アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、CDの発売日が水曜日が多いのはなぜですか? お分かりになる方教えてください。

A 回答 (4件)

発売日を水曜日にしておくと、東京の場合、店頭には月曜日に並びます(北海道や九州は水曜日に店頭に並ぶことが多いそうです)。



週間売上ランキングの集計は、月曜から日曜までを集計します。
集計期間を有効に使って、少しでも上位にランクインしたいと
考えているため、名目上、水曜日発売が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:29

同じく推測ですが、オリコンの関係では?。


オリコンのヒットチャートの締めの関係で、水曜日に発売すると良いのだと思います。火曜日に発売すると、1日分損するとか・・・。
売れているグループは発売後、オリコン登場で1位というのを狙っていると思います。有名なグループが出る週を避けて発売するという話を聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリコンの関係だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:31
    • good
    • 0

歌謡に休みの販売店が多い・・・・・あくまで推測ですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!