出産前後の痔にはご注意!

Accessのレポート上でCountifを使用したいのですが、
うまく動作しません。(エラーが出ます。)

レポート上にある「関連項目1」という項目の中には
「1~10」の数字が入っています。
これのそれぞれの数を知りたいのです。

AccessではCoutifは使用できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Ac2000

A 回答 (3件)

説明不足でしたね、VBAでの書き方でした。

宣言は省略しましたがlCntやnumは変数の意味でした。
コントロールソースに書くのであれば

=DCount("関連項目1 ","T_マスタテーブル","関連項目1 = 1")

でしょうか。
もしくは

=DCount("関連項目1 ","T_マスタテーブル","関連項目1 = '1'")
    • 0
この回答へのお礼

3度もありがとうございます。

>=DCount("関連項目1 ","T_マスタテーブル","関連項目1 = 1")

は自分でもやってみたのですが、エラーで困っていたのですが、その下の
シングルクォーテーションでくくってみたら見事できました!

ご協力ありがとうございました。

レポートのソースデータがテーブルまたはクエリーであるならば DCount関数で求められますよ。

1の件数が知りたいなら

num = 1
lCnt = DCount("[関連項目1]","テーブル名orクエリー名","[関連項目1] = " & num )

といった具合に。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

>num = 1
これはその下の& numの場所に代入するのではなく、このままですか?
テキストボックスのコントロールソースのところのビルダでかけばいいんですよね?

実行するとパラメータの入力を要求してきて、「ICnt」がきかれます。

申し訳ないですが、再度よろしくおねがいします。

ビルダには以下のようにかきました。

lCnt=DCount("[関連項目1] ","T_マスタテーブル","[関連項目1] = " & 1)

COUNTIFはExcelのワークシート関数です。

よって使えませんね。
「関連項目1」の値が知りたいのでしょうか。
それとも何行にも表示されるものの件数がお知りになりたいのでしょうか。
いまいち、ピンとこないので補足して頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で調べてなんとかDCOUNT関数というものまではたどりついたのですが、
これの使い方がうまくいかなくて。。。

>「関連項目1」の値が知りたいのでしょうか。
>それとも何行にも表示されるものの件数がお知りになりたいのでしょうか。

「関連項目1」にある、1の件数、2の件数・・・10の件数、というのを知りたいんです。

宜しくお願いいたします。