10秒目をつむったら…

西新井駅~日比谷線直通、あるいは北千住乗換えで通勤予定なのですが、通勤時間帯の混雑状況はどんな感じでしょうか?
朝、夕相当混むのでしょうか。
時間は、朝7時台後半を利用しようと思っています。

A 回答 (3件)

その時間帯なら『座りたい』という気持ちがあるか無いかによって犠牲にするものが変わってくると思います。



西新井→北千住までは普段ですと5分のところ、混雑によりノロノロ運転になることが多くラッシュ時には5分ではあまり到着しないです。
7時代後半に西新井を出発でしたら、おそらく多少は動けるようになっていると思いますが、まだまだ準急は混んでいます。

その上、乗り換えが1階から3階までの移動で思うように動けませんから始発を待って、座ろうとおもうとおそらく2~3本の電車(日比谷線の始発)を見送る覚悟が必要です。中目黒(またはそれ以上)まで行かれるのでしたら駅で15分立ってまってもお徳かも知れませんが、銀座辺りですと、乗り換えて待つことを考えたら直通で行ってしまったほうが体力的には消費エネルギーが少ないです。日比谷線直通なら乗る場所にも寄るでしょうが、単行本くらいなら読めると思いますよ。

いずれにしてもピークを少し過ぎた頃かと思いますので、7時代後半、出来る限り遅く出発するのが良いと思います。逆にちょっと早くしてしまうとそれこそスゴイのでご注意を。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに混雑するんですね。
時間をずらす等考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/08 07:04

西新井 1つ手前の梅島駅利用です。

朝は6時30分すぎに中目黒行きに乗りますが、立っている人は1車両10人くらい。北千住で増えますが、上野、秋葉で座れるくらいにまで減ります。
 下りは18時半以降茅場町から乗りますが、東武動物公園行きとか北春日部?行は込むので1本遅らせて2,3分後の北千住行きに乗ったら案外空いているものです、(入り口角に立てるくらい)時間が異なりますがご参考まで。
    • good
    • 0

元プチ台東区民です.



そのパターンで伊勢崎線から北千住乗換えの人は相当います
(たぶんあなたの想像をはるかに超えると思いますよ)
時間帯によっては北千住駅のホームからはみでるほど
人があふれますので,できれば時間帯をずらすことを
お薦めします

過去にホームからあふれ,転落事故になった例がいくつもあります.
最近は通勤時間帯の分散でかなり改善されたようですが,
乗り換えで長い列ができる駅であることに変わりありません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!