dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JR快速中央線から都営大江戸線乗換えについて一番速い方法を教えてください。
中央線快速の何両目に乗り、西口、南口といろいろ方法があるようで
構内図をみてもいまひとつ良くわかりません。
六本木方面へ行きます。
どなたか通勤でご利用されている方がいらっしゃれば
どの方法が一番早く乗換えができるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出発駅はどちらなのでしょうか?


乗換も「新宿」の事で宜しいのでしょうか?だとすると↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
「7・8」番ホームから左上にかなり歩く事になるので
新宿で「11」ホームに移動「総武線・中央線(各停)」で
御茶ノ水・千葉方面へ1駅移動→『代々木』乗換が簡単かと…
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F49.819&l …
紫の点線が「大江戸線」です。

若しくは『中野』で各停に乗換→隣の「東中野」でも乗換出来ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F42%2F10.443&l …
「代々木」同様、紫の点線が「大江戸線」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
乗り駅は「東小金井」です。
新宿で大江戸線に乗換えて「麻布十番」で降ります。
乗る車両によっても先頭よりか後ろかで違ってきますよね。
1番目のURLを拝見すると右奥にも左奥にも
都営大江戸線とあります・・・。
どちらも同じくらいなのでしょうか?
どちらにせよ新宿乗換えはかなり歩きますね・・。
行ってみないとわかりませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 16:19

私の経験だと大江戸線への乗り換えは東中野駅を利用したほうが


混雑もなくスムーズに行えます。
もうひとつのルートとして中央線快速で四谷まで行き、メトロ南北線に
乗り換える方法があります。(こちらのほうが若干早く到着できる
と思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>は東中野駅を利用したほうが
混雑もなくスムーズに行えます。

是非試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 07:35

代々木から大江戸線に乗るなら、三鷹で始発の総武線に乗り換えると、


座れるので楽だと思います。
各駅停車といっても、通過するのは東中野と大久保だけですし、
快速は、遅延やノロノロ運転で各駅停車に追い抜かれることも多いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>快速は、遅延やノロノロ運転で各駅停車に追い抜かれることも多いですしね

確かに中央線は遅延など多いですよね。
いろいろ試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 07:34

再び#1です。



>1番目のURLを拝見すると右奥にも左奥にも
>都営大江戸線とあります・・・。
>どちらも同じくらいなのでしょうか?

全く違います。大江戸線はちょっと特殊な路線形体でして
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/ind …
簡単に言うと、都庁を中心に『6の字』で運転しています。

なので、最初のリンクで言う「(新宿駅の)右上」に出てしまうと
『新宿西口駅』から乗る事となり、「麻布十番」までは
駅数も全然違い遠回りですので ご注意下さい。

なので、新宿以外での乗換をお勧めしている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうすると、新宿で乗換えをするよりも、
他の方法の方が時間を短縮して乗換えができる
ということですね。ありがとうございました。
特別快速等に乗ると、新宿まで直行してしまうので
山手線に乗換え、代々木で大江戸線に乗る方法に
しようかと思います。

お礼日時:2007/01/30 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!