電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ActionScriptを使った音のスクリプトについて勉強しています。ステージ上に二つの音楽プレーヤーを設置し音楽を流す、という事からはじめてみたのですが、上手く行かずに困っています。
設置した音量+/-ボタンを押すと両方の音量が変わってしまったり、片側を再生している状態で、もう一方を再生すると、もう一方は停止してしまったり(目的的には困らないのですが、本来両方とも再生され音がでているのが本来の姿のようなので)、といった状態です。
何かを間違えた理解と書き方をしていると思うのですが、間違いの指摘や音のアクションスクリプトの書き方についてご教授いただければと思い、質問させていただきました。
複数音楽プレイヤーを設置 という事がしたい場合のアドバイスやご教授をいただきたく思います。
よろしくお願いします。

ステージ
 MC01(インスタンス名、I_MC01)
  L__MC再生ボタン(インスタンス名、I_saisei)
  L__MC音量+ボタン
  L__MC再生-ボタン
 MC02(インスタンス名、I_MC02)
  L__MC再生ボタン(インスタンス名、I_saisei)
  L__MC音量+ボタン
  L__MC再生-ボタン

と二つのシンボルがステージ上に配置し、各MCに再生ボタンと音量+/-ボタンを配置しています。
MC01
onClipEvent (load) {
   Hsound_MC01 = new Sound(I_MC01);
   Hsound_MC01.attachSound("RS_MC01");
}

MC再生ボタン
onClipEvent (load) {
   Hvol= 50;
}
on (release) {
   _root.I_MC01.Hsound_MC01.stop();
   _root.I_MC01.Hsound_MC01.start();
}
onClipEvent (enterFrame) {
   _root.I_MC01.Hsound_MC01.setVolume(this.Hvol);
}

MC音量+ボタンon (release) {
   if (_root.I_MC01.I_saisei.Hvol<100) {
      _root.I_MC01.I_saisei.Hvol += 10;
}
}
と書きました。MC02も同じで、01と02が違うだけです。

A 回答 (1件)

> Hsound_MC01 = new Sound(I_MC01);

ここのSoundに当てる引数が自身でなく存在しないターゲットに向けて指定してしまっているのでそのような不具合を引き起こしているのではないでしょうか
(I_MC01内のI_MC01を指しています -> _root.I_MC01.I_MC01)

01 02 ともに new Sound(this) として、各MC自身を指定してあげてください
    • 0
この回答へのお礼

suzukiさん書き込みありがとうございます。

解決&理解できました。ご指摘いただいた部分の()内が何を指定すべきかがしっかり理解できていなかったもので、ご回答を参考にようやく理解する事ができました。
大変助かりました。
書き込みありがとうございました。