激凹みから立ち直る方法

29才、男性です。
もともとファッションに興味があって、色々な雑誌を読んだり
おしゃれな人をまねしたりしていたのですが、最近になって、
「自分にとってのおしゃれって何だろう?」という思いが出てきました。
カッコいいカッコはしたいけど、結局人まねで
「これって自分らしいのかな?」とか。
そもそも何のためにおしゃれしているんだろうって。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
■あなたにとって、おしゃれってどういうものですか?
(おしゃれをする意味)
■おしゃれをすることによって、何が変わりましたか?
■本当に自分らしいおしゃれをするには、どうすればいいですか?

良かったら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


30代の男性です。

■おしゃれをする意味
自分のモチベーションを常に高く維持するため。簡単に言うと、いつも元気でリラックスした状態でいるため。
■おしゃれをすることで変わったこと
人脈が変わりました。(それまで縁がないと思っていた人たちとお付き合いするようになりました。もちろん、よい意味です)また、自信を持ってどこにでも出ることができるようになったと思います。他にも、交渉毎のときに、他人に比べて有利になることが増えました。
■自分らしいお洒落をするには・・・
おしゃれは、社会性:自分=70:30 と自覚すること。(他人にインパクトを与えようとするより、他人に悪い印象を与えないようにすることが基本という意味です)また、直感を大切にするとよいと思います。例えば、イタリアンファッションが流行っていても、自分が英国調の朴訥・質実さに惹かれるのであれば、その路線を徹底して追及することでしょう。逆にまずいのは、自分の路線をコロコロ変えることですね。(もちろん、20代のうちは、いろいろ試みるのがよいとは思いますよ^^)
あとは、自分の経済状態の許す限り、本物を入手して長く大切にすることです。例えば、2万円の履きつぶしの靴を何足も揃えるより、我慢して30年使える高級靴を年に一足づつ入手し続けて大切に手入れすることです。

女性にどれくらい当てはまるかわかりませんが、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにおしゃれをしている時はテンションもグッと上がって元気になれますよね。
人脈まで変わってくるとは・・でも確かにそうかもしれません。
自分より目上の人に会いに行くのに、服装に自信がないのでは積極性が
出ないですものね。
本物を入手する・・けっこうジャンクなものばかり収集しているかもしれません(__;)
もう少しワードローブを見直したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 01:08

#3です。


#6さんがもうおっしゃっているのですが、
>その路線を徹底して追求する
とは、流行を否定するという意味ではありません。

流行の要素は柔軟に取り入れるという意味です。

例えば、007の初代ジェームスボンドは、英国サビルロウのテーラー製のものを着用、車は英ベントレーや英アストン・マーチン、時計はロレックス(英国創業)ですが、最新作では、ブレザーはイタリアミラノのテーラー製、時計はオメガ製(スイス)です。ノーネクタイでスーツを着たボンドもあまり例がなかったですが、やっぱり最新作のジェームスボンドも英国紳士そのもののファッションを感じさせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!その時々の流行を柔軟に取り入れながらも、
キャラクターの軸がブレなければいいわけですね。
僕は流行は追うものの、自分のキャラが確立されていなかった気がします。
自分をしっかり持ちながら、うまく流行を取り入れられるようにしていきますね!
(superpokoさんの博識がうらやましいです)

お礼日時:2007/02/16 01:22

>■あなたにとって、おしゃれってどういうものですか?


たかが服装に過ぎません。
そんなものに魅了されちゃってる訳ですが。

>■おしゃれをすることによって、何が変わりましたか?
お洒落に興味をもってからは自分の納得行く服装ができてないと自分に自身がもてなくなりました。
負の部分の方が圧倒的に多い気がします。

>■本当に自分らしいおしゃれをするには、どうすればいいですか?
自分らしいとか何も考えずにお洒落をできれば自分らしさが出るのでは。
流行に乗るのではなく、取り入れるが重要かなと。
けっして自己満足で終わって良いものじゃないはずです。
でないと、堂本剛君みたいになっちゃいますよ。
彼らしいのだけれど、決してカッコイイと言えるものではありませんからね。
自分を客観視する事も重要かなと思います。
それが完璧にできればおそらく自分らしくカッコイイ自分(スタイル)が出来上がると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、僕も自分の服装に自信がないときは引っ込み思案になります。
負の要素は大きかったですね。
(だからこそ負けずにおしゃれを勉強しようとも思っていました)
堂本剛・・イタイです(>_<)なるほど、ただ自分本位に走ってもいけないわけですね。
自分を客観的に見て、社会性も兼ね備えることが必要なのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/16 01:18

30代女性です。


■あなたにとって、おしゃれってどういうものですか?
私にとっては・・・人生をより楽しく過ごすための必須アイテムです。
気分がアゲアゲな感じになるような気がします 笑。
あと人それぞれにオシャレの仕方が違うので、個々の考えが出るような気がします。

■おしゃれをすることによって、何が変わりましたか?
周りにいる人の態度や応対。
特に百貨店や宝飾品店は身なりによってだいぶ応対が違うような気がしますね。

■本当に自分らしいおしゃれをするには、どうすればいいですか?
私は流行も大切な要素だと考えます。
流行も取り入れつつ、自分流にアレンジできたらすごく良いと思います。
たまに流行を全く無視している人がいますが、変に浮いているようにも見えます。

オシャレをしている男性って素敵です。頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにアゲアゲになりますね☆
個性は本当に出ますね。華美な人はとことん華美だし、地味な人は
どこで買ってるの?と言いたくなるくらい地味な服を着てます。
周りの人の反応はそれほど違うのですね。
僕はあまり宝飾品売り場などは行かないのですが。
でも分かるような気がします。
流行は流されるものではなく、取り入れるものなのですね。
勉強になります!

お礼日時:2007/02/16 01:14

■あなたにとって、おしゃれってどういうものですか?


他の方もおっしゃっているように自己満足でもあります。
しかし気に入った服を着ている日と適当な服を着ている日では気分が違います。
人にも会いたくなります。
社交的になれる手段でもあると思います。
■おしゃれをすることによって、何が変わりましたか?
私も交際範囲が広がりましたね。
自分で言うのもなんですが、私は特別美人というわけではありませんが、
話したことのない後輩(女の子)から「ファンです!」と言われたりした時はすごくうれしかったです。
やはりおしゃれをしていると、話したい!と思ってもらえるようです。
■本当に自分らしいおしゃれをするには、どうすればいいですか?
人真似でもいいと思います。
大事なのはそれが自分に似合っているかどうか。
着こなしていればオシャレだし、似合っていなければオシャレに見えません。
それを判断するのもセンスのうちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社交的になれる手段というのは、皆さん共通のご意見なのですね。
やはりファッションのもたらす作用というのは、単なる自己満足を
超える働きがあるのでしょうか。
自分に似合ったファッションを心がけるようにします。
キャラを知ることも大切なのですね。

お礼日時:2007/02/16 01:11

私は、お洒落って、自己アピールだと思います。

顔が、100人とも違うように、お洒落も、100通りあってしかり・・・だと。
それと、自分をよく知ってないから、とりあえず、今のトレンドを取り入れてみて、そこから自分探しのおしゃれ探訪を楽しむのもいいじゃないですか!お洒落をする(買い物&リサーチ・・など)為の過程が、すごく良いことだと思うのです。こうしたい・・とかこれかっこいい・・・とか、頭で考え、行動して、感動して・・・・素敵な過程を、楽しむことによって、内面も磨かれるような気がしますよ^^
おおいに、お洒落をたのしみたいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!マネしてるうちに自分の好みも分かってきますね!
僕も試行錯誤してるうちに少しずつですが「自分色」ってものも
分かってきた気がします・・。
そうか、その過程を楽しむのも、自分発見って感じでおしゃれの
味わいなのですね!
勉強になります!

お礼日時:2007/02/16 01:05

こんにちは。


私もおしゃれが好きでファション関係の大学に行きましたが、おしゃれって結局は自己満足なんだと思いますよ(*^_^*)
人真似でも、流行の服でも、そうでなくても自分自身が気に入って着ていれば良いんじゃないですか?
気に入った服を着て出掛けるときって、なぜだかドキ(2)しますよね♪
その気持ちを味わえるだけで、おしゃれをする意味があると思います。
少なくとも私は…(^-^)
答えになっていますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
たしかに自己満足のところあると思います。
お気に入りの服で外出してみんなに「カッコよく見られてるかな??」って
ドキドキするの楽しいですよね。
たしかにそれだけでおしゃれの醍醐味は味わえてますもんね☆

お礼日時:2007/02/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!