プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブフォームの表示条件を「常に新規レコードの追加」の状態を維持する方法を探しています。
レコードにデータ入力後、ボタンをクリックでレコード追加と画面上は新規レコードの入力画面が表示されている動作、或いは「レコード追加」専用のサブ・フォームなのですが・
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

サブフォームがどのような作りになっているのかがわからないので、サブフォームにはレコードソースが設定されているものとしての参考情報です。

データ入力後に押すボタンの処理で、レコードを追加した後に
 「レコードを新規レコードに移動」する処理
をしたら、できるのではないでしょうか。
実際に試した結果ではないので確実とはいえませんが、できそうな気がします。
    • 0

主テーブルがあって従テーブルに詳細データを複数登録する。

かようなケースでメインとサブフォームを利用するかと思います。
この場合、詳細データの件数を全て表示するのがサブフォームの役目。
このサブフォームの機能を停止するには、非連結サブフォームを作成するのが手っ取り早い。
が、このようなサブフォームを作成する意図が理解できません。
どういうテーブル構造でなぜを補足しないと、正答は得られないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

非連結サブフォーム+(追加許可+データ入力用)はいで
解決しました。ありがとうございました。