電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は22才の女性です。最近思ったのですが、男性も年頃になったら父親から性教育を受けるモノなのですか?女性と同じく、親から生理などを教わるのと同じで、男性も父親から夢精や声変わりなどの第二次性徴期のことを学ぶのでしょうか?そしてもしそうなった場合、父親や兄なといった身内に言うのが普通なんですか?やはりこの年になったら父親の出番はあるのでしょうか?人によっては違うと思いますが、いろいろな意見を待っています。

A 回答 (7件)

//じだいどりーむ//です。



 年がほぼ同じなので回答します。(21歳です)

父親から性教育をされたことはありません。
夢精や声変わりは、中学の保健体育で習いましたし・・・。

 僕が思うに、、女性の場合、例えば小学6年生で生理になった場合、
お小遣いで生理用品を、小学6年生はおそらく買わないでしょう。
その前に、下着や、お風呂上りのバスタオルで母親にはバレルでしょう。
さらに、生理痛など女性特有のものもあるので、母親としても、
最低限の事は性教育というより、日常生活として娘に教えるのでは
ないでしょうか?

 それに対して、男性はそういうことはないので、仮に、夢精をしても
洗えば、簡単に落とせますし、色的にもそんなにバレルことはなく、
父親としても、そういうことは省略するように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだよね、女の子はナプキン買うのに小遣い使うもんなー。
実際自分がそうだし。

お礼日時:2001/02/11 19:04

男にとっては、親父も息子も生殖能力の点では「ライバル」で、女性の場合と根本的に違うんですよ!



 私が40歳だとすると親父は65歳、あと5年は私の家内とも間違いを起こす可能性のある年代なのです。

 息子の場合は母親たる家内には、手を出さなくても共通の女性を好きになることもあるし、歴史的には息子の嫁に手をつけた事例も沢山あるわけです。

 そういう間柄では、親から見れば息子の考えていることや悩みを理解していても性教育をする気にならないし、、、
息子サイドから見ても親に相談する気にもならないのです。

結局、男は表面上はともかく親も子も孤独なものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男って、孤独なんですね。
なんかさみしいなあ。

お礼日時:2001/02/11 19:04

こんばんは。


うちの旦那にきいたんですけど、
教育はされていないらしいです。
私も母親からされていませんけど(^^ゞ
自然に学ぶもんなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は親から学んでいないんですよ。
中にはちゃんと教育されていない方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2001/02/11 19:06

私も父から性教育を受けたことなどありません。


日本のたいていの父親は子供に対して性教育どころか性に関することは子供に対して口にしないのではないでしょうか。むしろ、それを避けているように思われます。
特に私の父は太平洋戦争の最前線を潜り抜けてきた人で、堅物で生真面目な人物です。そんな父は今の今まで性に関することを口にしたことなど一度もありません。むしろ母の方がそういうことに関してはおおらかで何度か口にしたことはあります。
ですから、私の性知識は自分の好奇心とエロ本や週刊誌のネタなどの情報から身に付けてきたものです。でも私は一度あることに好奇心を持つと徹底的に調べたくなる性格なので、医学書を読み漁ったりしてかなり正確な性知識を身に付けたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は性の話は御法度か・・・。
参考になりました!

お礼日時:2001/02/11 19:07

男の子は小さいときからお医者さんごっこをしたり、スカートめくりをしたりして(私だけか?)性に何となく興味を持っています。

女性もそうでしょうか?
特に親から教育されなくても、友人同士の間でいろいろ情報のやり取りをして、いつの間にか覚えます。
個人的には近所のおじさんから初めてノーカットのヌード写真など見せてもらって、いろいろ知りました。
小学校4~5年生になると、初潮の関係から女性だけちょっとした性教育を受けますね。そんな中からの情報も女子から男子の中に広まります。
私の場合、父親から直接性教育を受けた覚えはありませんが、中学生になったころには、お互いに買ってきたいわゆるエロ本を父親と取りかえっこして読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんごっこですか。
自分も小学校の時友達とよく遊んでいました。
流石に裸にはなりませんでしたけど(笑)

お礼日時:2001/02/11 19:08

先の回答と同じですが、私も父親からそのようなものを受けた経験は全く


ありません。

そして私には今息子がいますが、彼に対してもそのようなことをしたこと
がありません。

きっと私の父親も、そして祖父も、それぞれの父親から受けたことはない
でしょう。

ただ、それぞれが「もし息子から聞かれたらこう答えよう」という考えを
持っていたのではないかと思います。ただ聞かれなかったから答えなかった
だけでしょうね。

私も答える心の準備はしてますが、聞かれたらドキドキするだろうなあ。
でも聞かれなかったらガッカリしたりして。

父親って母親に比べて淋しいもんですよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんは小学校高学年くらいですか?
もし聞かれたらドキドキしますね。
やっぱり男同士でお話しするのかな?
がんばれ!

お礼日時:2001/02/11 19:10

男の場合はたいていが口コミとエロ本です。

(ちょっと古いけど)友達同士であれこれ言ってる間に明るいスケベになっていくもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエロ本?
女もエロ本読むよー(笑)
最近はティーン雑誌にも知識がかかれているわけだし(笑)

お礼日時:2001/02/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています