初めてのページを訪問したときに、
時々、「ランタイムエラーが発生しました。デバックしますか?」
というメッセージが出てきて、はいかいいえかを選択させられます。

このエラーの意味と、
はいを押したときと、
いいえを押したときの違いがわかる方、
教えていただけませんか?
ボタン押さないと動けないので、
とりあえず、いいえを押しているんですが、
どんなリスクがあるのか、教えてください。

使用しているのは、IE5.5。
詳しいエラーメッセージは、

ランタイムエラーが発生しました。
デバックしますか?
行:114
エラー:構文エラー

です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「デバッグ」という言葉の意味は「バグを取り除く作業」みたいなもので要するに間違った部分を見つけて直す作業のことをいいます。



この質問の内容からすると訪れたページはどこかページの記述に間違いがあるようですね。
しかしこれを直すのはページの管理者です。
他の方が直すようなものではありません。
多分まだまだ完成途中のページなのでしょうね。
本来なら一般の人が見に行ったとき間違いの部分があっても「デバッグ」出来るようになっててはいけないんですけどね。
バグが無くなるまでしばらく待ってあげましょう。
もしくはこのページの管理者に「こういうエラーが出ましたよ」とメールで教えてあげるぐらいは良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 22:38

パソコンを操作しているとき「はい/いいえ」が出ることは多いですが、


書かれている内容の意味がわからないときは「いいえ」を押しましょう。
この手のメッセージで「はい」を押すと取りかえしが効かない事態になることが多いので、
「いいえ」にしといたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 22:39

 気にする事は有りません。

他の皆様が言っている通り、そのホームページの管理者の問題ですので、気にする事はありません。

 そこで、エラー後の処理なのですが、
 『いいえ』で問題ありません。『はい』にしても自分のホームページでもない限り意味がありません。
 従って、『いいえ』を選択してもリスクはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 22:39

ズバリ一言でいうのならば・・・


「あなたの責任ではないので、サイト管理者に
連絡しましょう。」
ですね。

もう少し詳しく書くと、そのサイトに書かれている
JavaScriptにエラーがあるために、きちんと動作
しないからエラーを取って。というメッセージです。

それから、このJavaScriptエラーですが、ブラウザに
よって出たり出なかったり、同じものでも時間に
よって出たり出なかったりします。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」とエラーメッセージが出ます。どなたか助けてください

ホームページを作成しましたが、
表示は一応ちゃんとされていますが
IE左下に、「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」とメッセージが出ます
どなたか教えていただけないでしょうか
メッセージ詳細は以下です

ライン:2
文字:1
エラー:構文エラーです
コード:0
URL:省略

どなたか助けてください。

Aベストアンサー

表示されたエラーの通りだと思いますが。。。
つまり、ソースの2行目、1文字目に構文エラーがある、ということです。
ちなみに、safariだとエラーは出ていないようです。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qランタイムエラー? デバック??

インターネットでHPを見ていたら、
ランタイムエラーが発生しました。
デバックしますか?
という問いかけがでてきたのですが、
さっぱり意味がわかりません。
とりあえずいつもいいえにしているのですが、
本来、いいえにしても大丈夫なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「いいえ」で大丈夫です。「はい」でも特に問題ありません。

デバックはエラーを修正することですが、「はい」を選択しても修正できることはまずないでしょう。
なので、「はい」「いいえ」どちらを選択しても結果は同じなので「いいえ」にすれば大丈夫です

デバックできるのは、ほぼHPの管理者・作成者だけですので、「あーこのHPでは自分のブラウザ環境で表示するのに何かしらのエラーがあったんだけど作成者は気づかなかったんだなぁ」くらいに思ってください。

どちらを選択しても閲覧する側には問題は起こりません。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qランタイムエラーが生じました。デバックしますか?

HP観覧中に時々、ランタイムエラーが生じました。デバックしますか?と出ますが、これはどんな状況で出るものですか?問題点はなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このランタイムエラー、デバッグしますか?と言うのはかなり知られている
事なのですが、閲覧されているHPのプログラムにエラーがあるとブラウザが
発しているもので、デバッグは閲覧者ではなく、HPの作成者がそのバグ取りの
為にデバッグする物ですから、基本的に”いいえ”でいいのですが、ブラウザ
の設定をしておけばこのメッセージは出ません。

IEでしたら、
インターネットオプション⇒詳細設定⇒ブラウザ⇒スクリプトエラーごとに
通知を表示する」のチェックを外して、スクリプトのデバッグを使用しない
にチェックを入れればOKです。

※他の方と同じIEバージョンで同じサイトを閲覧しているのに、貴方のPCだけ
ランタイムエラーやスクリプトエラーが出るとか、あまりに頻繁にエラーが
あるの言う状況でしたら、お使いのPCのブラウザに異常がある場合もありますので、修復とかIEの上書き、修正パッチの導入が必要かもしれません。
IEのバージョンも上げときましょう。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「とりあえず」・・・のPC選び 新品 or 中古?

一人暮らし開始にあたってPCの購入を考えているのですが、今とにかくお金がないので「性能が良くて、長く使える」というより「とりあえず」的なPCを探しています。

今のところ、「メール・ネットサーフィン・音楽のダウンロード・データ&オーディオCDの作成・DVDが見られる」ぐらいがスムーズにできれば充分だと思っています。

いまHP(ヒューレット・パッカード)の新品PCを候補にしてるんですが、他に何かオススメはありますでしょうか?
yahooオークションとかで型落ちした中古PCという手も考えているのですが、「信頼性」という点でチョット不安です・・・。
オススメの新品PC・中古PC情報、体験談などなんでもいいのでアドバイスください。
「とにかく安く済ませたい!」というのが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はNECなどのメーカーでもカスタマイズPCを出してますが
個人的には、イーマやEpsonが好きですね(^ヘ^)/
本体だけなら、5~6万
モニター込みでも10万弱です。
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN1091674658.1122790903NNNN&BV_EngineID=ccchaddemhlgfjecflgcefkdgfgdfgi.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAValueOne%2f200502%2fVOGMT200502&MODE=k&ND=8054

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop

http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0

#2さんが保証がないとおっしゃってますが
有料保証は ありますよ(^ヘ^)/

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

QPCのメッセージについて『Office Source Engine はエラーが発生し閉じられる必要がありました。』

毎回PCを立ち上げる時に、以下のようなメッセージが毎回出ます。
『Office Source Engine はエラーが発生し閉じられる必要がありました』
特に身に覚えがないのに4日位前から毎回出るようになりました。
これは何をすれば解決するんでしょうか???

あと、シャットダウンする度に、更新をインストールして電源を切る、というのを選択させられるのですが、更新している風がありません。
しかもPCの処理速度がやたら遅くて困っています。
ナゼでしょうか???

どちらかでも両方でも解決方法をご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

Officeを使っているのですか?バージョンは?
Office 2003の場合、某Serverで分離環境へのサービスのインストールがサポートされないために発生するとか。(事例ではこのバグは無視)
エラーメッセージで検索

>身に覚えがないのに4日位前から毎回出るようになりました

(1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」OK
「システム構成ユーティリティ」「サービス」にOffice Source Engine サービスの項目があればチェックを外して「適用」再起動で無効にしてみます。(Officeに何らかのトラブルがあればアンインストール、再起動、再インストール)

(2)データバックアップ後5日以前に「システムの復元」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報