アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

春の新生活を機にWILLCOMのW-ZERO3[es]を考えているのですが、
これはDoCoMoやauなどの携帯電話と同じように、
メールが自動で受信されて着信音が鳴り、
音楽を聴きながらメールの返信を書く、といったことができるのでしょうか?

また、50文字程度のメールを送信/受信するのにかかる時間はどれくらいでしょうか?
(ウィルコム定額プランを考えています)

また、WILLCOMユーザーの方で「これだけは気をつけろ」と
言う事があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

esユーザーです。

結論を言えば携帯として使うつもりならオススメしません。
もちろん、メールは自動着信しますしいくつかのアプリを同時に走らせることも可能ですが、時々、再起動しないとフリーズします。
また、文字変換も大昔の携帯並だし、そもそも電話帳から電話を掛けるのに違うボタンを3回押さないとだめです。
通信速度も、例えばメールをグループで送信された場合、同僚の携帯よりワンテンポ遅れて受信します。
この機械のメリットは「キーボードが付いているので長文を打ち込む際に楽」という1点だけだと思います。(私はここが気に入っているので使ってます)
コンテンツの事なんかも考えると普通の携帯電話を選ばれた方がよい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンテンツの件は特に気にしません。
メールの受信も・・・・ワンテンポくらいなら許容範囲だと思います。

自分がコレを欲しい一番の理由もやはり「QWERTYキーボードつき」ということです。
それで興味を持ちだんだんと深みに・・・・・

実体験レポートありがとうございました。

私も所持しているので経験談を交えながらお話します。

まずメールの自動受信については難しくはないですが、やっかいです。
普通の待ち受け中なら大丈夫なのですが、Webサイトなどのパケット通信中だとその通信を切断して受信したり、切断してもメールがセンターにあるというお知らせで終わってしまうということがあります。
ただし、メールがセンターにある場合は数時間後に通知をしてくれるので心配はないと思います。
音楽を聴きながらメールの返信を書くことは可能です。
ただし着信音と視聴中の音楽が混ざってしまうので気がつきにくいかもしれません。

メールの送受信はセンターへの接続に3~4秒程度かかりますが、それが終われば2秒程度で送信して切断にまた2秒程度です。
また送信の際にセンターへメールの有無を確認するので合計で10秒程度と考えておけばよいとおもいます。

Webをよく見る方でしたら必ずデータ定額かリアルインターネットプラスをオプションでつけておくべきだと思います。
PC向けサイトをよく見る場合にはなお必要です。
またPCサイトビューを使用しても一部パソコンとは違う部分があるので操作にはコツと経験が必要になりますが、すぐなれると思います。
着メロ・着うたは基本的には対応していません。
着うたについてはパソコンでCDから読み込んで視聴できる形式に変換すれば着信音に設定できます。(これもそれなりの知識必要)

最後に、これは携帯電話ではありません。(ぇ
これはPDAに電話機能がプラスされたものだと考えてください。
携帯するとすぐにわかります。
あとは標準のソフトでは必ず物足りなさがわいてくるので公式ページにあるツールやW-ZERO3シリーズのまとめサイトなどでいいものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Webはおそらく家がメインなので無線LAN接続を考えていますが、
無線LANでesからPCサイトを見ることができると仮定して、
サイト閲覧を切れさせずにメールを自動受信ということはできるのでしょうか?

メールは結構受信が早いようですね。
他のところでは30秒程度というのもありましたが・・・・・・・

実機を1日レンタルしてみたいところですがどうもできないようです。

回答ありがとうございました。

会社の支給で使っています。

(個人持ちはDoCoMoの携帯)

他の方がおっしゃるように、携帯電話と思って使うと非常に厳しいです。さすがWindowsというところで、フリーズして電話が鳴らない(かけた方曰く話し中になっていたそうです)ことが何度かありました。
また、サイトの閲覧等も、何気にi-Modeの方が使い勝手がいいです。というのも、接続速度が遅いのにPCサイト接続(携帯として認識してくれない事が多い)となり重い、あと、片手操作だと操作性が悪く目的のページまでなかなかたどり着けない。

ただ、唯一の長所としては、端末が非常に高機能なのでちょっとしたアプリが動きます。私の場合、コレが必要で仕事で使っています。
    • 0

>無線LAN

[es]は標準装備していないので、miniSD型の無線LANカード(実売1万円弱)が別途必要ですよ?
(当然の結果として、miniSDメモリカードとは排他利用になります)
標準装備なのはW-ZERO3(WS003SH、WS004SH)のみです。で、こっちは更に電話として使いにくいという二律背反(苦笑

ウィルコムがやっているレンタルサービスは法人向けだけなんですよね。ウィルコムカウンター/ウィルコムプラザでは電波確認用の実機貸し出しをしていると聞きますが、ZERO3を貸出機として用意しているところもないでしょうし…
大型量販店など、店頭に実機をおいているところを探すしかないかも知れません。
    • 0

esの別売無線LANカードは使ったことがないですが、w-zero3(003SH)の無線LAN接続時は確かメールはお知らせだけで自動受信はしません。

たぶんesも同じではないかと思います。
過去の質問等はご覧になりましたか。
もしPHS使うのが初めてであれば、エリアと高速移動時の使い勝手の悪さは事前に把握しておくとよいと思います。(高速移動時は5秒で終わる会話が、雑音や途切れなどで1分くらいかかる感じだと思います。また高速移動時は音声着信はほとんどしないと思います。メールはなんとか着信します。)
esに限って言えば着信音と通話音量は他のPHS端末と比較しても少し小さめだと思います。通話音量に関してはフリーソフトを開発してる方がいるのでそちらを利用すればある程度改善されると思います。
    • 0

私は、以前携帯電話の基地局を設置した事のある者ですが。

基地局の設置をする業者は数が決っていますので、ソフトバンクの経営者が何倍にするとかは期待できません?ドコモの5万基地局は現在機能している本数です、これから立てる本数は予定で1.5倍と言っていますよ(2006年12月時点の数字で)auも増設していますしウィルコムも基地増設と回線増設しています。

設置会社は
ソフトバンクの基地局を立てた後にドコモを立てたりauを立てたり忙しい毎日ですよ会社の人たちは大変ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソフトバンク用の基地局を立てればドコモも立てますしauも立てていますのでいつまで・・・・無理ですauやドコモ抜くには・絶対に無理です。

ウィルコムは、PHSなので基地局が簡単に設置できます、全国に16万局在ります

各社基地局は常に立てていますそれより基地局の回線数の方が問題ですよ、ドコモやauは基地局の回線数が多いです(ソフトバンクと比べて)たらないと通話が不可能に、メールは遅れたりするそれを越えると障害発生でつながらないですよ、どこの会社も起きますが?

各会社が建てます立てますと言っても立てる会社は増えませんので?

私が思いますが基地局をいつまでに立てる・・・・立ってから言ってほしいものです。今はコマーシャルですね。

加入者が伸びている会社が良いと思うが、携帯はauでPHSはウィルコムですよ  ?
    • 0