初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。

初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。)

数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。
夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。
お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。

今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。

石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

A 回答 (1件)

中和リンスは必須ではないです

すすぎをきちんとしていれば不要です
仕上がりが若干ぱさつくのが気になる場合は
アレルギーがなければぬれた髪にほんの1滴ほど椿油を使ってみてください

使用前にパッチテストはしたでしょうか?

クエン酸リンスが濃すぎるのではないですか?(人によって、またシャンプーの使用量や髪の長さによっても違いますし・・・)
クエン酸リンスをしたあとにぬるま湯ですすぎをしっかりしていますか?

きずや痛みがある場合はせっけんも含めてシャンプーはしないでください
悪化するだけです

なにに原因があるのか特定したほうがいいです
パックスナチュロン自体が合わないということも考えられます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンスは必須ではない、との事ですが、セミロングくらいの長さがあるので使わないと収拾が着かなくなってしまいます。

>クエン酸リンスが濃すぎるのではないですか?

確かにそうかもしれません。色々なサイトを見るとクエン酸小さじ1/2程度を洗面器1杯のお湯で、というのが多いですが、私はクエン酸小さじ1/2に対して洗面器に半分くらいのお湯で溶いていましたから。
ここ数日クエン酸なしで過ごしたら痛みも治まったので、恐らく150WPMさんの仰るとおり濃すぎたのでしょう。

髪を乾かすとバサバサになってしまって困っていたのですが、こちらは椿油を試してみようと思います。

単純な事でしたが自分では気付きませんでした。
ありがとうございました。