電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも同じ質問をして、アドバイス頂いたのですが、やっぱり直らず、その後回答を頂けなかったので、改めて質問します。PCはNECのLavieC LC60H/5で、OSはWndowsMEです。パソコンは家族で共用しているのでメールアドレスを3人それぞれが持っています。OEを起動するとまず表示されるのは父のアドレスのメールボックスです。問題は何かというと
(1)OEを起動すると「オフラインへの変更」というタイトルのダイアログボックスで、「現在インターネットには接続していません。コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには【オフライン作業】をクリックして下さい 【再試行】をクリックするともう一度接続を試みます。」と表示されます。
(2)ユーザーの切り替えをしようとすると、「ユーザーの切り替えの取り消し」というダイアログボックスで、「現在使用中のアプリケーションのため、現在のユーザーを変更できません。ほかのアプリケーションで開いているダイアログボックスを閉じてから、やり直して下さい」という表示が出て、ユーザーの切り替えができない。
(3)送受信ボタンを押すと、「ログオン」というダイアログボックスでユーザー名とパスワードを要求される。しかし、ユーザー名とパスワードはすでに入力されている状態で、OKボタンをクリックしても、認証中という画面が出てなかなか接続が完了されず、また同じ「ログオン」のダイアログボックスが表示される。

このほか、ユーザーの切り替えができても、切り替えた状態でいきなりフリーズしてOEを閉じるしかなくなったりします。でもこのフリーズもOEのみで、OEを閉じた後は普通にIEとかwordとか操作できます。対処の仕方を詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

[1]>(1)OEを起動すると「オフラインへの変更」...

IE(Internet Explorer)を起動してメニューバーの「ファイル」→下から2番目の「オフライン作業」の前にチェックが付いていたらチェックを外してからOEを起動してみてください。

[2]>(2)ユーザーの切り替えをしようとすると、「ユーザーの切り替えの取り消し」と...
切り替え前に、ユーザーが起動中のプログラムをすべて終了させてください。その後、
スタート→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」をクリック、
開いたダイアログで「詳細設定」タブを開く→中ほど右側の[クリア]ボタンクリック、砂時計カーソルが消えてから、下方の[OK]ボタンクリック。
また、ゴミ箱も空にしてください。

この状態でユーザーの切り替えができませんか?確かめてみてください。

>(3)送受信ボタンを押すと、「ログオン」という...
[1]と[2]の2つの操作後は解決していませんか。
ログオンユーザーを切り替えたい場合は切り替える前に[2]の操作をするようにしてください。前のユーザーが使っていたプログラム(OEなど)が使ったファイルが残っていると切り替え後に別のユーザーが同じプログラムを使おうとすると前のユーザーが起動したファイルにアクセスしようとしてトラブルが起きる可能性があります。

>このほか、ユーザーの切り替えができても、切り替えた状態でいきなりフリーズしてOEを閉じるしかなくなったりします。
この問題も[1]と[2]を実施していれば解決するかと思います。
要するに各ユーザが同じOEを共有して使い、各ユーザが開いたファイルをPCの中に残したままログオンユーザーを切り替えるところに問題があると思われます。
ログオンユーザーを切り替える場合は、使っているプログラムをすべて閉じ、かつ最近使ったファイルやゴミ箱のファイルをすべて空にした状態で切り替えることが必要ですね。

以上やってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
[1]についてですが、チェックをはずして一旦閉じてからOEを起動するとやはりまた勝手にオフライン作業になっていて同じ表示がでます。
[2]について、言われたようにしてからユーザー切り替えをしてみたらすんなりできたと思って喜んでいたのですが、そこからまた違うユーザーに切り替えるとやはり「ユーザー切り替えの取り消し」の画面が出ます。いちいち、ユーザーを切り替える前にこの作業をしないといけないのでしょうか?
[3]について、やはり送受信ボタンを押すと「ログオン」という画面が出て、ユーザー名とパスワードを要求され、なかなか接続されません。

• 0