dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中1男子の性教育(父親編)
中1男子の父親ですが、離婚した為、別居しております。息子は、身長体重等は平均的ですが
歯の抜け替わりが遅めでまだ乳歯が数本残っております。第2次性徴系はまだ兆しが見られず
声変わりなし、わきの下も陰毛もツルツル、おちんちんも成長しておりません。当然、包茎です。
そんな彼ですが、小学校卒業を前にして、彼女ができたようです。
私自身は父親との関係が中学校当時あまりよくなかったせいもあり、性の悩み、とりわけ性器の
悩みは親にも友達にも相談できず、恥ずかしながら包皮が剥けることを知ったのが高校に入った
頃でした。その頃までに、包皮をかぶったままのマスターベーションを繰り返したことで亀頭包皮
炎なる病気にかかり、現在に至るまでの性器に関するコンプレックスを抱くようになりました。
性器=セックスに関する事柄を不潔な事=悪い事という風に考えることになり、女性恐怖症や
セックスに関する嫌悪感と偏見を持つようになりました。別れた妻は、初めて付き合った女性で
初体験の相手でもありました。私の初交際、初体験は27歳です。この女性を逃してもうこんな
機会に恵まれる事はないと、その後、結婚しましたが、交際時のカーセックスではなんとか最後
まで行けたものの、普通のベッドのではなぜかうまくいかず、私が酸欠を起こすほどがんばっても
うまくいかな事が続き、その事で家内を傷付け、その事が今度は自分のプレッシャーとなり、毎回
不安の中でセックスをしていました。セックスが夫婦の間の絆を深めるどころか、逆に気まずい
関係を築く材料にしかなりませんでした。夫婦間の営みも自然の行為のはずが、考えるだけでも
気が重くなり、セックス=怖いものとなりました。その後、いわゆるAVのような劣情という感覚に
惹かれるようになり、子供2人を作った以外は結婚後もマスターベーションでしか、処理できない日々
が10年近く続きました。結局、それだけが原因ではありませんが、セックスレスなどという言葉を
見るにつけ、家だけではないんだ等という変な安心感にすがっているうちに、妻から離婚を突きつけ
られました。長々と書きましたが、私の人生の失敗は、つきつめると中学からの包茎でのマスターベ
ーションに端を発する性器へのコンプレックスにあると言えます。こんな父親よりも15年も早く
女性との交際を始めた息子へ、この時期に何をしてやれば良いのかまったく検討がつきません。
私の失敗からの教訓は、できるだけ多くの女性を経験する事。セックスの相性が悪ければ悲劇しか
生まれないと言う事。そして、何よりは包茎は、百害あって一利なしという事です。黙ってコンドーム
を渡すくらいしか思い浮かばないのですが。何歳まではセックス禁止とした等、何でもいいので正常な
父親ならなんと言うのかを知りたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

女ですが失礼します。



男には男の悩みがあるんだなあ、と、思いながら読ませていただきました。
ところで、質問者様が気に病んでいることは、女目線で云うと何だか的外れな気がしてなりません。

>黙ってコンドームを渡すくらいしか思い浮かばないのですが。何歳まではセックス禁止・・・

いやいや、男はそうでしょうけどさ、相手(女)あってのセックスでしょ。
コンドームがどうの、年齢がどうの、ではないんじゃ・・・

相手をどう思ってセックスをするものなのか、そう云う話を男同士するのがまず先なんじゃないですか?
中学生の男子にそんな話も無しにコンドームだけ渡したら、親から「やってもいいよ」のお墨付き貰って浮かれちゃうんじゃないですか?
って、息子さんを猿みたいに云ってすいません。

相手が好きなら、たとえ中学生だとしてもそう思うことは当然だ、
でも、一人でする事ではないので、相手の気持ちも考えて行動しなさい、
それを云って初めて『避妊』で、コンドームでしょ。
質問者様は、ご自分の過去のトラウマでしょうが、『自分=男目線』過ぎて、女の私は読んでていい気はしませんでした。

勿論男として避妊に注意を払う事は当然だし、それを教えるのは親の務めでもあるわけですし、間違ってる事を云ってるんじゃないですが、そこに『相手=女が存在する』意識が薄い気がしました。

両親が離婚しているわけで、そう云った意味で、息子さんは『成人男性』に対し、何か違う見方をしてるかもしれませんが、別れていても自分を気遣う父の存在が在るか無いか、それに含まれてる意味合いは大きいと思います。
ご自分の失敗談を全て話すってのは無理にしても、男同士にしか出来ない話ってきっとあると思います。
それを気さくに話せる間柄なのかは分かりませんが、そうであるのならばちゃんと話してあげたい事ですよね。
元の奥様はどう思ってるのか、、そこも問題??かもですが、息子さんにとって父親は一人。
胸を張って腹を割って、自分の経験談、彼女の話、他愛もないことから、で、核心へ。
そんな感じではないですかね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okamahairi様
早々のご回答有り難うございました。仰るとおり、相手の女性に対する気遣いや配慮が全くされていない表現でした。また、自分の質問を今日あらためて読み返してみると息子の相談なのか、自分のトラウマ告白なのか、理解に苦しむ内容でしたね。それにも、かかわらず適切なアドバイスをして頂きました事、重ねて御礼申し上げます。私の発想は、息子の成長(精通もまだ。)や付き合いの長さから言うとかなり焦りすぎており、今の段階で余計な事を耳に入れる事は、息子にとっていい迷惑になるのではと考えるようになりました。2月末に離婚してから二人でゆっくり過ごす時間がなく、直接今の彼を知りえない状況に適応できていない私の精神状態をまず落ち着かせる事が先のようです。近々時間をとって、まず自分の体に起こるこれからので変化について話し、彼女の話やセックスの話をしてみようと思います。その際には、今回ご連絡頂いた内容を引用させて頂き、女性の立場を考えられる男になれるよう話してみます。本当に有り難うございました。昨晩、すぐにお答え頂いたにもかかわらず、仕事の関係でご返信が遅れました事をお詫び致します。

お礼日時:2010/04/20 00:36

私も女性ですが回答させてください。



男性と女性の違いなのでしょうかね・・・・

息子さんとは、どの程度性に対して話していますか?
普段、そんな話もなく、急にコンドームを渡すってことなら、順番が違うし、他の方もおっしゃってますが、親公認で遊びまくっていいと勘違いされてもしかたないですよね。

大切なのは、その前の性教育(成長と共にある体の変化や性に対しての興味、夢精など)とセックスに関しても、相手のあることなんだってこと、場合によっては命が宿り赤ちゃんの命を左右するんだってこと、中絶すれば女性の心と体にとても大きな傷をおわせるんだってこと、産むにしても育てる責任をどうとるのか、それから、もしかしたらセックスによって自分も病気にかかるかもしれないって事など教える事が先じゃないでしょうか。

基本的には、自分が責任のとれる時までセックスしないのが一番だと思います。
自分で養えるまでセックスするなと言っても、子供なんて聞くわけないですよね。
ある年になればするでしょう。なので、ただ黙ってコンドームを渡すのではなく、望まない妊娠をすることだけはないように、するときは避妊だけはしっかりするようにと話す事だと思います。
それは、中学後半、高校と親の話を聞かなくなる年にまる前の今、男同士の会話としてしてみてはどうでしょう。


うちはまだまだ小さな息子達ですが、興味や遊びだけの無責任なセックスをする子にはなってほしくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

emicha様、ご連絡有り難うございました。仰る通りであると思います。責任が取れるまでセックスはしない。これを中心に、いろいろと説明をする事にします。

お礼日時:2010/04/20 01:41

すいません。

私も女性です。
小学校高学年の息子がおります。
先日、息子がラブレターをもらって帰ってきました。
未だに母親の前でも平気で裸になり、父親の顎に頬をすりよせ「オウ、ジョリジョリ~」などとふざけているような子です。
なので、
「○○のことは好きなんだけどどうしたらいい?」
と相談されました。

私としては何とも答えようがなく主人に相談したところ、
「一緒に遊びに行くくらいならいいんじゃないか?」
と言いました。
相手のお母さんはPTAの活動で良く知っているので話もできるし。
何かあれば相談もできるので安心だろうということになりました。
おそらく、交際を認めればそのうちキスくらいはするでしょうけど、まさかセックスまではできないだろうと思います。
本人に知識がないわけではありませんがまだ精通もありません。

息子さんは中一ということですので事情はちょっと違いますが。
しかし相手の女の子のことを思いやれば
「セックスは高校を卒業するまで禁止」にすべきかも。
おそらく女の子の方が求めてくるでしょうけど、それは単なる好奇心です。
同じ女として早く経験したほうが良いとは全く思わないので。

それによく男性の初体験は年上の女性が多いと聞きますがどうなんでしょう?
昔は未亡人も多かったので、風俗もない田舎ではそういう女性が相手していたそうですね。
私の頃には(おそらく質問者さんと同世代です)大学に入ってから先輩に風俗に連れていかれて「筆おろし」・・・なんて話もよく聞きました。
もちろん高校時代から既に経験してる人もいましたが、
(男性の場合はお酒を飲むと必ずそういう話がでますから)
早くから経験すると周りもうらやましがるので単なる自慢かと思ってました。
でも質問者さんの話を読むと、自分に自信が持てるというメリットもあるのですね・・・なるほど。

ところで質問者さんは初体験が27歳だそうですが。
恥ずかしながら私なんて29歳ですよ。
それまで交際した男性はいましたがそういう関係にはならなくて。
めちゃくちゃ遅いですよね。性欲はあるけど発散できずに蛇の生殺し状態です。正直、苦しかったあ~
当時はセックスしてくれない彼のことを不能と疑ったり恨みもましたけど・・・まあ今となってはいい思い出です。
むしろセックスありの恋愛の方が、別れた後に「病気をもらってないか」とか「子宮ガン」の心配もしなきゃいけないので面倒だったかもしれません。

ということで。
女親の立場としては、交際するのはかまわないけど中学、高校時代はやっぱり学業やスポーツにも取り組んで欲しい。
将来の進路についてもちゃんと考えて欲しい。
彼女ではなく自分自身と真剣に向き合って欲しい、と思います。

もちろんダメといっても隠れてセックスすることになるでしょうから避妊の知識だけは教えなきゃいけないでしょう。
コンドームを渡すのは賛成です。
自分で買うのは恥ずかしいでしょうから。

なんて、すいません。質問者さんは大変に息子思いの優しい方なんだなあと思いましたのでつい書き込んでしまいました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokupon83様、ご連絡有り難うございました。女親の立場からのアドバイス、非常に参考になりました。うちの息子は中1ですが、行動は息子さんと同じく母親の前でも平気で裸で歩き回り、8歳の妹と風呂も一緒にはしゃぎ回るなど、少し子どもっぽすぎる12歳です。まだ、精通もありません。一緒に暮らしている間、休みの日は極力一緒に風呂に入り、体に変化や性器に関する不安はないかと尋ねたりできたのですが、約1ヶ月まともに会うことができない中で、彼女ができた話を聞かされ少々あせり過ぎた様です。いくら時代が変わったからといって、中学生が大人と全く同じ事をする必要は無いと私も考えておりますので、体の変化について話をする中で、彼女やセックスのことについて話せる時間をとれる様努力します。ちなみに、彼はサッカー部に入部予定で勉強、部活、彼女を相手に忙しい毎日を送ることになりそうです。このたびは、いろいろとお話をお聞かせ頂き、有り難うございました。

お礼日時:2010/04/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A