アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の質問なんですが、私は同機種のノートパソコン

NEC VersaPro VK37MD-G Windows 10Pro 64bit

を2台持っています。2台目は予備機なんですが

1号:以前から持っている機種
2号:予備機で購入したもの

2号機は最近から使い始めたのですが、どうも2号機の画面の色がおかしいんです。

1号と2号の「個人用設定」の「色」設定を同じにしました。

ここからが書くのが難しいんですが、

例えばなんですが
「設定」画面と「メモ帳」画面のウィンドウを少しずらして置きます。
マウスのカーソルを設定にすると
「メモ帳」の上のバーの色が白くなります
マウスのカーソルをメモ帳にすると
「メモ帳」の上のバーの色が青になります

これって、おかしいですよね?

ディスプレイが壊れてるのでしょうか?
修理できるものですか?

どうぞよろしくお願いします。

「Windows 10 「個人用設定」の「」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の質問の書き方がよくなかったので補足します。

    例えばなんですが(画像添付してます)
    2号機では
    「設定」画面と「メモ帳」画面のウィンドウを少しずらして置きます。
    マウスを「設定」画面でクリックすると
    「メモ帳」の上のバーの色が白くなります
    マウスを「メモ帳」画面でクリックすると
    「メモ帳」の上のバーの色が青になります
    ↑↑↑↑↑
    これって、おかしいですよね?

    1号機では、
    マウスを「設定」画面でクリックしても
    「メモ帳」の上のバーの色は青いままです
    マウスを「メモ帳」画面でクリックすると
    「メモ帳」の上のバーの色が青になります

    2号機のディスプレイが壊れてるのでしょうか?
    修理できるものですか?

    どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2023/07/22 17:58

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



アクティブウィンドウと非アクティブウィンドウでタイトルバーの
色が違うのは普通だと思います。(アクティブウィンドウが最前面)
2号機が通常の動作であり、Windowsの初期設定のままですから、
1号機のような[設定]をクリックしてアクティブにした場合ならば、
非アクティブ(最前面でない)の[メモ帳]などのタイトルバーの色が
ついているほうがおかしいのです。

No.1で紹介したサイトに書かれているように、ショートカットキー
を使ったウィンドウの切り替えで1号機もアクティブウィンドウを
切り替えてタイトルバーの色が白になるなら、マウスでのクリック
としての動作がおかしいのだと思います。
No.1での設定がされていないのなら、私に紹介する情報を追加する
ようなものを持ち合わせていないので、他の回答者からアドバイスを
お待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼がすごく遅れてしまってごめんなさいい。
1号機の方がおかしいんですね。
BAももらっていただきたいので一回締め切らせていただいて
確認の意味で新質問とし追加投稿しようと思います。
よろしければその質問にも回答いただけるとうれしいです。
引き続きよろしくお願いしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 06:55

>ディスプレイが壊れてるのでしょうか?


デュアルモニタにして、テレビに接続して
同じ設定の画面を表示してみて比べてみたらいかが?

・1号機を繋いだときと2号機を繋いだ時で同じ色ならば、2号機のディスプレイが壊れている
・違う色ならば、同じに設定したつもりでも、設定に違いがある
ということですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
モニターは持ってないので、テレビにつなげたと思うので、
明日、やってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 00:57

質問内容だけだと、どのような操作をしているのか曖昧なので、


推測での回答です。
1号と2号の機種で、マウスカーソルを別ウィンドウへと移動を
したときの動作の違いでしょうか?

1号の場合は、マウスを移動し別ウィンドウの上になった場合に
なにも変化が起きないが、2号の場合は別ウィンドウの上になる
だけでアクティブウィンドウの切り替えが起き、タイトルバーの
色が変わるということならば、以下の違いだと思います。
https://www.himetei.com/post-28576/
[マウスポインタ―をウィンドウ上に合わせたときに選択します]
のチェックが付いているかどうかの違い。

チェックがあると、勝手にアクティブになるウィンドウが変わる
ことで変化しますが、チェックされていなければアクティブへと
切り替えるためにはクリックする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
私の質問の書き方が良くなかったので補足しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えばなんですが

「設定」画面と「メモ帳」画面のウィンドウを少しずらして置きます。

2号機では
マウスを「設定」画面でクリックすると
「メモ帳」の上のバーの色が白くなります
マウスを「メモ帳」画面でクリックすると
「メモ帳」の上のバーの色が青になります
↑↑↑↑↑
これって、おかしいですよね?

1号機では、
マウスを「設定」画面でクリックしても
「メモ帳」の上のバーの色は青いままです
マウスを「メモ帳」画面でクリックすると
「メモ帳」の上のバーの色は青いままです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これでわかりますか?

もし原因かヒントがわかりましたら教えていただけませんか?

でも教えていただいた機能は、まったく知らなかったの
で勉強になりました!

回答くださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/07/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!