最速怪談選手権

ISDNはもともとどういう目的で導入されたのですか?
はじめからパソコンでインターネットをするために開発されたのですか?
それともデジタルの別のメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/ISDNはもともとどういう目的で導入されたのですか?

A/総合デジタル通信ですから、いわゆる通信全般の効率化を目指すための第一ステップとしてスタートした物です。日本のISDNは最も帯域利用度が高く、効率的とされ、既に解答があるようにデータ転送、FAX転送、電話の効率化を目指していました。

また、ISDNはその次のステップであるB-ISDN(ファイバを利用したISDN)への移行の簡略化を目指しても導入されるようになりました。

Q/はじめからパソコンでインターネットをするために開発されたのですか?

A/インターネットはISDNが登場(策定)してから後発的に登場した物で、ISDNの利用価値は2回線同時接続や当時としては高速で効率的な通信速度にあります。既に解答があるようにパソコン通信などには最適な通信手段でした。

Q/それともデジタルの別のメリットがあるのでしょうか?
A/メリットは回線が2回線安定して利用できること、欠損率が少なく、技術的に安定していることなどがあります。ADSLなどは、はっきり言って通信手段としては悪い産物で、公共性の高い電話や通信網は公平に全国的に使えないと地域格差が生じるため、実際にはあまり好ましい通信手段とは言えません。ISDNは通信が安定しており、使えないエリアも一部ありますが、それでも全国的にカバーできるほどの通信能力があるため、推奨されてきました。
また、NTTなどの通信業者側としても、ADSLなどのメタル線が必須の通信よりISDNのデジタル線の方が次期通信手段の光ファイバを敷設しやすいというメリットも大きかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

電話やデータ通信やFAXなどを統合的に扱えるデジタル通信網を目指して制定されたものだそうです。

Integrated Services Digital Network(サービス総合デジタル網)

現在は、パソコン通信のイメージが強いですけれど、当時は、Niftyのようなパソコン通信のサーバーや会社のデータベースサーバの間を結ぶデータ通信に利用したり、デジタル回線に対応したFAXに利用したりしていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

ISDNはもともとどういう目的で導入されたのですか?

電話をしながら、データー送信(FAX)など、が、同時に使える?様な売り込みだった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもあいがとうございました。