物ならなんでもそうみたいです。誰とつきあってもそうなります。
愛情の質が変化するらしいです。

なので、確認しないとならないのは、あなたが(今もこの先も)常にどきどきする恋愛がしたいのか、どきどきしていないけど相手を大切と思えることが大切なのか、将来的にはどきどきしなくなってもいいけど、今はどきどきしたいのか、になると思います。

特に28歳でしかも今の彼が初めておつきあいしたお相手であれば、いずれはこういう状況にだれもがなります。比較するためにも他の人に目を向けるのもいいかもしれないですね。もちろん失うものはありますが。
いずれにしろ、10年後を見据えたときに、現在の判断を後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません。常にどきどきする恋愛をするか。。相手を大切に思えることが大事か。。と聞かれると、それはもちろん「相手を大切に思うこと」です。いずれは、みなどきどきしなくなるっていう意見を聞いて、自分の感情がおかしくないことを知り安心しました。将来自分が後悔しないように生きたいと思っておりますので、今すぐ分かれるのではなく、こういう感情は普通なんだなって思いながら一緒にいられること安心できる相手がいることを考えつつ生活していきたいと思います。
それでもどうしても、周りのみんなが羨ましくて仕方なかったらその時また考えようと思います。

お礼日時:2007/02/01 22:20

ドキドキしなくなったというのは自然なことではないでしょうか?



ドキドキしなくなった事を悪く捕らえれば、自分の中で相手への興味がなくなったことになりますが、一緒にいて楽しかったり尊敬できるところがあり、尚且つ何年間も付き合っているのですから質問者様が自然体でいられるということは、とても素晴らしい事だと思います。

もし、付き合って何年たっても初めて彼女&彼氏に合ったような状態では緊張して普通の生活が送れなくなると思いますよ^^

ですから、最後に判断するのは質問者様自身ですが、私の個人的な意見としては、とても仲の良い生活に見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません。
仲のよい生活にみえましたか?
確かに何年もつきあうということは、相性がいいのかもしれません。喧嘩もたくさんしましたが。。
そうですね。どきどきなんてしていたら一緒に生活するのは、しんどいですよね。

お礼日時:2007/02/01 22:24

 人間って不思議な物で、相手が逃げていかないってなると、欲しくなくなるんですよね。

逆に多少嫉妬心がわくようなふらふらした遊び人タイプの相手の方がなぜだか追いかけたくなる物です。 それと、あなた自身も他とつきあったことがないので、他の男性がどんなだか知らないのも、そう感じる原因の一つでしょう。たぶん一人とつきあっただけなので、絶対評価でしかみれないのでは。相対評価ができるような相手を作ってみるのも一つの方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません。
そうです。一人しか付き合ってないので、比べる人はいません。
なので、まだ自分に合う人が世の中にいるのかもって思う気持ちはあります、
それに彼氏が自分から去らない自信もありますので、生活に刺激がなく、だらけてしまうのだと思います。相対評価ができるような相手を作ってみるのも、アリかもしれませんが、そうなったときは彼を傷つけることはせず、妄想恋愛をして、やっぱろ彼が一番だなって思えたら最高ですね。

お礼日時:2007/02/01 22:28

33歳男性です


先日9年間つきあった彼女とわかれました
彼女は28歳でした。
状況があまりにも似てるので、書き込みさせていただきます。
おもいおこせば、彼女もつきあって、5年くらいしたときに
どきどきしないといってました。
彼女の態度、などから、あからさまではないにしても
この人でいいのか?とおもってるんだろうなというのは感じてました。
私の場合は、彼女に好きな人ができて、ふられたわけですが、
きっといまは、すごく楽しい時間をすごしてるのだろうとおもいます。
質問者さんがおっしゃるとおり、長い間、つきあってたら、誰でも、どきどきする気持ちはなくなるとおもいます、まして、同棲していれば、なおさらで、四六時中いっしょにいれば、そんな気持ちは、もっとはやくなくなるとおもいます。
おれは、それでも、情があるだろうと踏んでいたので、情で、これからもうまくいけるだろうと思っていました。
ですが、やはり、新しい新鮮な恋のどきどき感のまえでは、9年間の情など、たやすくやぶれさりました。
いいたいのは、きっと彼氏さんも情があるから、大丈夫とおもってるのではないでしょうか、それが彼氏の無関心そうな態度にあらわれてるのだとおもいます。
彼氏という存在がなくなるのが寂しいというのは非常にわかります。
おれが、おもうのは、彼氏と話し合って、もう一度おたがい見つめなおしてみるのがいいとおもいます。
もしくは、浮気はしないまでも、自分にもっといいひとがいるのが、周りをみまわしてみるのもいいのでは、、、
いいたいのは、質問者さんはぜんぜん正常で、5年もつきあってて、おたがいつきあいだしたころのような気持ちをキープしてる人のほうが、すごいまれなそんざいだとおもいますよ、
こたえになってませんが、軽く、「私たち、これでいいのかなあ?」みたいなことをきいてみてはどうでしょう、
それくらいなら、彼氏も怒ったり、びっくりしたりはしないとおもいますよ。
自分は、話し合うチャンスもなく、彼女はさってたので、心のなかで、消化不良をおこしています。
質問者さんも彼氏さんもそうならないように、軽くはなしてみるのがいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験と男性側の意見ありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみませんでした。
彼の、態度は、情があるから自分から逃げていかないという自信なのでしょうか。だとしたら私も自分から去らない自信があるので、お互いすごい自信家(笑)みたいになってしまいますね。
私が正常だということでしたので、しんみりした話ではなく、普通の会話で、この状況についてどう思うか聞いてみようと思います。
彼氏も何か考えているかもしれませんよね。9年もお付き合いしても彼女さんが好きだったんですよね。私も別れてからきずくこともあるかもしれませんね

お礼日時:2007/02/01 22:39

>それとも5年も一緒にいたら、こういう状態に誰もがなりますか?


→「誰もが」というと、中には例外?な人もあると思いますけど、5年もいると、その相手が「自分の家族」みたいな感覚になるんですよ…。
 「自分の家族」にトキメキますか?居て当然・しかし居ないと寂しい… 居なければダメ! 違います?
>彼のいやなところばかり目につき(わがまま、自己中)本当にこの人でいいのかって思うこともあります。以下~…
>私の友が、今新しい恋愛をしています。その話を聞くとすごくうらやましいです。私も彼以外とドキドキする恋愛がしたいという気もちがあります
→馴れ合いですよ。慣れてくると相手の悪い所が目に付く様になってきます。新しい新鮮な気持ちが欲しくなるのは、誰もが?一緒だと思いますよ。
 みんな、最初はこんな感覚から浮気や気移りしてしまいます。

 彼の良い所と無理に見つけようとすると、こんな時はかえって見え難くなってしまうものです…。

 すべてにおいて総合的に言えば、やはり「馴れ合い」が原因ですね。

 彼がどんな人かはわかりませんが、その彼に対して「嫌い」という感覚を覚えていない限りは「好き」ですよ。
 ほとんどの人間は、長くお付き合いしているとそんな感じになってきますよ。ご安心を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、すみません。

安心しました。皆さんの意見を聞いて、自分の感情はおかしくないってことが分かりました。嫌いではないです。一緒にいて楽しいし一緒にいることが普通なんです。普通だと思ってしまうからドキドキしないんでしょうね。
もっと、新鮮な気持ちになれるよう努力していこうと思います。

お礼日時:2007/02/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A