人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、質問失礼致します。
私は春から新社会人になるものですが、
小田急線を利用するか田園都市線を利用するかで迷っています。
下記しました両方の駅を使い分けるのが得策かとは思うのですが、
一応定期を購入するので、
どちらが良いか、また穴場の車両や時間帯等アドバイスを頂ければ幸いです。

・乗る時刻はどちらでも南林間を7時頃出る電車に乗り、(急行に乗った場合に間に合う時間)
小田急の場合代々木八幡で降ります。
渋谷の場合は中央林間経由で、渋谷で降ります。渋谷での出口は道玄坂・東急本店方面です。
・土日もほぼ出勤です。
・女なので、女性専用車には乗れます。
・退社は5時頃で残業はなく、習い事等の予定は未定です。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

No1の方がすでに仰っておりますようなルートをオススメします。


小田急線、田園都市線はどちらも都内屈指の混雑路線です。
私も現在小田急を短い区間ではありますが、使っていますが何でこれほどまで混雑しているのか?って聞きたくなります。
ラッシュ時でもないのに座れることはまずありません。
代々木八幡は各駅しか止まりませんので、各駅はさらに混むらしいです。
沿線の大学の終業と重なったりすると満員です。
土日も上りは混みます。もちろん夕方からは下りが混みますが。。

田園都市線なら中央林間まで回ると始発駅ですので、間違いなく座れますね。ダメならもう一本待っても知れているでしょう。
田園都市線も座っていれば関係ないですが、めちゃめちゃ混みます。
帰りの渋谷からが問題となりますね。
渋谷駅の下り田園都市線ホームには溢れんばかりの人が待っています。
中央林間までなら急行を使われると思いますが、これがまた半端ない混み方ですね。
帰りが5時頃とのことで微妙な時間です。

朝から体力消耗も何ですし、始発駅の中央林間まで回ったほうが良さそうです。
渋谷道玄坂、東急方面へは2,3出入り口がいいですね。
ですので、最後尾車両に乗ればOKです。
銀座線でなくて良かったですね。
リンクの構内図参考にしてみてください。

質問者様の場合帰りの混雑以外は、心配ないですね。
帰りも寝過ごしてもその駅止まりですし。

ご参考までに。。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/index …
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この回答へのお礼

とても丁寧に、そして親身にご回答頂きありがとうございました!
御礼の投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。
それにしても、sndnst様の書き込みを読んでいると、
どちらの線も混み具合が目に浮かぶようです(笑)
URLまで貼ってくださり、本当にありがとうございました。
田園都市線経由で通勤しようと思います(^ー^)

お礼日時:2007/02/15 14:06

新百合ヶ丘に住んでいるものです。

南林間駅が最寄駅なのですね。
勤務先が渋谷であれば田園都市線の利用をお勧めします。
(1)中央林間駅は終着駅なので上りの電車で座ることが可能なはずです。
(2)その区間は通勤交通費が支給されると思われます。だとすれば、休日に渋谷に遊びに行く際も無料です。
(3)小田急利用だとすれば代々木八幡駅に停車する電車が限られるうえ、ラッシュ時の急行と各駅停車との接続がうまく出来ていませんので新宿へ行くよりも時間がかかってしまいます。
(4)小田急線は定刻運転が出来ないことで有名です。私の場合、いつも同じ電車に乗るにもかかわらず勤務先の到着時刻が日によってまちまちとなります。遅延証明がもらえたとしても仕事に遅れるのは朝から気分が良くないでしょう。

ちなみに私の場合、少し高くとも九段下の勤務先まで都営新宿線を利用しています。千代田線と半蔵門線は混みますので。
通勤は快適にしたいものです。
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!!
結局、今のところオススメ頂いた田園都市線で通勤しています。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/01 23:36

田園都市線ですね。


小田急で代々木八幡ですと、結局各駅停車に乗り換えです。
面倒ですし、南林間の時点ではもう混んでるかもしれませんね。

田園都市線は小田急以上の混雑ですが、女性専用車両に乗れることと始発である分だけ楽でしょうね。

気をつけることは、平日朝上りの田園都市線の急行は廃止されることが決定してます。
ですから、社会人として通勤する前に、もう一度ダイヤを確認して時間を確認してください。7分ばかり到達時間が増える見込みです。
ちなみに準急というのが変わりに登場する予定です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
御礼の投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

二子玉川~渋谷間が各駅停車になることは知っていましたが、
7分も増えるとは思いませんでした!
混雑が緩和されると良いのですが・・・
もう一度確認してみますっ;助かりましたー!!
どうもありがとうございました!!(>▽<)

お礼日時:2007/02/15 14:10

去年の始めまで田園都市線沿線(藤が丘)に暮らしておりました。


私は、中央林間経由で田園都市線での通勤をお勧めします。
始発駅なのでほぼ確実に座れるからです。
これは非常に大きいメリットですよ。
それに帰りは、夜飲んで帰っても乗り過ごさずに済みます。

道玄坂方面の出口ならば、行きは一番後ろの車両に座れば、すぐに出られて便利ですよ♪
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
御礼の投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど!始発駅ということは帰りも降りすごすということが
無くなりますね・・・!
そこは盲点でした;ありがとうございました!!

一番後ろの車両ですね!わかりました、乗るときは一番後ろに乗ってみようと思います(^^)

お礼日時:2007/02/15 14:00

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Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q田園都市線と小田急線のラッシュについて

引越しを考えています.
田園都市線の高津駅か小田急線の経堂駅の周りに住む予定です.
現在田園都市の駒沢大学駅周辺に住んでいます.
通勤時間は朝の9時頃で,行き先は山の手の目白です.

駒沢大学~渋谷間のこの時間帯のラッシュ具合は分かっています.
質問なのですが,

・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線
の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな
いでしょうか?
・どちらを利用した方が目白に到達するために便利なのか
教えていただけないでしょうか?(特に新宿駅にて小田急から
山の手への接続がどうなっているのか分かりません)

両方の事情を知っている方だと大変助かるのですが,
いずれか一方だけでもお知りの方がいましたら,情報よろしく
お願いいたします.

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

>・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線
の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな
いでしょうか?

田園都市線は首都圏でも最も混む電車。
小田急線の方が混雑は優しいです。

ただ、やはり山手線に向かう電車。
空いているわけでは有りません。
五十歩百歩の違いくらいに捉えてください。

田園都市線は複線で約2分に1本の運転の為、ラッシュ時には何かの拍子で遅れダイヤが乱れやすい路線。
また、今までの駒沢大学駅はラッシュのピーク時は急行が無くなり準急となる為全ての列車が停車していましたが、高津駅は各駅停車のみの駅。渋谷まで追い抜き(桜新町での通過待ち)はなく、抜かされる事はありませんが、経堂のほうが山手線への距離も近いですし楽かなと思います。

ラッシュ時間帯は、駒沢大学駅と比べ、停車する列車の本数が減り、混雑レベルは変わらずの認識で良いのかなと思います。



経堂駅は、日中は各駅停車の他「急行」「多摩急行」などが停まる駅ですが、ラッシュ時は「急行」「準急」は通過となります。また、「多摩急行」「区間準急」も無く、各駅停車のみとなります。
大規模な駅ですが、ラッシュ時間帯は日中と停車する列車が変わるので気をつけてください。
ラッシュ時は大体1時間に9本の頻度になります。

若干高津駅の方が本数が多いです。

小田急の場合、2つ先の梅ヶ丘駅で複々線→複線と線路の本数が減るので、急行などを先に行かせるために停車する事がありますが、梅ヶ丘より先、新宿まで追い抜く設備はありませんので、そのまま先着になります。

山手線への乗換えですが、
渋谷よりも新宿の方が楽になります。

小田急の場合、経堂から各駅停車に乗っていくカタチなので、大抵地下ホームに到着します。
新宿では一番前、進行方向右側にすぐJR線との連絡改札があり、改札を過ぎるともうJR駅構内。
すぐ山手線に乗れます。

乗換えの点を考慮すると、列車本数は若干減りますが経堂の方が良いのかなと思います。

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

>・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線
の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな
いでしょうか?

田園都市線は首都圏でも最も混む電車。
小田急線の方が混雑は優しいです。

ただ、やはり山手線に向かう電車。
空いているわけでは有りません。
五十歩百歩の違いくらいに捉えてください。

田園都市線は複線で約2分に1本の運転の為、ラッシュ時には何かの拍子で遅れダイヤが乱れやすい路線。
また、今までの駒沢大学...続きを読む

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q小田急線と田園都市線、どちらに住むか迷っています

転勤をきっかけに、小田急線沿線と田園都市線どちらに住むか迷っています。
以前、豪徳寺駅に6年、経堂駅に1年ほど住んでいた経験があり、
小田急線が気に入っているので、出来れば小田急線沿いに住みたいと思っていました。

でも、今後家を購入することを考えると、
経堂あたりは最低でも5000万円以上する物件ばかりなので、
世田谷区内はあきらめて、新百合ヶ丘~生田あたりに住もうかなと思いました。
(戸建住宅を検討しています。)

ただ、新ユリあたりまで来ると、毎日の通勤時間が1時間くらいかかってしまいます。
(自宅最寄駅まで15分程度&職場までの電車時間45分程度(乗換2~3回))

それを考えたら、田園都市線の方が、通勤時間が短く済みそうなので、
そちらの沿線も検討するようになりました。
(自宅最寄駅まで15分程度&職場までの電車時間30分程度(乗換0~1回))

※乗換の回数の違いは、その線に乗り入れてる直通電車かそうでないかの違いです。

たった15分の違いですが、これから子育てしながらフルタイムで働くことを考えると、
45分の通勤時間と、1時間の通勤時間はかなり差が出てくるのではと思っています。

小田急線は、複々線化も進んで多少混雑が緩和されたところもあるし、
朝のラッシュの事や、今まで使い慣れた路線のことを考えたら、
小田急線の方がいいかなと思う一方で、
毎日の通勤時間を考えたら、多少でも時間が短縮できて乗換も少ない
田園都市線がいいかなと迷っています。

みなさんなら、どちらの沿線を選びますか??

毎日1時間かけて通勤&子育てしている方や、
田園都市線のラッシュのことなどにご意見を頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

転勤をきっかけに、小田急線沿線と田園都市線どちらに住むか迷っています。
以前、豪徳寺駅に6年、経堂駅に1年ほど住んでいた経験があり、
小田急線が気に入っているので、出来れば小田急線沿いに住みたいと思っていました。

でも、今後家を購入することを考えると、
経堂あたりは最低でも5000万円以上する物件ばかりなので、
世田谷区内はあきらめて、新百合ヶ丘~生田あたりに住もうかなと思いました。
(戸建住宅を検討しています。)

ただ、新ユリあたりまで来ると、毎日の通勤時間が1時間くらいか...続きを読む

Aベストアンサー

田園都市線のラッシュ時混雑率は日本全国ワースト1位になるくらいですからね…
小田急も常に混んでる鉄道ですが、耐えられるかどうかが問題じゃないでしょうか。
都心に近い駅だと、すでに満員で乗車できない→2,3本待ってなんとか隙間に無理矢理
入り込む状態なのでは?
うまく1発で乗れれば良いですが、乗り込めないと通勤時間も延びてしまいますね。

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q【東急中央林間駅】朝、座るのは大変ですか?

中央林間に越そうかどうしようか思案中の者です。
渋谷までいきたいのですが、朝8時台に座りたい場合どれくらい大変でしょうか?基本的には急行で行きたいとは考えています。

自分が駅に到着してから、その座れた電車が発車するまでの時間を知りたいです。(総合待ち時間)

ものすごい行列ができてますかね…
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯3です。

本当は、そこまでして並ばなくても座れるのかも、と思います。
でも「始発から急行で座りたい」と思う方が複数いると
競い合うようなところがあるんですよね。
なので、だんだん出社時間を早めてしまうのだと思います。

♯2のお礼に関してですがこれは、人それぞれだと思いますよ。
・時間をとって、超満員電車に乗るか
・できるだけ空間のある各駅電車に乗りたいか

始発から座るとしても、8時代の急行だと混雑具合が半端じゃないんで
立っている人が倒れてきたり、持っている傘が折れたり
私の知人は骨折しました。
乗客も気が立っているので、トラブルもあります。
質問者さんは都内の満員電車も経験されているし
男性なので、ある程度の体格・体力もあるとは思いますが
殺人的とも言われているところなので、急行だけではなく
準急、各駅も検討してみてもいいかもしれません。

急行は、駆け込み乗車や乗換えの関係で、確実に遅延が発生します。
各駅停車は、駆け込み乗車は少ないのと、混雑度が違うので
そういう意味では、お得?なのかも。
時間的には、掲示されているものとは開きがありますね。
可能であれば、一度体験乗車されてみてもいいと思います。

♯3です。

本当は、そこまでして並ばなくても座れるのかも、と思います。
でも「始発から急行で座りたい」と思う方が複数いると
競い合うようなところがあるんですよね。
なので、だんだん出社時間を早めてしまうのだと思います。

♯2のお礼に関してですがこれは、人それぞれだと思いますよ。
・時間をとって、超満員電車に乗るか
・できるだけ空間のある各駅電車に乗りたいか

始発から座るとしても、8時代の急行だと混雑具合が半端じゃないんで
立っている人が倒れてきたり、持っている傘が折れた...続きを読む

Q東急田園都市線はなぜ複々線にならなかったの?

他の私鉄を見ると都心に近くなってくると複々線になっている線が多いように思えます。

東急田園都市線はなぜ複々線に出来なかったのですか?

やはり地下だからでしょうか?

Aベストアンサー

沿線に住んでおります。

元々、田園都市線のエリアは山の中を走る様な路線で、こんなに沿線人口の居なかった路線です。
開業当時は、鷺沼まで4両、鷺沼で2両分割して長津田までは2両編成という路線でした。

また、運転本数も少なく、一応は建設当時にソコソコの利用客の増加は見込んでいたものの、ココまでの混雑は流石に見込むことは出来なかった様です。

そんな路線ゆえ、複々線など、当時には思いもよらなかった様です。

その為、開業当時は大井町~二子玉川~長津田の運転系統でしたし、二子玉川~渋谷(旧称:新玉川線)は、路面電車そのまま継続か、今後の状況によっては、首都高速3号線建設工事と一緒に、銀座線の延伸によって建設するつもりで居た様です。

都市整備が成功したといえば分かりやすいのでしょうか。

ただ、成功しすぎたのが今日の状況。
田園都市線は電車の本数が多くて、電車で渋滞してしまうほどの状況。これ以上どうしようもありません。

その為の改善案が、大井町線の延伸という事業。
溝の口まで現時点では工事をしていますが、構想としては鷺沼まで計画しています。

大井町線をバイパスとし、田園都市線の利用客を、
△ 大岡山>>目黒線
△ 中延>>都営浅草線
△ 大井町>>京浜東北線/りんかい線
・・・に、流すつもりの様です。

現状の大井町線の全列車各駅停車ダイヤでは、田園都市線からの旅客の転移は期待できません。
その為、急行運転を行うとしており、等々力、大岡山、旗の台、大井町で改良工事をしています。

沿線に住んでおります。

元々、田園都市線のエリアは山の中を走る様な路線で、こんなに沿線人口の居なかった路線です。
開業当時は、鷺沼まで4両、鷺沼で2両分割して長津田までは2両編成という路線でした。

また、運転本数も少なく、一応は建設当時にソコソコの利用客の増加は見込んでいたものの、ココまでの混雑は流石に見込むことは出来なかった様です。

そんな路線ゆえ、複々線など、当時には思いもよらなかった様です。

その為、開業当時は大井町~二子玉川~長津田の運転系統でしたし、二子玉...続きを読む

Q東急田園都市線はセレブな路線なのですか?

東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか?
東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ
反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ
サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ)
東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?

Aベストアンサー

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず蘇我とします。)までが1時間圏内。
沿線に住宅地が多く通勤・通学主体の客層は似ています。
たまプラーザは京葉線でいうと新浦安のような駅前にショッピングセンターがある新興高級住宅地とお考え下さい。
他の駅も検見川浜や稲毛海岸のようなマンションと住宅地が続く感じです。
駅間が短くどの駅も乗降客数が多いので、有料の優等列車を通すよりも運賃のみの列車を
数多く通したほうが売上が多くなるとの考えから有料の列車を運行しないのだと思います。
乗客数から考えると東海道線や横須賀線並みに車両数を増やしたいところですが、地下駅の関係上10両を超える増結は無理でしょう。

上記の例であげた京葉線も特急電車(わかしお、さざなみ)が走ってますが、
京葉線内はほとんど停まりません。海浜幕張には停まりますがこれも日中のみで
朝夕のラッシュは通過しますよね。たぶんこれも同じ理由だと思います。

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず...続きを読む

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Q東急田園都市線が頻繁に遅延するのは何故ですか

田園都市線ユーザーですが
最近だいたい毎日のように安定の遅延です・・・
もう驚かない・・・・

そこまでは遅れていなくてもだいたい三軒茶屋~渋谷間で結局遅延する気がします。
理由は様々ですが渋谷駅のホームが狭く、乗り降りに時間がかかる
からかなぁ?と勝手に思っているのですが
原因はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)、そして停車している時間。
この3つの要素を合計すると、2分05秒間隔は余裕がありません。
駅での停車時間が規定時間より伸びてしまえば、その分が直ぐ遅延に繋がります。
それが質問者様が仰っている事、その通りの現状に繋がっています。

電車の本数を減らせば、駅での停車時間が伸びてしまっても、時間に余裕が出来ますので遅延に繋がりにくくなります。
しかし、減便されたらどうでしょう。
より電車は混雑し、運びきれなくなるのは明白です。

難しい問題ではありますが、輸送人員を踏まえての設定本数(電車の本数は減らせない⇒時間に余裕が出来なくなる⇒遅延が発生してしまうのは致し方ない)なので、良い悪いは決められない事になります。



【渋谷駅の構造の問題】

渋谷駅は線路が1本しかない構造。
また、ホーム自体も狭い為、先に書いた停車時間が最も伸びやすい駅です。
条件は、他の駅と同じです。

停車時分が60秒を超えると遅延が雪だるまのようになると、運転協会誌(業界関係者向けの雑誌)にもありました。

渋谷駅で先行列車に追いついてしまって渋滞する。
これが遅延原因のもう一つになります。

線路をもう1本増やして交互に進入できるようにする、
ホームを延ばして、10両編成をより長くする、

確かに対処法はあるのですが、地下にある為、トンネルの躯体そのものを作り直して対応しなければなりません。道玄坂や宮益坂、そして「しぶちか」を掘り返して、一からトンネル躯体を作り直すのは不可能です。
渋谷駅の構造上の問題と、大通りの地下ゆえに再構築が不可能に近いことが、田園都市線の抱える問題の二つ目になります。

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ただ、東急電鉄も問題と認識しており、改善策を実践しています。

○問題の一つである駅での停車時分の増延対策⇒混雑がひどい車両には6ドア車導入し、乗り降りしやすくする。
○大井町線への誘導(溝の口延伸・大井町線での急行運転)
○朝ラッシュ時の急行電車を、二子玉川~渋谷間を各駅に停車する「準急」に格下げする事で、乗車効率を平準化させる(走らせられる列車本数は限りあるので、混雑率を等しくなるように停車駅を同じくする)

対策はとっていますが、
人口が減り、利用客が減らない限りは、どうしようも無いのが現状です。

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)...続きを読む


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