電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週末、一年同棲中の彼が入院しました。
病名は「急性扁桃腺炎」です。
2日間40度近い熱が出て、そのまま入院しました。
原因は「過度の疲労とストレス」+ウィルス

入院4日目になるのですが、一向に回復の兆しがなく、彼のストレスは最高潮に達しています。

ストレスの原因は仕事+両親からの結婚反対です。

私たちは付き合いだしてすぐに同棲し始めました。
10ヶ月位は何の問題もなく私は楽しく過ごしていました。
彼は私の両親とも会っていて、両親は賛成しています。
ただ、私は彼の両親にまだ一度も会っていません。
何度か、会うようにセッティングしたのですが、一方的に断られてました。

彼はこの一年間にずっと説得をしていた様なのですが、年末とうとう向こうのお母さんがストレスでパニック症候群になってしまったと彼から告げられました。私はそんなに反対されていた事に驚いたのと、なぜ早く教えてくれなかったのかと彼を責めたりしていました。

そのストレスからでしょうか、彼はいま入院しています。

彼は前に、「親はやっぱり切れない」と言っていました。
でも今は本当に憎い。なんで俺だけ好きな女と一緒になれないんだ!
と怒っていました。

私ももちろん親を縁を切ってほしいなんて思っていません、でもそれ以外の方法はやはり私と別れるだけなのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

わたしもNo.5さんの意見に共感できますね。

病気の原因がわかっているのであれば、今は献身的に彼の病気が治るように元気づけることが大事だと思います。別れとか愚痴はNGだと思います。

でも、1つだけ…。
どうして彼のお母さんが「パニック症候群」になるくらい、反対しているのかな?ということを母親の視点から見てみると…。
同棲する前に彼のご両親の了解を得ていなかったことが、お母さんにしてみればおもしろくなかったかも…と思っています。
トピ主さんと彼氏さんの年代がわからないので、これ以上何とも言えないのですが…。
差し支えなければ、教えていただけるとありがたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>同棲する前に彼のご両親の了解を得ていなかったことが、お母さんにしてみればおもしろくなかったかも…と思っています。

そうかもしれません。私たちは彼が30代前半で私が20代後半です。
私の認識が甘かったのかもしれませんが、No.4様のお礼にも書かせて頂いたのですが、彼が「お互いの両親を大切にしようね」と言った言葉で勝手に結婚賛成しているものだとばかり思い込んでいました。なのになんで向こうの両親は私に会ってくれないのだろうと思っていました。

もう少し早く反対されている事に気づけば良かったのかもしれませんね。

まず落ち着いてください

面会には行ってるんですか?
病名などは、どなたからの報告だったのでしょうか?

彼が意思の疎通ができる状態なら、そばに行って元気付ける事が最良の看病です
間違っても『別れ話』は口に出してはいけません、今は絶対にダメです
ストレスが原因とわかってらっしゃるなら、それはもうご承知とは思いますけどね
「誰に何を言われても治るまで必ずそばにいるから、今は治す事だけ考えて」と励ましましょう

もし彼の家族がいて、そして本当に何を言われても、彼の為に耐えましょう

そばにいさせても貰えなかったら、可能な限り近くで祈りましょう
その必死な姿に、きっと何かを感じてもらえるはずです
…ただ、そのお母さんは難敵のニオイがプンプンしますけどね(>_<)

ちなみに、病状はお医者さんから聞く事はできるのでしょうか?
ちゃんと入院していて「急性扁桃腺炎」ですと、ひどくなければ死に至る病では無い様に感じますが…
可能なら病状も調べてみてください

詳しい関係やそれぞれの置かれた立場がよく分からないので
とりあえず看病を優先するアドバイスしかできませんが
彼の考えが確かなものなら、成人している二人であれば必ず乗り越えられると思います
時間が掛かるかもしれませんが、くれぐれも、早まった行動や乱暴な思い込みは謹んで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

はい、病院が近いので、会社に行く前と帰りに寄っています。
病名はお医者様から伺いました。
彼はお粥さえ食べれない状況です。

彼の両親は彼が入院している事を知りません。彼が知らせていません。
私はせめて妹さんにだけでも知らせたほうが良いと言っているのですが、拒んでいます。

>間違っても『別れ話』は口に出してはいけません、今は絶対にダメです

出してしまいました。言い訳になるのですが、実は私も週末彼と同時に39度近く熱を出し、ずっと寝たきりになっていました。そこに彼が入院となり、わたしも体力的にぎりぎりでした。いまはとても反省しています。

皆様に誤解を招いてしまったかも知れませんが、「彼が死んでしまいます」=病気で ではなく ストレスでという意味でした。
大変申し訳ございません。

>先週末、一年同棲中の彼が入院しました。

病名は「急性扁桃腺炎」です。

私も、扁桃腺を腫らしたことがあります。
お医者様に「死んでしまう」と言われたのですか?

何故、貴女との結婚を反対されているのでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?
後は、彼が決めることだと思います。

でも、冷静に考えると、もしも、このまま結婚しても、
彼のお母さんは、貴女が気に入らないなら、結婚生活が厳しいものに
なるかもしれません。
その時に、彼がサポートしてくれたら、いいのですが・・・。
結婚って、彼だけでなく、彼の親も、大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、冷静に考えると、もしも、このまま結婚しても、
彼のお母さんは、貴女が気に入らないなら、結婚生活が厳しいものに
なるかもしれません。

そうかもしれませんが、まだ諦められません。

付き合ってすぐに彼に「お互いの両親を大切にして行こうね」と言われ
素直に感動しました。だからまだ諦めたくないのです。

まず彼には元気になってほしいんですよね?

大丈夫だから頑張って!と今は余計な心配をかけないように、
でもあなたにそばにいてほしいと思っているならいてあげてください。
まずは、元気になってから。

今後は、反対されている理由によってどうするかです。
理由は何なんでしょう?
それが、親御さん中心的なものでしたら、彼の中で消化しなきゃいけない問題です。
反対を押し切る=縁を切るではないと思います。
彼にも、あなたにも、双方のご両親にも時間が必要ではないでしょうか?
お互いにわかってあげて、わかってもらう、それが必要です。
僕は、いろいろ分かり合えずに、わかってあげられず離婚した人間です。
急がないでいいんです。まずは、回復を祈り、
彼の思っていることをしっかり聞いてあげてください。
それからゆっくり進めばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、早く元気になって戻ってきてほしいです。

でも果たして私がいるこの家で彼は休まるのでしょうか?

彼が元気になってからもどうしてあげたら良いのかわかりません。

両親からの結婚反対の理由がわかりませんので、回答のしようがありません。

親御さんがそこまで反対するからには、それなりの理由があるはずです。
その補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。

反対理由は
1、同郷であること(親戚付き合いしたくない)
2、私の実家が自営業であること
3、私の職業
4、日本の大学を出ていない
5、私が公務員じゃない

等々です。

彼もくだらない理由だと言うことは重々承知し、その為私に反対されていると言い出しづらかったみたいです。

いや、もう大人なんだからふつーに結婚したらいいんじゃないですか。

成人した男女が結婚するのを止める方法はありませんよ。

そりゃあ結婚は本人たちだけの問題じゃないとはいいますが、死ぬよりはいいでしょう。

というか普通はそこまで行く前にそう決断すると思うのですけどね。
今も決断できないんでしょうか。

だったらそれはそれで、別れてしまってもそこそこ幸せだと思います。
一生愚痴りながら生きる羽目になりそうな予感はしますが、それにしたって死ぬよりはマシなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「死ぬよりまし」

そうかもしれませんね。やはりどちらにせよきちんと決断しなくてはいけないのですよね。