プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議の録音にICレコーダを使っていますが、大きな会議となると、音が十分に拾えなかったりします。
小さなマイクをつけたりもしましたが、録音精度は向上しません。
そこで、高性能な集音マイクをとりつけることを考えていますが、性能がわかりません。
おすすめ製品を教えてください。
値段は1万円くらいを想定していますが、よほど高性能であれば、それ以上の製品でも検討したいと思います。
よろしくお願いします。

※録音は他種多様なICレコーダーを使っています。録音精度に大差はないので、マイクの能力が問題だと思っています。

A 回答 (4件)

参考になるかな…



http://panasonic.jp/icrec/us900/index.html

「世界初 ズームマイク搭載」だそうです。
ほかにも各社サイト貼っておきますね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/ic-recorder/,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。まだまだ知らないものがいっぱいありそうです。
情報ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/02/15 02:44

>録音は他種多様なICレコーダーを使っています



レコーダーが複数あるなら、有るだけを、発言しそうな人の近くに配置しておくのが確実です
大きな会議で、端から端までを明瞭に録音するのは無理です
遠くになればなるほど、反射音の成分が増えて、明瞭度が低下します

発言者の近くにマイクを置くというのが、会議録音では重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはそうかもしれませんね。
バックアップという意識でレコーダーは2つ使っていました。
ですけど、音声解析のために物量作戦で配置するという意識はありませんでした。
ほんとうに大切ならそれは考えるべきですよね。
ありがとうございました。

ただ、社内的に多くのICレコーダーがあるので、その都度使うレコーダーが違う/意識的に変えてみる、という程度で、いつでも大量にICレコーダーがあるわけではありません。
それと、やはり議事録を起こすのに、複数の記録データを元にするというのは作業効率上、避けたいとは思います。
※ですが、冒頭の通り、意識を少し変えてみようと思います。

お礼日時:2007/02/15 02:40

ICレコーダで会議を録音して遠くの人の声が拾えないのは音圧が低いからで


超指向性マイクやズームマイクを使っても指向性は上がりますがマイク感度が
高くなる訳ではありません。
一般的にはミキサーを入れて十分な録音レベルになるように調整します。

私の場合はレコーダーの録音音質を良い方にして録音し、PCに取り込んで
レベル調整することで充分聞き取りやすくなっていますがどうでしょうか?
MP3録音のICレコーダーならmp3DirectCutで短時間でレベル調整できます。

さらに高音質を望む場合は録音レベルが調整できる高性能リニアPCMレコーダ
を使ってください。
http://journal.mycom.co.jp/column/music/010/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/02/15 02:43

>やはり議事録を起こすのに、複数の記録データを元にするというのは作業効率上、避けたいとは思います



であれば、複数のマイクと小型のミキサーを用意して、一台のレコーダーに録音するのはどうでしょうか

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいですね!
ぜひ、試してみたいです。
昔、ごっつい大型のを使ったことはあるのですが、
こんなに安価のモノがあるとは想像もしていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!