あなたの習慣について教えてください!!

最近昔の洋楽にハマりだしました。
本当にいい曲ばかりですね。まだまだモグリですがこれから色々聴いてみたいです。なのでオススメを教えてください。
今のところはそのアーティストのデビュー曲、Hit曲しか聴いていません。たくさんの有名どころを聴いた後に隠れた名曲探しとかやってみたいので。今のところ聴いたのでお気に入りが…

・Little Lies - Fleetwood Mac
・One More Time - Daft punk 
・Sugar baby love - the Rubettes
・change the world - Eric Clapton
・stayin` Alive - The Bee Gees
・kool&The Gang - Celebration

です。数的にはまだあまり聴いてないけどこの5曲が気に入ってます。
ジャンルはR&Bに限らずROCKでもジャンルは何でもかまいません。
名曲教えてください。

A 回答 (6件)

例えばこんな聴き方は如何でしょうか?


週間ヒットチャートでNo.1になった曲のアーティストから始めてみる、とか。1985年のUKでNo.1になった主なナンバーを挙げてみます。
USとは傾向が違うので面白いです。
ちなみに[ ]内は年間順位です。
「I Want to Know What Love is」FOREIGNER[11]
「You Spin Me Round」DEAD OR ALIVE[19]
「Easy Lover」Philip Bailey & Phil Collins[12]
「Frankie」SISTER SLADGE[5]
「There Must be an Angel」EURYTHMICS[20]
「Into the Groove」Madonna[3]
「I Got You Babe」UB40 with Chrissie Hynde[15]
「If I was」Midge Ure[27]
「The Power of Love」Jennifer Rush[1]
「A Good Heart Feargal Sharkey[8]
当時のNo.1ヒットを集めたコンピアルバムもあるはずです。
    • good
    • 0

初めまして。

最近昔の洋楽を聴きはじめたんでしょうか?
なぜってstayin` Alive が流行った時まだ私は中学生でしたがchange the worldの頃にはすでに結婚してずいぶん経ってましたし・・・
Daft punkが流行ってた頃に至っては
すでに40代に突入しかけてたような気が(汗)
質問者さまはそうとうお若い方なんですかね~。

それはそうと本題です。私のお薦めは
AOR(メローでソフトな70年代末期~80年代の洋楽)というジャンルです。質問者様の例に挙げてらっしゃる曲を見た感じではAORがお薦めです。そこから好みの曲あるいはアルバムなどを見つけて行かれてはどうでしょう?

私の年代だったら誰に聴かせても感動するコンピレーションアルバムがあるのでリンク貼ってみます。もしうまくリンク貼れてなければ
下記の名称で検索すればすぐ出てきますよ。
Melodies-The Best of AOR

Melodies-The Best of Ballads


http://www.amazon.co.jp/Melodies-Best-AOR-%E3%82 …
    • good
    • 0

好みを絞ってくれないと、お話出来ないなぁ~?


ちなみに私はRock専門ですけど。
クラプトンが好きだったら、'70年代はいっぱいありますよ。っていうか、'60年代からやってますから。
たぶん、マニアックな人は沢山いますから、切が無いかも。
何をお勧めしたら良いのか?沢山有り過ぎ!
    • good
    • 0

現在もご活躍なので恐縮ですが・・


プリンス・キッス・モトリークルー・マドンナ・
デュランデュラン・ハワードジョーンズ・
GIオレンジ・リマール・TOTO・シンプリーレッド
咄嗟に思いついたものだけですが挙げました。
    • good
    • 0

Billy JoelやEath,Wind&Fire Diana Rossなどはいかがでしょうか。


試聴のURLを入れておきます。
その頃の曲を集めたオムニバスアルバムを購入されるのがいいかも知れません。


Billy Joel
http://www.amazon.co.jp/Innocent-Man-Billy-Joel/ …

Eath,Wind&Fire
http://www.amazon.co.jp/Earth-Wind-Fire-Greatest …

Diana Ross http://listen.jp/store/artist_17360.htm
    • good
    • 0

70、80年代の洋楽を語るなら、Hall & Oates、Michael Jackson、Queenは必聴だと思います。


最初はベストアルバムで構わないので、とりあえず気に入ったらアルバムコンプリートを目指してもいいと思います。

しかし、ある程度聴くとやっぱり現在の音楽に惹かれてしまいますね。
最近の音楽も聴きながら、程よく過去の名作を聴くのもいいと思います。
90年代だとOasis、Nirvanaあたりが有名ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!