アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋勤務になるので、近々名古屋に部屋を探しに行くのですが、
名古屋は行ったこともなく、知識もないので
愛知出身の友人数名にどのへんが良いか聞いたところ、
便利だから地下鉄沿線が良いと言う人と
家賃が安いし名古屋まで近いから、JRか名鉄で名古屋市外が良い
と言う人に分かれました。
確かに地下鉄沿線は便利そうですが、家賃が高めです。
市外だと急に田舎になったりするのでしょうか?
名古屋にすぐ行ける距離ではないから
路線を絞って部屋を探しに行きたいので
実際どちらが良いのか、アドバイスが欲しいです。
ちなみに私の勤務先は名古屋駅の近くで、
仕事が終わるのが遅いので、治安が良いところを希望しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

友人の方が言われる事は確かですね。

地下鉄駅の周辺物件は便利ですが家賃は高めです、逆に市外ですと安めで広い間取りですが買い物等に車が必要になってくる場合が多いと思います。
市外でも急に田舎になったりはしませんが、「公共交通機関よりは車」という感覚が強いのは確かだと思いますよ。市内では自転車と地下鉄(バス)でなんとか動けますけど
大雑把にしかお話しが出来ないのでなんとも言えませんが、例えば「通勤時間を~分圏内でお勧めを」等多少の条件を友人の方に相談されてはどうですか?

この回答への補足

やはり名古屋は車社会なのですね。
現在関東地方に住んでいるので、「通勤1時間以内で」と友人に相談してみたら、「1時間もあったら県境を越えてド田舎だから、そんな条件なら車通勤を勧める。」と言われました。
しかし私は免許を持っていないし、いつか関東に戻るので、車を持つ予定はありません。
そうなると地下鉄沿線の方が良いでしょうか。

• 0

お友達の言われるとおりで、地下鉄沿線で安くて生活環境の良いところですと、

名駅から30分かそれ以上離れた辺りが挙げられますが、時間の点だけなら、
JRや名鉄、近鉄等を使えば、10~20分でベッドタウン化した地方都市あちこちに行けます。
でもやはり地下鉄料金の方が安いです。
日本最大の工業地帯(http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C3%E6%B5% …
なので住宅需要も高く、名古屋市内と大して値段は変わらない地域や物件もたまにあります。
その観点からも、名古屋市を離れたらど田舎、なんて事はありえません。
ただし、周辺都市では駅からの徒歩圏内に留めないと、名古屋市内の様なバス等の便はありません。
電車に乗りたくても駅近くの駐車場は料金が高い上に通勤者ですら停められないほど不足しています。
送り迎えしてくれる家族がいない場合は、駐車場の多い名古屋市内まで
車で行った方が便利ですが大渋滞にあい時間がかかります。
名古屋駅近辺は商業圏として何かにつけ便利ですが、住宅は少なく、治安問題も大きいです。
郊外の治安の悪い所は、明言を避けますが不動産屋から聞きだしましょう。
まず、名駅近所の不動産屋(http://www.akatsuki-net.com/hu_aichiken/nakamura …
のどこかに住宅探しの代理を依頼しておくのも手です。
不動産屋同士は他社仲介物件も情報交換しているので仲介可能です。
不動産屋には、住所や名前や素性をを詳しく登録しておかないと、
冷やかし客だと思われて、ネット検索や情報雑誌以上の親切な情報がもらえません。
申込んだ不動産屋とは、電話やメールやFAXでも情報交換可能ですから、
良さそうな所が見つかってから現地を見に行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋のアドバイスまでありがとうございます。
名古屋市外で探すなら、駅徒歩圏内がよさそうですね。
まずは不動産屋に頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

単身者でしょうか?

家賃の高め、、、というのがどの程度までOK
なのか人それぞれですが勤務地が名古屋駅でしたら
桜通線沿線をおすすめします。
高岳なんか栄(一番の繁華街)にも徒歩や自転車で行けますし
それほど治安は悪くありません。
仕事が終わってからタクシーで帰宅しても1000円程度で
帰れます。私は女性ですが独身時代高岳に住んでいて
家賃は1Rで5万円でした。残業が多くてほとんど寝るだけの
部屋だったのでタクシーですぐ帰れるのは便利でした。
もっと治安がいいところを、ということであれば吹上か御器所駅なんて
いいと思います。
東山線沿線は家賃が高いので桜通線が狙い目かな、と。
関東の方のようなので東京の地下鉄に比べればどうってこと
ないですが、桜通線は地下深く走っているので(データはないので
感覚です;)階段やエスカレーターが多いイメージなので、
名古屋市民にとっては空いてる地下鉄、という感じです。
名古屋では通勤に1時間半以上かけている人があまりいないので
個人的には市内に住むほうがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

単身、女性です。
似たような境遇だった方のお話が聞けて嬉しいです!
現在実家なので家賃相場が分からないのですが、お給料と相談すると6万円以内に抑えたいですね。夜が遅いので、タクシー1000円以内で帰れるのはとても魅力的です。とても参考になりました。ありがとうございました。

名古屋は車社会です。

名古屋ナンバーが全国一多いです。(ホントです)
女性でも免許は大抵あります。車もあります。名古屋は持ち家比率(一戸建て)が高い為、土地を売る慣習がなく、マンションは古い物件が多いです(特に賃貸物件)。設備もすごく古いです。名古屋市内以外は、コーポ・アパート王国です。
市内で地下鉄から近いマンションがいいでしょう。但し、新しい物件は、10件回って1つか2つくらいです。そういう現状を理解して、お部屋探しをするとよいと思います。治安は全国的に見ると、良いほうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋はそのような事情があるのですね。場所を絞って、その中でたくさん物件を見て決めようと思います。ありがとうございました。

地下鉄以外ならば、JR中央本線がおすすめです。

・名古屋から6分の「鶴舞」(昭和区・中区)…鶴舞公園、鶴舞中央図書館、名大病院や、コンサート会場としてよく使われる名古屋市公会堂・愛知県勤労会館があります。イオン千種SC(24時間営業のマックスバリュ)も近く、名古屋の中心の栄は自転車で約10分で行けます。

・名古屋から12分の大曽根(東区・北区)…駅の南西が閑静な住宅地で、徳川園などの公園やユニー大曽根店があります。駅から1kmほど東にナゴヤドームやイオン大曽根SCがあります。

あと名古屋市外になりますが、勝川(名古屋から18分)も良さそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な路線・駅名をありがとうございます。
桜通線とJR中央本線で比べて決めようと思います。
ありがとうございました!