はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

配送とはどういう意味でしょうか?

商品を発送することを配送というのでしょうか?
それとも、商品が実際に届いた時点で、配送となるのでしょうか?

配送予定日が6日となっていたのですが、
6日に届くのでしょうか?それとも、6日に発送するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出荷日=販売した会社を荷物が出る日


配送日=運送会社が、あなたの手元に届ける日。

となります。

配送予定日が6日なら、6日に届きますよ。

ヤマトの宅急便などは、翌日配達をうたい文句にしていますが、中1日以上かかる地域もありますし、翌日配達しない運送業者も多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
意見が割れてますね。。。
あまり検索してもでていないので、質問させていただきました。
私もkensakuさんの意見が正しいような気がしました。


もう少しご回答できる方をお待ちしております。

補足日時:2007/02/02 17:27
    • good
    • 0

「配送」は辞書的には配り届けることですが、字だけで解釈すると「送る」までしか含まれていないので「届ける」が含まれるかは「配」の字を直感的にどう捉えるかで解釈が別れてしまいます。


ですから単に「配送予定日」なら、発送と到着と両方の意味に受け取られても仕方ありませんが、出荷日:2/1、配送予定日:2/3なら、間違いなく商品は1日に発送し、3日に配達(到着)する予定だという意味です。

通常は「配送」ではなくて「発送」や「出荷」と「配達」や「お届け」といった間違いようのない表現を使うべきなのですけどね。
    • good
    • 2

>配送とはどういう意味でしょうか?



言葉の意味を解釈しても解決にはなりませんよ。
「配送」・・・配達して送り届けること

ネットショッピングのカテゴリでの質問ですから、
どちらかのショップで買い物をされたんですよね?
そちらのガイドや説明に記載が有りませんか?

言葉の使い方はショップで変わりますから、
購入されたショップサイトを確認した方が早いですよ。
(もし、差し障りが無ければ、購入先を補足してください)
    • good
    • 1

No3さんの意見で合ってると思いますよ。



出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3
とのことなので3日に届きます。

ただし、配送予定日というのはあくまで予定なので運送会社の輸送状況などによっては遅れたりすることがあります。
Amazonなんかで購入すると上記のように発送日(出荷日)、配送予定日となっています。
ちなみに、Amazonの場合はたいてい発送日翌日に届きます
    • good
    • 0

当方は元運送業ですが、配送予定日は商品をあなた様に発送する予定日です。

到着予定日はわかりますよね?

この回答への補足

出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3

で、既に昨日発送されていました。
ご回答いただいた内容では配送=発送ですよね。
とすると、おかしな表記ですよね。。。

補足日時:2007/02/02 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、
出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3

というのは、どういう意味でしょうか?
教えてください。
出荷というのは、配送にはならないのでしょうか?
あまりこういうのに詳しくないので、初歩的でしたらすみません><

お礼日時:2007/02/02 17:22

6日に発送します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方にも質問させていただきましたが、
出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3

の意味を教えてください。
出荷と配送は違うのでしょうか?
上記は別の注文なのですが、
昨日既に発送されています。

お礼日時:2007/02/02 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配送と発送の違い

同じ意味だと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。具体的にどう違うか教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんばんは。

・配送……物を配り届けること。
・発送……物を送り出すこと。

 つまり,「発送」して「配送」するわけですね。「発送」と「配送」は,一連の行為です。

Q『配送日』というのは、自宅に注文した商品が届く日のことですか?

 『配送日』というのは、注文した商品が自宅に届く日のことですか。それとも、配送センターに届く日のことですか。配送日の正しい意味を誰か教えてください。

Aベストアンサー

自宅に届く日のことだと思います。
配送センターに届く日はどうでもよいことですね。

Q配送料と送料の違い

配送料と送料の違いがいまいちわかりません。自分にはイコールに思えてしまいます。
私が個人で誰かに荷物を送るとしたら送料のみで配送料はいらないですよね?
では配送料とは何になるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなものだと思います。
オークションなどの場合、梱包料(ダンボールや緩衝材など)と送料を合わせて
配送料と明記している方もいらっしゃいます。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q通販で発送完了してから届くまで

通販で発送完了してから届くまではどのくらいかかりますでしょうか?
因みに東京在住です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

発送した地域、運送会社、時間などの指定の有無によります。

関西---->東京間(離島・山間部は除く)は殆ど翌日つきますが
例えば和歌山の奥の方とか京都の日本海側とか奈良、滋賀、兵庫の山の中とかですと
2日かかるか翌日でも夕方以降になる場合があります。
午前指定なんかしてしまうと翌日着く荷物でも午前は無理だから翌々日着になったりもします。
(運送会社は指定を守るためには翌日扱いにしたりもします。
ヤマトの運ちゃんが昔言っていた。時間帯指定守れないようだったら次の日にするって)
土日祝日があるとさらに影響も受けます。(観光地なら渋滞もあるしね)
ゴールデンウィークや年末年始、お盆などは特に不安定です。

効率よく着いて欲しければ特に指定(ぎりぎりな指定)をしないことですね
(日曜祝日配達は指定した方がいい場合もある。でもできない地域もある)

Q路肩と路側帯の違い

タイトルの通りです。
今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

Aベストアンサー

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

Q~係と書かずに御中だけ書くのでしょうか?

~係と書かずに、御中と書けば適切でしょうか?

~係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?

~係などいらずに御中だけですか?

Aベストアンサー

「宛」は消しますが、「係」「課」などはそのままでその後に「御中」と書きます。
新たな封筒に書く場合も「係」「課」「支所」「御中」と書きます。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング