プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、グルメ番組などを観ていると、アイドルやイケメン俳優が肘をついて食べている姿をよく見ます。「あ~あ」とがっかりしていまいます。
この前、フレンチレストランで、ナイフを使わずフォークのみで食べていて、肘をテーブルについて大声で話をしている団塊世代のオヤジがいました。雰囲気がぶち壊しでした。
肘を付いて食べている子供の親もやはり同じく肘をついて食べています。基本的な食事のマナーは、親や家族を見て自然と身に付くものだと思います。
食事をする姿で、その人の育ちが分かると思っています。
くちゃくちゃ音をたてて食べたりとか、食事のマナーについて最近気になることがあれば教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

私もすごく気になります。

食べ方と話し方はまさに「お里が知れる」というか、もうそれだけでその人を判断されてしまう、社会生活上すごく重要なものだと思います。だから自分でもかなり気をつけています。
食べ方と話し方がダメな人とは、男女ともにあまり深くは付き合えないです。
肘をテーブルについてると確かにラクですけど(笑)やはり見栄えのいいものではないですよね。
あと噛んでるときに口を閉じられずくちゃくちゃさせてる人、妙に舌打ちみたいにピチャピチャ言わせる人もダメです。
TVのグルメ番組とかで試食をして、音を立てて食べたり(マイクがすぐ近くにあるから仕方ない面もあるけど)お箸の持ち方がひどい人とか、よくこのまま出したなあ、とか思ってしまいます。おいしそうな料理も一気に食欲減退です。

ちなみにTVで見てて、食べ方に感心した、逆にがっかりしたのは
良い方→松岡修造。さすがです。すごく食べ方がキレイ、かつおいしそうに食べますね。食いしん坊バンザイです。
悪い方→松本幸四郎 以前ビストロスマップで料理を食べていた時、完全に「犬食い」でした。あんないい大人、しかも格式にうるさいといわれる歌舞伎界の方が・・・とびっくり。
それ以来彼を見てもあの時の画面が目に浮かんで困ります。
    • 0
この回答へのお礼

私もピチャピチャ言わせて食べる人は嫌いです。気持ち悪いですよね。
犬食いも見苦しいですね。
食べ方には気をつけたいですね。ありがとうございました。

マナーになるのか分かりませんが

家でTVを見ながら、ご飯を食べられるのは嫌いです。

この前、友人を飯に招待しました。
奴はTVが好きなもんで、飯を作ってる時も
食べる時も、TVはつけっぱなしです。

もうTVに意識が集中していて、折角作ってやった飯を全然味わってない感じ。
箸も止まる止まる。
トイレのCMが流れたりしたら、メシドキなのに!と怒ったりしてましたので
消せよ!と怒りました。
    • 0
この回答へのお礼

テレビを見ながらの食事は当たり前のようになっていますね。せっかくの手料理も台無しですよね。ちょうどご飯時におもしろい番組を放送している気がします。CMも配慮して欲しいですね。
ご回答ありがとうございました。

『親の躾・親の教育』

確かにあるかもしれません。
けど、言わせてください。

親が出来ても、やらない・出来ない子はいます!!

私と、弟です。
食卓に肘を乗せてはいけないと教えられ、ご飯粒も残さず食べなさいと躾けられたはずなのに……
時々気づくと食卓に肘をついてるのです。
私はご飯粒をひとつも残さず食べますが、弟はついたまま。

そうですねぇ。
原因としてあげれば……
私は父を見てきた。
弟は母を見てきた。
という感じでしょうか。
私はパパっ子でしたので、父親のあとをついて回る子でした。
それでなのか、父が「残すな」といい、父が残していないのを見て育ったので、残しません。
弟は、父に言われても、母を見ているせいか、残します(母はついたままにする人です)

箸の使い方は、父方の祖父に散々叱られましたが、未だに直りません。
つい最近も祖父にあったときに言われました。
私も19歳まで直らず……恋をしたら直りました(本当です)
今の彼氏に、よく見られたい一心で、多少手が痛くても使いにくくても、きちんとした使い方を!!!と思ってやっていたら、いつの間にか直りました(笑)
周囲の目や、私のように大好きな人のことを気にすれば、本当はマナーってしっかりすると思うんですがね。
最近は『恥ずかしい』っていう感情が薄い世の中なのかもしれません。

気になるマナーですが……
『くちゃくちゃと音を出す』ですかね。
唾液のねちゃねちゃした音が気持ち悪いので嫌いです。
口が完璧開いてる状態だったら、尚嫌です。
さほど口は開いていないのですが、時々彼氏がやっていたので聞いてみたのですが「息が出来ない」という回答をもらいました。
鼻炎もちなので、年中鼻づまりで、口を閉じると苦しいそうです。
まぁ、元々静かーな席じゃないと聞こえない程度だったので、気にしないことにしましたが。

そういういたし方ない状態でもないのに、音がしたら、あからさまに嫌な顔します(笑)

あとは、バイキングの話題が出ていましたが、我が家は『自分が食べられる分だけ!』という躾を受けてきましたので、どっさり残す人の気はしれませんね。
自分は食べないで「美味しいから!」とよこしてくるのも嫌です。
子供がやったら「ダメでしょ?」と教えれば済む問題なんですがね……年いった人がやってると「うわぁ」とドン引きします(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

恋すると頑張ってしまいますよね。お箸の持ち方が直ってよかったですね。
「いらない」と言っているのに、お皿に入れてくる人いました。むかついちゃいました。
相手に不愉快な思いをさせないように心がけたいと思います。ありがとうございました。

いろいろな回答が寄せられていますね。

私が最近気になるのは、若い女の子に多いと思うのですが
食事の席で髪の毛を触ること。

邪魔になるからちょっと耳にかける、などは仕方ないとしても
髪型が気になるのか、上から下までベッタリ触るのは見ていて不快です。
凝った髪型をしていると自分もうっかりやってしまっていそうですが気をつけています。

あと他のご回答に出ていないことで心がけているのは、
当たり前かもしれませんが、レモンを絞る時に左手を添える、
お刺身などで醤油を使うときは使い切るくらいの量を出す、などです。
    • 0
この回答へのお礼

髪を触るのは、無意識にやりがちだと思うので、気をつけたいことだと思いました。
相手に不愉快な思いをさせないように心がけたいと思います。ありがとうございました。

色々と有りますが

(1)先日大衆食堂ですき焼き定食を食べていた隣の席の若い奴が、卵に浸けた肉やしらたきをズルズルすすって食べるのを見て唖然としました。
(2)左手をまったく使わずに犬食い。
(3)食べる時に音を出す。
(4)食べ放題で残す。
(5)食事中の喫煙。
    • 0
この回答へのお礼

犬食い多いですね。姿勢が悪くて、消化にも良くないです。パスタをズルズルと音をたてて食べている人がいましたが、唖然としますね。食事中の喫煙もせっかくの美味しいご飯がものすごく不味くなるのでやめて欲しいですね。周りに不愉快な思いをさせないように、気をつけたいと思いました。ありがとうございました。

食事中に携帯を開く。

食事中に携帯のボタンをカチカチ。
食卓に携帯を置く。

全部気になります。
食事中というか、誰かと話してる時ですね。
食卓に携帯を置かれるのが一番気になります。
そんなに携帯が気になるの?いっそ顔に貼り付けとけば?
と思ったり。
なんていうか、携帯のマナーの話ですね。これだと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

携帯ばかり気にしている人は、まわりの人に対して、すごく失礼ですよね。依存してしまっているのでしょうね。
ありがとうございました。

食事中にテーブルマナーについて語る人はどうかと思います。

テーブルマナーを食事中に注意するのはマナー違反です。

英国式ではその意識が強いと言われ、メンバーの1人が間違えてフィンガーボールを飲み物と間違えて飲んでしまったときに、みんなで同じように飲むということもすると言われてます。1人が手づかみでたべたらみんなも手づかみで食べるなどなど。

あと、フォークの背にご飯を乗せることは、英国式マナーではあたりまえのことです。日本に伝わっているフォークの背にご飯を乗せる行為は英国式の一部なのです。英国人や英国式で食べているときは気をつけなければいけません。また、それをたとえ仏国式であったとしても食事中に注意してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

国によってマナーは様々だと思うので、郷に入れば郷に従えということですね。
マナー違反(常識はずれ)でも、相手の面目を保つことも必要だと思います。周りに不愉快な思いをさせないのもテーブルマナーだと思います。ありがとうござました。

こんにちは。

クチャクチャ音を立てて食べるのは下品ですね。
あと最悪なのがタバコを平気で吸う奴ですかね。食ってる最中に煙がこちら
に漂ってきたら、なにもかもが不味く感じてしまいます。
 最低の人種だと思います・・・他の人の意見では何故か出てきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

同感です!!!禁煙席なのにも関わらず、吸う人がいます。食事中のタバコ、ホントどうにかして欲しいものです。自分のことしか考えていない最低な人だと思います。せっかくのおいしい食事に煙がかっかってしまって台無しです。タバコは美味しいそうですが、だったら、食事などせず、タバコを吸っていればいいのにと思ってしまいます。ありがとうございました。

最近気をつけているのは

1・箸の持ち方
2・フォーク・ナイフ扱い方

等には、細心の注意を払っていますいつ何時このような場面に出るかは判りませんからね
    • 0
この回答へのお礼

私もお箸の持ち方は気を遣っています。恥をかかないように、かかせないようにしています。周りに不愉快な思いをさせないようにしたいと心掛けています。ありがとうございまいました。

人間の本能を満たす行いに「食欲」「性欲」「排泄欲」があり、文明を身につけて以来、人間はそれらをどれも隠して見せなくなりました。

恥ずかしいという感情のめばえです。しかし「食事」は頻度との兼ね合いから隠しきれなくなりました(皇族はいまでも見せませんが)。
で、本能を満たすケモノ的なおぞましさを克服するために生まれたのが「食事のマナー」だと思います。したがって、一緒に食事をする人が見て不愉快感を与える人はマナー違反を犯しています。お箸の持ち方を非難されて「自分はこれで不便を感じていないのだから」と、開き直る人もいますが、「無人島であなた一人が食事しているのならそれでもいいが」と言いたいです。マナーは食事相手におぞましさを感じさせないためにあると教え広めたいですね。

この回答への補足

食事のマナーについて注意をされると、「誰にも迷惑かけていない!」と豪語する人がいますね。こっちが嫌な思いをしているんだから、充分迷惑をかけられているんですけどね。確かに、無人島で一人で生活しているわけではないのですから。自分さえ良ければ良いと思っているのが、マナー違反ですね。ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。
申し訳ございませんでした。