アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコン(Windows Vista)ですが、起動するとメモ帳が勝手に開いてきます。
このメモ帳には経理関係の大事なパスワードが全部入力されており、前任者が忘れないようにこのような設定にしたらしいのですが、このメモ帳が開いてこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

自分なりに調べてはみたのですが、EXCELとかOutlookなどの特定のアプリケーションについてならわかったのですが、メモ帳についてはよくわかりませんでした。

コントロールパネルからスタートアッププログラムの設定・変更をしようとすると、Windows Defenderは無効になっています、というWindowが出てきて、「Windows Defenderを有効にして開いてください」というリンクをクリックするとフリーズしてしまい、タスクマネージャーでタスクの終了をしないといけなくなります。タスクの終了をすると「このプログラムは応答していません」というメッセージが出てきます。

メモ帳の中身をWord文書に移して、問題のメモ帳を削除してみましたが、ゴミ箱の中身を空にしても再起動すると前と同じようにそのメモ帳が開きます。

来月、新しい営業さんが入ってくるのですが、その人の試用期間が終わるまではこのパソコンを私と共有することになるため、今月中になんとかしなくてはと焦っています。

ちなみに、ユーザーアカウントは別々に作ってあり、私のほうはパスワードを入れないとあかないようにはしてありますが、新人さんのアカウントを開くと同じようにメモ帳が起動してきます。私のほうも開かないようになって構わないので、なんとかしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず


>Windows Defender
についてはわかりません。事象とは無関係だとは思いますが。

>問題のメモ帳を削除してみましたが
メモ帳本体ですか?
Windowsファイルプロテクションの監視対象ですので、本体を削除しても次回の起動時に復活します。

---

・当該ユーザーのスタートアップフォルダにそのテキストファイルへのショートカットが保存されている
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、半角で
shell:startup
と入力してEnterキーで当該ユーザーのスタートアップフォルダが開きますので中身を確認して下さい。

・どのユーザーで起動しても開くならAllUsersのスタートアップフォルダの中かも
上記と同様にコマンドだけを
Shell:common startup
に変更します。

・レジストリのスタートアップ項目に設定されている
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
などです。
どのユーザーでも起動するならHKEY_LOCAL_MACHINE 以下でしょう。


・タスクとしてシステム起動時にファイルが開くように設定されている
タスク・スケジューラでシステム起動時にタスクを実行する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1178t …

などを確認してみてください。

この回答への補足

いろいろと詳しくありがとうございます。

ご指摘の通り、メモ帳本体を削除したのではなく、メモ帳にテキスト入力されているファイルのことです。

明日試してみて、またご報告します。

補足日時:2011/02/21 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shell:common startup でファイルの特定ができ、削除することで解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 10:04

システム構成ユーテリティーのスタートアップにTXT,DOCのexeファイルはないのでしょうか?



メニューのスタートアップになくてもここに登録されていれば自動起動されますが。

確認手順
ファイル名を指定して実行→msconfig→システム構成ユーテリティーが開くので→スタートアップタブからTXT,DOCのexeを探してください。

あればチェックを外して、再起動でどうでしょう。

すでにやっているのでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

acha51補足です


1.メモ帳というのがわからないのですが、notepadの事でしょうか?
 そうでなく何かのアプリケーションだったらヘルプを読んでみてください

2.スタートアップが開かない
 ということであれば、あなたの権限がアドミニでなくユーザになっていませんか
 立ち上げるときユーザーを聞いてくる時にアドミニで入ってみてください。
  PWは何も入れずenterしてみる
 
    • good
    • 1

メモ帳の中身をWord文書に移して、問題のメモ帳を削除してみましたが



とありますが、その際上書き保存はされましたか。

この回答への補足

上書き保存というより、Word文書として「名前をつけて保存」をしました。

メモ帳のファイルの方は、まずファイルの中身の文書を削除して白紙にしてから、そのファイル自体をごみ箱に入れて、それからごみ箱の中を空にしたのですが、再起動すると元の状態に戻ります。

補足日時:2011/02/21 18:20
    • good
    • 0

メモ帳が開くというよりも、パスワードなどを記入したTXT,DOCファイルが起動するようにスタートアップに登録されているのでないでしょうか。



メニューのスタートアップになにかそれらしいものは登録されていませんか。

この回答への補足

そうです、ご指摘の通りです。

ただ、スタートアップメニューの確認をしたいと思っても、「Windows Defenderは無効です」というWindowが出てきて・・・という、質問文に書いたような状況で、困っています。

ちなみに、自宅のパソコンでやってみたところでは、スタートアッププログラムの設定・変更画面は問題なく開きます。
何が違うのでしょうか?

補足日時:2011/02/21 18:17
    • good
    • 0

会社だとIT担当がいると思いますので


事情を説明してOSから再インストールしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さな会社ですので、残念ながらIT担当者という者はおりません。前任の経理担当者がパソコンに詳しい人だったのでこのような設定にしたと思われます。

お礼日時:2011/02/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!