電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の浮気相手の男性へどのように対応したらいいかなやんでいます。
妻には浮気相手へはきちんとした制裁をさせてもらうと告げ了解を得ています。浮気相手とはもうきっぱり別れると言ってもらっています。
まだ妻はその男性へ何も伝えていません。

いきなり私がなんらかの方法で動き出すのがいいのか、

妻がその男性へきちんと別れを告げてから私が動き出すほうがいいのか、

私は何もしない方がいいのか、

妻と、その男性は同じ職場なのでどうしたらいいのかアドバイスを
いただければ幸いです。

もし何らかの制裁を相手に求める場合、どのような方法がいいのか
ご回答おまちしています。
後、私自身の精神状態を安定させたい気持ちもあります。
何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

最初に、前回相談のURLを示した方がよいと思います。



>もし何らかの制裁を相手に求める場合、どのような方法がいいのか
ご回答おまちしています。

制裁というのは法的措置をお考えですか?
僕は法律の専門家ではありませんが、彼の立場が共同不法行為者という立場であることは理解しています。
ということは、仮に彼に100万円の慰謝料を請求し、貴方の妻にそれを求めなければ、彼が100万円支払った場合、彼から貴方の妻に半額50万円の求償権が発生しませんか?
共同不法行為というのはそういったものであると僕は理解しています。

次に、人間の心情として、彼に法的な措置を行った梅、貴方の妻は彼に対して「申し訳ない…」という気持ちが残ると思います。
これは理屈ではなく、ともにセックスを楽しんだ者同士にもかかわらず、一方のみに責めを負わせれば、それを免れた者は相手に負い目を持ちます。これは賢いでしょうか?

最後に世俗的な面から考えて、ことを公にして彼の社会的立場を危うくすれば、同じ職場で働く貴方の妻も同様の憂き目にあいます。
これが貴方の妻を許すと言うことでしょうか?

以上、僕ならこうします。

1.呼び出して、妻の目の前で思い切り1発殴ります。
2.全てを不問にする旨を二人に伝えます

法律に人の心を動かす力などありません。
こういうときはやせ我慢です。

この回答への補足

ありがとうございました。
妻とはいろいろ話をしました。

自分の気持ちも整理できました。
やせ我慢しなくても大丈夫そうです。

彼も悪くない。妻が魅力的だったのね(笑
むしろ彼に申し訳ない。(それは言い過ぎですが)
妻は今私だけをみてくれていると感じています。
もし、それが妻の嘘であったなら、それは私に魅力が無いって事なので
また自分を磨けばいいかとおもっています。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
なぜかたくましくなれた気がします。私ってバカなのかな(笑

補足日時:2007/02/14 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bagnacaudaさんありがとうございます。
その通りです。ほんとに情けないですね私。

法的処置は最低ですね。
本当はそんなことしたくないです。
でも、それで私も一からやりなおせるならとおもってました。
でも、間違ってますね。
くだらないこと考えてました。

妻を信じたい。勿論信じてます。
ただ、その証拠が欲しかっただけかもしれないです。

どうやったら、妻を本当に信用できるのか、悩みます。
信じるだけなんですけどまだ彼の物が家にあったりして辛かったんです。

やせ我慢か、がんばろかな。

お礼日時:2007/02/13 19:02

 何らかの制裁・・・。

相手方に制裁を与える時というのは、自分の配偶者との関係も壊れてもいい、という状況であることが多いような気がします。
 奥さんと今後もうまくやって行きたいということなら、制裁をどうしてもしたい・・という時、責めるべき相手は、本来、奥さん自身ということになってしまうでしょう。
 ですから、制裁、という考えからは離れて、奥さんの気持ちがどうしたら自分に戻ってきてくれるか、それを、心を広くして考える方が、お二人の幸せにつながるのではないでしょうか。苛立つお気持ちは理解できますが、ここをこらえて、夫婦の絆を深めることができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦の絆を深めることに努力していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 18:51

奥さんへの制裁はどうなってるんですか?



法律上は、相手の男性と奥さんとの共同不法行為にあたります。
相手の男性だけを恨んだり責めるのはお門違い。
相手の男性に制裁を求めるというのなら、その前に、まず奥さんにきっちりと制裁なり何なりをしてからにしてください。
でないと何の問題解決にもなりません。
腹が立つ気持ちはわかりますが、仮に相手の男性が積極的に奥さんを誘ったのだとしても、奥さんさえ受け入れなければ、問題はなかったんですよ。
相手の男性だけを恨むのは筋が違います。

今後のことも考えると、あなたがきっちりと向き合うべきなのは、奥さんだけなんです。

法律上は確かにあなたから相手の男性に対して慰謝料請求をする権利というものがありますが(あなたがた夫婦が離婚しないのでしたら、50万から多くて100万ぐらいでしょうか。もし裁判にでもなって弁護士費用その他を差し引いたらいくらも残りませんが)、実は、相手の男性のことは放置した方が賢明なんですよ。
話を大きくすればするほど、当事者の誰もが引っ込みがつかなくなりますから。

大切なのは、奥さんと充分に良く話し合うこと。
そして、奥さんが本当にきちんと反省して相手の男性とも別れたことが確認できたら、それ以上は何もしないこと。
それが最良だと確信します。

奥さんさえ誘いに応じなければ、浮気は成立しなかったのです。
そこをしっかりと認識して下さい。
(ただし、レイプされた場合は除きます)
相手の男性にも責任はあるのですが、今後のあなたの人生において、その男性は関係のない人間。可能な限り関わらない方が絶対にあなたのためです。
慰謝料請求や職場への密告などをしていいのは、あなたが奥さんのことを絶対的に許せなくて、何が何でも離婚して全てをドロドロの泥沼化させたい場合に限ります。
その場合でも、何かすればするほど、世間でのあなたの評価はどん底に落ちてしまう(そんな旦那だから浮気されたんだ、と妙に周りが納得します。それはそれは惨めな状態になります)ことは頭の隅においておいて下さい。
法律上の権利と、社会生活をしていく上でそれが得策かどうかは全く別のお話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背景をまったく書かずに申し訳ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732173.html
こちらで以前相談したものです。

妻が本当にきちんと反省して相手の男性とも別れたことが確認できたら、それ以上は何もしないこと。

私も、そうするべきだと思ってます。
何か形に残ることをしないといけないのじゃないか?とか
くだらないことをかんがえてしまっていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 18:47

浮気の背景がよく解らないのですが、念のため浮気の原因がどちらにあるのか、確認してみてはいかがでしょうか?



万が一、奥さんの方が積極的に浮気をした場合、相手に制裁を加えても別の相手が出来るだけです。
また、自分の行動に何か問題が無かったのか、合わせて振り返るべきです。浮気相手の男性がいくら誘おうと、奥さんの心に入り込む余地が無ければ浮気は成立しないからです。

精神状態を安定させたい場合には、心療内科に行ってカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。カウンセラーと会話をするだけでも考えを整理する事が出来ますので、おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背景をまったく書かずに申し訳ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732173.html
こちらで以前相談したものです。
おっしゃるとおりだと思います。
別に彼が憎いとかは不思議と無いです。
むしろ、私がだめなんだろうなと思ってます。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 18:45

弁護士に相談するのも一つの手段ではないでしょうか?


相手に内容証明を送る。そういったこともできます。
当人同士が話し合ったとて、開き直られては元も子もないし、
かといって何もしなければ相手は自分からはなにもしてこないと思います。
奥様には了解を得ているとのことなので、行動にうつしてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!