電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを起動されると時々ですがエクセルが勝手に開きます。もちろん、そのような設定はしておりません。また、酷いときは「メモリ不足でエクセルを起動できません」というメッセージがでます。強制終了して再起動させれば問題ないのですがうっとうしいです。解決策はなにかありますか?

PC:ウィンドウズXP2002年ごろ購入。NEC製
CPU:ペンティアム4 1.8G。メモリ512M

A 回答 (5件)

断言できないですが下記の内 もっとも可能性のあるのが、OEです。

後で、もとに戻せるように OEを選択して スタートアップから外しましょう(方法は、OEを選択して画面右側の出すだけです。)
もし、問題がなかったら 画面のどこでも良いですから カーソルを置いて 右クリックで、元に戻すで 前に(スタートアップに)戻ります。
OEが問題なかったら 次に怪しいのが ホームページビルダー6.5ですので 同様にして確かめましょう。
この確認には、時間がかかりそうなので辛抱しながら確認したほうが良いかと思います。
尚、再起動をして元に戻す作業ができなくなったら
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップにコピーして貼り付けます。
元に、戻さなくても なんの影響もないですがね。

OE。メディアプレイヤー。ホームページビルダー6.5。です

では、じっくりと 結果を待ちましょう!!。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。「時々なる」なので結果がわかりにくいですがやってみます。

こんばんは。

#2 です。

すみません。起動時というのを読み間違えました。

「時々ですが」って、通常なら、必ずなるはずです。それは、ウィルスか、ウィルスもどきに近い働きです。「ウィルスチェックもやってますし、」というのですが、この設定をインストールする場合は、必ず、アンチウィルスで引っかかりますが、書き換えられた後では、アンチウィルスに、この症状を出すものは、引っかかりません。

そのような症状を出すためには、

C:\Documents and Settings\<User Name>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\
または、

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\

の中に、潜ませておきます。同様のフォルダ名でもいいのです。

それで、起動させるには、レジストリで、
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

ここに書いておくわけです。レジストリ直接では怖ければ、スタート-ファイル名を指定して実行「MSCONFIG」で、スタートアップ[タグ]を調べていただいてもよいです。この中に、コマンドというところがありますので、そこで不明なものを探します。

必ず、一回は、起動時に、日付か、カウントを読ませないと、「時々」は起動させられませんね。ただ、それは、Excelという名前は出ていないはずです。仮に、Excelに関連付けされていても、通常の場所にないものだとすると、少し厄介です。

良く知っている人なら、そのレジストリの中を、1つずつ、関連先のファイルを調べますが、これは、なかなか大変な作業になります。

なお、スタートアップなら、

C:\Documents and Settings\<User Name>\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\

の二つがあります。ただし、単に、ここに、書いたり、消されたりされたら、ちょっと負えないと思います。ただし、特殊な見えないアドインで、ここに出し入れさせることも可能です。Excel上の中に、その痕跡は出てきますので、それならば何とかなりますが、もしも、悪意があるものなら、やはり、それは、Run の中に尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。ちょっと大変そうですががんばってみます。

だいたい見えてきました。

なにかのファィルが、エクセルに関連付けされていて そのファィルが、スタートアップに居座っているのかと・・・
もういちど スタートアップになにが、入っているか 調べてください。

この回答への補足

何度も有難う御座います。スタートアップにあるのは
IE7(最近ダウンロードしたので関連は無いと思います)
OE。メディアプレイヤー。ホームページビルダー6.5。です。

• 0

こんにちは。

最初に、Excelをセーフモードで開かないといけません。

スタート-すべてのプログラム-Microsoft Office -Microsoft Excel

で、[Ctrl キー]を押しながら起動すると、セーフモードで開きます。

そうでない場合は、直接、スタートから、ファイル名を指定 
 excel.exe /safe

として起動します。

Excelが起動したら、

ツール-オプション-全般
起動時に全てのファイルを開くフォルダ(L) を確認してください。
(または、XLSTART代替 フォルダ)

そこに、フォルダ名が入っているはずです。それを空にしなければいけません。

それで、終了したら、もう一度、Excel を通常どおり起動してみてください。

この回答への補足

回答有難う御座います。”起動時に全てのファイルを開くフォルダ”にはなにも書かれていませんでした。勝手に開くのが「毎回ではない」っていうのが気になって・・・

• 0

スタートアップの中にエクセルの文字は、有りませんか?。

もしあったら それを削除します。

もし無いときは、もっと詳しく説明してください。
いつごろから
なにかしたの
その他(エクセルのバージョン 例 97とか 2000とか)

この回答への補足

回答有難う御座います。スタートアップにエクセルの文字はありません。
何時ごろから・・1~2年位前からでしょうか。
なにかしたか・・・特に心当たりはありません。ウィルスチェックもやってますし、メモリの増設も購入後すぐで、そのころは特に何も起きませんでした。勝手に開くのはエクセルだけです。
その他・・・エクセルは2000です。エクセル使用頻度は皆無です。

• 0