アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の上旬にシンガポール旅行をするのですが、ホテルの予約のことでちょっと分からないことがあるので質問させていただきます。

格安航空券を購入したので、日本発が夕方のシンガポール着が深夜というフライトになったのですが、この場合ホテルを予約する際は日程はどのようにしたらいいのですか?4日の25時到着ならやはり4日からホテルを予約しなければならないのですか?

生まれて初めての海外なので、このような初歩的な質問ですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4日深夜の寝床はホテルですよね?であれば、4日夜から宿泊です。

    • good
    • 1

シンガポール在住の者です。



ご質問の場合、到着後ホテルに直行するのであれば、4日からの予約となります。 4日の夕方に着こうが、5日の午前1時や2時に着こうが、一泊に変わりはありません。

当地では、予約が出来る程度にちゃんとしたホテルであれば、予約時に到着便の航空会社と便名を聞かれるはずです。 そのとき、5日AM1時着と告げれば、ホテル側でも間違いがありません。

シンガポールは一晩中飛行場が開いており、出発便も到着便も一晩中あります。 従って、ご質問のようなケースは決して特別ではありませんから心配は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

とても参考になりました。ホテルの方からもメールで日にちやフライトNOなど聞かれましたので、恐らく大丈夫だと思います。きちんと4日からの宿泊にもしました。とてもよいご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 05:55

こんにちは、


回答はもう出ているようですが。

ホテルの場合、1泊というのはチェックイン時間(通常正午から15時ごろから)チェックアウト時間(午前10時より正午あたりまで)の間で部屋をキープするという考えです。その間であれば、日付をまたごうか早朝であろうが関係ありません。
たまに、ホテルのプランやキャンペーンなんかでイレギュラーなお得なプランとかだしていることありますけど。

日本でいうブティックホテルやエアポートホテルのように部屋の時間貸ししている宿以外は日本であろうが、海外であろうが一般的なシティホテルなら同じです。

ホテルによって違いはあるものの通常午後12時から3時以降から部屋に入ることが可能(チェックイン)です。
逆に言えばそれより早い時間、たとえば午前中に部屋にはいりたいということでも、前日から部屋を押さえる必要(午前中だと前のお客がまだいたり清掃などあるので)があるので一泊分余分に要求されることも普通です。

たまにアーリーチェックインといって部屋があいていれば、ホテル側の厚意でチェックイン受付時間外でも数時間程度早いくらいでしたら無料でいれてくれることもありますが、深夜チェックインの場合はまずむり。
逆に言えばそういうデメリットも含んで、シンガポール線の深夜着便は人気がなく飛行機代が安いということもいえます。

それから余談ですが、シンガポールの場合その時間だと公共交通機関はもう終わっているので、市内に出るにはタクシー利用になります。定額なんで初めてでも利用しやすいと思いますが、深夜料金など加算されます。
それがもったいないということで、バックパック系の旅行者のなかには朝まで空港内で過ごして電車が動くのを待って移動する人もいます。もっとも、その場合でもホテルの部屋に入れるのは午後以降になりますけど、荷物はあずかってもらえますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ホテルの予約は無事に完了しました。

ところでホテルの方からは「深夜の場合はタクシーよりもエアポートシャトルが7ドルで出ているからタクシーよりオススメです」とメールが返ってきたのですが、利用されたことはありますか?あればで構いませんので、よかったらお話聞かせてください。

最期になりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 06:00

初めての海外で深夜着は危険ですよ。

注意して行動してください。

1.日本から予約できるホテルであれば空港まで迎えに来てもらうようにしてください。危険を避けるため。
2.安い航空券と言うことで、安い旅行をしたいのならシンガポールの空港は24時間空港なのでベンチで夜明かししてから外に出たほうが良いかもしれません。荷物は身体にくくりつけて寝る事。
3.ホテルと言うのは世界中(日本以外は)予約無しでいつでも受け入れてくれるものです。私ならガイドブックに掲載されているところに予約無しで直行しますが勇気なければ止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

海外の心得ありがとうございます。「荷物は身体にくくりつけて寝る事」なんてまさに友人からも言われた一言でした!気をつけて旅をしたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 06:03

4日から予約してください。



なお、ホテルには、深夜到着の便を利用する旨を伝えておいたほうがいいですよ。連絡なしに来ない人(「ノーショウ」といいます)と思われて自動的にキャンセルされてしまうこともあります。

市内ホテルまではタクシーで30分圏内ですので、わりと安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

連絡なしだとキャンセルされてしまうことがあるのですか。それはちょっと怖いですね。なんとか予約も無事に終わり、ホテルの方にも深夜到着になるということは伝えたので大丈夫だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!