dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

31歳の男です。
結婚して8年目になり、円満で仲の良い家庭を築いていると思います。

そんな生活にも関わらず、いま職場の同僚(既婚者です)をとても意識しています。
自分だけではなく、お互いに非常に波長があって気持ちが通じており、
仕事で悩んだこと、家族には言えないことも相談できる間柄です。

一番適切なのは『親友』に近いと思いますが、前回食事にいった際に、お互いに惹かれあっていること、
しかしお互いに家庭を壊すことはできないであろうことを確認してしまいました(体の関係には至っていませんが)

妻を愛している気持ちは全く変わらないのに、なぜ他の女性に惹かれ(あって)しまうのか、自分でもよくわかりません。
家庭は大事で壊す気もないのですが、その人に会いたいという気持ちを抑えることもできず、
自制がどこまできくのかわかりません。

既婚者の方で同じような体験をしている方、
『親友』で踏みとどまれた方、踏みとどまれず不倫してしまった方、
どうすればいいのか、アドバイスをぜひお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

No,3です。



回答に対する返事を、ありがとうございました。

しかしながら、気が合うから親友として失いたくない・・・という気持ちは、かなり強固なようですね。

申し訳ない言い方ですが、自分の気持ちに正直過ぎて、奥様と家族の事にまで気が回っていないのかなぁ~と感じました。

うちの主人が、すっぱりとやめたのは、相手の女性が、会わないと言ってくれただけではなく、私に同じような親友と称する男性がいたら、どんな気持ちがする?と聞きましたところ、親友といっても、どんな付き合いなのか分からないから許せない!と言われました。

奥様の立場になって考える事が出来るのであれば、自ずと答えは見えます。

結局、あなた様は浮気するわけでない、あくまでも親友として・・・と、自分の欲望が一番なのかなって、返事を読んで確信しましたが、いかがですか?
    • good
    • 7

私は26の女です。

質問者様とは逆で私は既婚者を好きです。彼氏はいます。が 前職の既婚者の方に惹かれて連絡をとっています。 彼氏は彼氏で大切な存在ですが好きな人と連絡をとることで癒されたり元気をもらったりします。 不倫はいけないので そこは自制して 内緒の連絡をしています。 実際にこれからどうなるかは分かりませんが,お互い支え合い お互いの幸せを考えられる関係は私はいいと思っていますよ。 頑張りましょうね☆
    • good
    • 4

不倫は甘美ですよ。


背徳感がありますから尚更です。
奥さんとでは味わえない物が確実に得られます。

お互い惹かれあってるのであれば、変に我慢して精神的に病むようになるより、
二人だけの秘密として味わってしまった方がむしろ全ての面で上手く行きます。
奥さんに対しては、その分を上乗せして大切にしてあげれば良いのです。

それに、そんなチャンスは人生に何回もありませんよ。
    • good
    • 10

あなたはとても真面目な人なんだと思います。


私はあなたほど真面目ではありませんので深く考えずに行動しますから気軽にプチ浮気を繰り返しています。
単に疑似恋愛が好きなんだと思います。本気の愛は重くて疲れてしまいます。
今日は家族4人で仲良く街にショッピングに出かけみんなの洋服を買い込みちょっと贅沢なランチを楽しみました。
端から見てると幸せそうな家庭に見えてたことでしょう。私にとって家族は一番の宝物です。
ですが実際には私は独身のように自由に生きています。
モラル重視の真面目人間が見たらびっくりするかと思います。
しかしながらこういう家庭は少なくない気がします。みんな影では何をやってるのかなどわからないのです。
家庭的な優しいパパが気軽に風俗やら浮気を楽しんでるのです。
ここでもよく主人を信じてたのに風俗行かれてたとか浮気されたとかいうQ&Aが多く寄せられてますよね。
見つかったのは氷山の一角であって見つかってないケースが圧倒的に多いと思います。
墓場まで騙しきれば何事もなかったことと同じですからね。
あなたも割り切って婚外恋愛を遊びとして楽しめる余裕があるならすればいいと思います。
もし婚外恋愛して本気になるようなまっすぐで真面目な性格ならやめたほうがいいと思います。
本気になると確実に家庭崩壊します。あなたは全てを失うでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

また貴重なご意見をありがとうございます。

確かに『疑似恋愛』を求めている点も否定できません。
そういう家族も多いのかもしれませんね。
墓場までだましきれば、なかったこと。良い言葉ですね(笑)

ただ自分の場合、相手に対して少し気持ちが入りすぎているのかもしれません。
疑似恋愛で終わらなければ、破滅。あまり想像したい未来ではありませんね。

お礼日時:2009/05/17 00:16

私の彼もあなたと同じです。


彼も幸せな家庭があって奥さんともうまくいっているのに、私を愛してくれています。

私も結婚してて子どももいるので、この家を簡単に出てしまうわけにもいかないし、そんなことをしても、彼と暮らすのもムリだと思います。

でも、彼と付き合うことで私は明るくなり、家事や育児もがんばれるよぉになり、家庭は円満になりつつあります。彼の家庭もそんな感じです。だから、これで私の夫や彼の奥さんがかなしんだり、慰謝料を請求したい気持ちになるなんて、ピンと来ません。
むしろ、喜ばしいことのような気がして、周りも応援してくれていて、不思議な感覚です。うしろめたいとかやましいとかないんです。

なのでこのままずーっと、奥さんと私に愛情をそそいでくれたらいいな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとまた違う方向からの意見で、正直戸惑っていますが、
ありがとうございます。

確かに彼女と会った後は、何となく後ろめたいこともあり、
妻に優しくなっているのだとは思いますが(苦笑)

それをあなたのように割り切れればいいのですが、
性格でしょうか、そこまで割り切るにはちょっとまだ難しいですね。
それでも励ましのお言葉として受け取らせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 00:13

わざわざ「友人」でいようなど意識する必要もないと思います。



No.3の方も仰るように、その女性との関係を続けたいのなら、
奥様と正式に離婚してからにしましょうよ。
家庭も壊したくない、彼女とも付き合いたいなんて、都合が良すぎます。

仕事の悩みは奥さんに出来ないから彼女に・・・なんて言い訳にもなりません。
男性の同僚だっているじゃないですか。
わざわざ二人で会って、愛情の確認をするなんて、奥さんへの裏切り以外の何ものでもありませんよ。
奥さん可哀想~(涙)
影で裏切られてるのも知らないなんて可哀想~(涙)

二人で会うのをやめればいいのです。
それが出来ないなら、奥さんに今の状況をちゃんと話して、慰謝料の用意しておきましょう。

私も妻の立場として書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正論だと思います。
妻を裏切っている気持ちがゼロかというと確かにそうではありません。
ただ本当に、相手は『親友』と思えるほどに心をわかり合えている人で、
彼女には仕事やその他のことでも大変助けられています。
たまたま女性であった、というだけで・・・。

もちろん既婚者な時点で女性と二人で会ったり、心を通わせるだけで
不倫だ、といわれてしまうと、何とも言えませんが。
結局は理性をもって接することができれば、それで良いのでしょうが・・。

お礼日時:2009/05/17 00:11

家族として暮らしている相手に恋愛感情を持ち続けるなんて、普通はできないですよ。


奥さんへの愛はあっても、恋はもう終わっているのでしょう。
だから恋したい相手ができた。それだけでは?
猿だって犬だって浮気はします。生物としての本能ですよ、いろんな相手と恋したいのは。
ただ人間の場合、家庭を守らなきゃいけないからみんな抑えてるだけで。

私も今、好きな人がいます。
夫からセックスレスされているので、誘惑はものすごく強いです。
でも子供を苦しめるのは絶対に嫌だし、せっかく築き上げた家庭を壊して彼と恋に生きても、罪悪感が一生消えず結局幸せになれないと思うので、想いは心の内にしまっておくつもりです。
質問者様は家庭を大事に思っていらっしゃる。奥様が女性として頑張っていることも、知っていらっしゃる。
不倫したら、喜びより苦しみが勝ってしまうんじゃないかと…。

恋って、途中経過が一番楽しいと思うんです。
車を買うときとか、カタログを見て悩んだり支払いをシミュレーションしたりお金を貯めたりってときはすごくワクワクしますよね。
でも手に入れてしまったら、それは欲求の完遂と同時に飽きへの一歩を踏み出したことになるんですよ。しかもローンつきで。
今の、先に進みたいけど進めない、ときめいたり悩んだりって時が一番「恋」を楽しんでいる時期なんです。
その時期でとどめておいた方が、のちのち良い思い出としてとっておけるし、重荷を背負わずにすみます。

あと…、親友としての付き合いはやめたほうがいいですよ。
近づきすぎると「もののはずみで」が起きやすくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性からの非常にわかりやすいご意見をありがとうございます。
確かに『恋』を求めているのかもしれません。
ただ恋愛のみを求めているのではなく、本当に相手が
『気の合う』人なもので・・・。
ただ確かにこのままにしておいて、老後にでも笑い話にしたい、
それが叶うなら、そうしたいとは思います。

お礼日時:2009/05/17 00:06

>妻子がいるのに、他に大切な女性ができることはないですか?


「愛人」という言葉があるくらいですから、あるでしょうね。

>妻を愛している気持ちは全く変わらないのに、なぜ他の女性に惹かれ(あって)しまうのか、自分でもよくわかりません。
人間の本能的な部分によるところだと思います。

もう理解されていると思いますが、不倫は今の奥様をどん底の悲しみに追いやる可能性がある行為です。
離婚の選択肢が出る場合もあります。

それでも自身のわがままを優先させ、職場の女性と一緒になりたいかというところが判断基準だと思います。
もし本能だけでこういった事態が生まれているのなら、理性を保ち続けることが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の皆様が言う通り、理性で現在の関係を続けるのが第一と思います。
しかし、いろいろな意見があるのには驚きました。
離婚・再婚となるまでの道は今のところ考えられません。
結局方向性は一つしかないと言うことですね。

お礼日時:2009/05/17 00:04

まだ、自制がきいておられるであろう現在であることを


想定してお話させていただきます。

私もあなたと同じように同僚(女性)を
特別な気持ちで意識してしまった経験があります。
お互い既婚者で仲間意識以上の気持ちをお互いが持ちました。
家庭に特別問題があるわけではなく、今考えても
彼女への気持ちは淡い恋心とも違う、友人?親友?
よく分かりません。

ただ、大事にしたい、守りたい存在、といいますか
私の一方的な気持ちを押し付けて、彼女を待つご主人やお子さん、
そして何より、彼女のつらい顔を見たくなかったので、
思いとどまりました。彼女にも分かってもらいました。
そうこうしているうち、彼女は会社を他の理由で退職、
今はあえて連絡していません。

たわごとをあえて書きました。
参考にしていただけましたら幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じような気持ちです。

これ以上の関係になることは、
妻に対しても、そして彼女に対しても
つらいことが多くなるであろうこともよく理解できます。
やはりこのままの関係でいて、自分か彼女の部署が変わるのを
待つしかないのかもしれません。
(それほど大きな組織ではないため、なんとも言えませんが・・・)

もし彼女が同性ならば、本当の親友になれただろう、最近はそんな風にも運命をうらむこともあります。
(馬鹿らしいですが・・・)

お礼日時:2009/05/16 12:07

同じような事を主人が経験した、妻側の意見です。



主人も同じように浮気、不倫は自制していたものの、相手の女性の事が好きだったのは事実で、親友というカテゴリーに納めていました。
しかし、その事実を知った私は、肉体関係はなくとも、心が相手に移ってしまっているという、とてつもない悲しさに襲われました。

相手の女性に連絡を取らせてもらったところ、彼女は、そこまで主人に対しての気持ちがなく、本当に友達感覚だったらしく、しかし私が傷ついているのを知って、主人との付き合いは一切やめると言って下さいました。

そこまで至るまで、私は絶望のあまりリスカもしましたし、精神的にもおかしくなり、今でも完全に主人を信頼出来なくなってます。

あなた様が、妻を愛しているのに云々は、自分にそう思い込ませているだけであって、実際にが奥様を愛しているのではなく、家族としての情だと思います。

奥様を女性として愛しているのなら、相手の女性に会いたいなんてところまで考えるわけがないんですから。

相手の女性に気持ちが行っている以上、親友というカテゴリーに納めておくことは無理なんじゃないですか?

これ以上、奥様や家族を傷つけたくないのであれば、これ以上はやめておいて下さい。

どうしても気持ちが収まらないのであれば、極端な話ですが、奥様と離婚されてからにして下さい。
大げさな言い方ではなく、私は本当にショックでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい経験をお話し頂いてありがとうございます。

自分では本当に女性としても妻を愛しているつもりです。
妻は今でも自分のために女性としてもがんばってくれており、
『パパ』と呼ぶこともなく、名前で呼んでくれています。

ただ仕事上の悩みなど、妻には言えないこと悩みなどをその相手には心から信頼でき、
相談することができる人なのです。
そういう心がつながった気持ちが、愛情と呼べるものになってしまったのだと思います。

妻を愛していながら何故そのような感情を他の女性に感じてしまったのかは自分でもわかりません。
できるならこのまま“親友”として接していきたいと思います。

しかしそれだけでも精神的に妻への裏切りなのでしょうか・・・。
自分がモラルがない、人として欠陥がある人間なのかもしれません

お礼日時:2009/05/16 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A